見出し画像

バリ島で出会ったみんなに愛を込めて。

13日の金曜日、日本では不吉な日と言われているが、これは世界でも同じなのだろうか?
成田からベトナム経由で飛行機の乗り換え。単純に搭乗時間と出発時間を間違えるという、信じられない超凡ミスにより2本目の飛行機を逃した。
追加料金を払ってなんとかその日のうちにバリ島に到着😭
そんなドタバタな始まり方をしたこの3週間は、とってもありがたいことに、皆さんのおかげで思い出たっぷり愛情たっぷりの日々になった。

なんでバリ島に行く / 来たの?


滞在前と滞在中、各4回くらい聞かれた質問。

とある用事のために、517日の連続海外生活を一旦終えてNY🗽から日本に帰国したのが10月5日。仕事の関係と、久しぶりの家族旅行を兼ねた北陸滞在6日間を経て、10月13日の金曜日に日本からバリ島に移動。そして、親友(と呼ばせてもらいます!笑)の結婚式に出るために帰国途中なのが今日、11月3日。
10月13日〜11月3日、この間の3週間をアジアのどこか、比較的近めの海外で過ごしたかった。(なんだかんだバリは遠かったけど。笑)

手続き関連が全てスムーズに終われば、という条件付きではあるが(まだ不安。笑)私は次の2月からイギリスで2年間のワーホリ生活を始める予定。アジアの国は今行っておかなければ、向こう3年弱は来ることがないであろう。たぶん。

私の頭の中のリストには、台湾やベトナム、タイなども候補にあったが、バリ島を選んだ。理由は2つ。というか、”2人”。

一人目は、あいさん。今は売れっ子日本語教師になるためのコンサルを受けているのだが、そのコンサルをしてくださっているのがまさにあいさん。あいさんに会いたいかったから、直接お話したかったからバリ島に来た。
本物のあいさんはとても美しく、優しく、雰囲気が柔らかく、愛情たっぷりでした!この写真大好き!笑

バリ島初日、あいさんと。

ドタバタな一日目が幸せな一日目になったのは、めちゃくちゃ忙しいあいさんが私のために、わざわざ時間をとって待っててくれたおかげ。感謝でいっぱい。

この3週間の目的は、日本語教師としてのお仕事を軌道に乗せることでした。修行するつもりで、日本語教師のお仕事だけにフォーカスした3週間だったけど、ひとまず目的達成できたので安堵。…良かった〜笑👏


二人目はゆりかさん。ノマドニア運営メンバーで、遠くから私達メキシコ特別会をサポートしてくれていた方。私の大好きな、メキシコで出会ったノマドニアの主要講師陣4人と、ゆりかさんを加えた5人(5レンジャー)全員に、お会いすることができました。私が今、海外ノマドとして海外生活ができているのは、Kohさんルイスさんを筆頭に、運営メンバーのみなさんのおかげ。私をこんなに面白い世界に連れてきてくれて、感謝でいっぱいです。
本物のゆりかさんの”おっはー”と”ばいびー”を聞けて良かった。
海も一緒に歩けたし、大満足…お世話になりました!
そしてこのラプンツェル感あふれる2ショットも、宝物です!😭✨

本物のゆりかさんとお会いできた。

長期間リスペクトし続けてきた人にいざ会えると、なかなか緊張しますが、それでもやっぱり嬉しかったです。

ホステルの仲間、バリ4期のみなさん、そして日本語を学ぶ私の新しい生徒たち。


というわけで、会いたいお二人がいるからバリ島を選んだわけですが、最初は想定していなかった素敵な出会いがたくさんありました。
そもそも、ノマドニアが開催されることすら知らなかったので、まさかまさか、という感じでした。笑


まず、たくみさん。
ホステルの共用スペースでまったりしていた初日、いきなり「たいがさん、カナダにいるんじゃないんですか!?」と言われて、私が驚きました。しかも最初に会ったときにご自身のお名前をおっしゃらなかったので、なおさら驚いたというか、びっくりしました。この方はどなただ…と。笑
そのあとXで見つけて、190cmのたくみさんだと認識しました。(身長は覚えたのに、最初の2日間くらい、誤ってゆうやさんとかなんとか違うお名前で呼んでしまった、大変失礼いたしました…😭)
なんだかんだ、こんなに仲良くなれると思いませんでした。バリの思い出ベスト3を聞かれたら、たくみさんと2人で行ったシュノーケルが間違いなく1位にランクイン。毎回ご飯にたくさん誘ってくれるのも、最後のお見送りも嬉しすぎた。誰かに、あんなふうに送り出してもらえたの、初めてかも。
たくみさんの人の良さというか、そういうのをたくさん感じた3週間でした。またいつか、会いたい。

シュノーケル、ウミガメと熱帯魚とウミヘビ見た。


それから、のりのりさん。これまたこんなに仲良くなれると思いませんでした。絶対に、絶対に、また地球のどこかで再会したい方。彼とは、言葉にしなくても、毎日連絡を取らなくても、ずっと繋がっていられそうな気がしています。いつか一緒にスノボもしたいし、キャンプもしてみたいし、またサーフィンもしたいな。遊びだけじゃなくて、仕事の話もたくさんしたい。3年後、4年後、5年後、お互いどんな人生を歩んでいるかなーと興味も湧く。勝負をしているわけじゃないけど、のりのりさんには絶対に負けたくないとも思う。笑
どんな働き方をするかわからないけど、のりのりさんは、ぐんぐん成長していくだろうから。彼の素敵な人柄を見て、そう確信しているのです。そのぐらい素敵な人。私も負けずに成長したい。
のりのりさんに素敵な言葉をたくさんいただいたけど、私も、彼の生み出す、バリ島のカラフルなサンゴ礁の海のような、温かく優しく、個性的な波動が大好き。

のりのりさんと一緒に、波にも音楽にものりのりした(?)。笑


Anneさんにも、感謝してもしきれないほど、たくさんモチベーションをもらいました。バンクーバーでワーホリ始めたばかりの自分を思い出すような、一生懸命さ。”海外にいるんだから、海外の人ともたくさん交流したい”という純粋な姿を見て、「あれ、私ももっとできるんじゃない?」と計り知れないエネルギーをもらいました。彼女は、日本人にも外国人にもたくさん愛される素敵な人柄の持ち主だと思う。私も、Anneさんに負けないくらい自分に素直でいたい。世界中のいろんな人と繋がって、おしゃべりを楽しんで、視野を広げて、インターナショナルな考えをストックして、唯一無二の”冒険”もたくさんしたい。少し迷惑もかけてしまったかもしれませんが、それでも、陰ながらずっと、今後の人生を応援させてもらいたい、そんな素敵な方と出会えて幸せでした。

ハロウィン。私はこのあと急いでメイク落として仕事へ。笑

さきさん。めっちゃ気さくで、自然体で、私のことも信頼してくれて、ただただ嬉しかった。今度、私のコーチングも受けたい!って言ってくれたのが、もうハッピーすぎてどうしましょ!って感じ。笑
コーチングはこれから講座もあるだろうし、きっとたくさんの選択肢があるのにわざわざ私の人柄を買って、他の人じゃなくて私の手を掴んでくれる人がいる。そんな人の力になりたい。ただその人の人生に、心から寄り添いたい。ご自身の”選択”や”人生”に、心のエネルギー満タンで進んでもらうために、私にできることをしたい。
と、なにはともあれ、これからも、さきさんとはお話をする機会がありそうで嬉しい。ノマドニアが終わった後の心境をお聞きするのも、くだらないどうでもいいことを話すのも、全部楽しみでしょうがないのです!^ ^
一緒に歌ったのも海を歩いたのも最高の思い出でした…✨

オレオをはんぶんこ、美味しかった✨


私と同じく公務員を辞めてノマドニアに参加したハセさんと、最後の夜にお話ができたのも嬉しかったし、夕日が落ちるのを見ながらかなみんさんと歌ったのも楽しかったし、最終日の朝「もっとお話したかったです」って何人かの人たちに言ってもらい、握手してお別れの挨拶をしてくださり、それだけでもう私は心がぽかぽかでした。


あと、ホステルで出会った人みんな大好きだったな。中でも特に、私のルームメイトの🇦🇷カップルのMaiとFranco。”You are the best roommate ever.” と言ってもらえた出発前日の夜は、まじでベッドで泣くかと思った😭トレッキング一緒に行ったときも、部屋でも、2人とは本当にたくさん話した。彼らが優しすぎて、2人のことが大大大好きすぎて、お陰でアルゼンチンも行きたくなった,,,🇬🇧入国前に南米に行くとき、彼らが母国🇦🇷に戻っているのであれば、会いに行ってしまいそうな気がする。心の底から、出会えて良かった。

帰国後の私のストーリーにもメッセージくれて、またまた感無量。笑


ちょっとノマドニアのこと書きすぎて長くなったので、みなさんも飽きてくると思うので、このへんで締めに入ろうかと思います。ぜんぜん日本語教師での私の生徒さんたちのこと書く余裕なかった。笑
この3週間で、彼らにも英語を学ぶモチベーションをたっっくさんもらったのですが、それはまたの機会に。

過去を思い出しつつ、これから、未来のこと。


私はやっぱりノマドニアというコミュニティが好きだから、数年後にちゃんと「つよつよフリーランス」になって、講師として帰って来たいです。過去の楽しかった思い出にしがみつくことは好きじゃないけど、未来を見据えながらも、メキシコでのみんなとの思い出もたくさん思い出して、一人懐かしんだ3週間でもありました。メキシコでもたくさんギター弾いたなあ、って。笑
講師でも生徒でもない今回はすごく”中途半端”な立場だったけど、それでもたくさんお話をしてくれた皆さん、いくら言っても伝えきれないけれど、本当にありがとう。


2週間後に東京に来るフランス🇫🇷人の方ともホステルで繋がれたし、私の授業を受けてくれている香港出身の生徒さんと都内で飲みに行く約束もあるし、そもそも帰国後初日に親友の結婚式に遅刻しないか心配だし(結婚式当日の朝8時に成田着、母が着替えと荷物を持って空港に来てくれるという私のドタバタスケジュール)、これからもドキドキワクワクの冒険は続いていきそうです(心臓に悪い😅)。

まあ、久しぶりの1ヶ月以上の🇯🇵滞在(次は12月中旬に出国、そのまま2年間は帰らない予定)ということで、この間にお会いしてくれる方、いらっしゃれば、嬉しいです!お久しぶりの人にも、ぜひ会いたい😊


3週間、愛情をたっぷり、もらいすぎちゃいました🏝✨🇮🇩
皆に出会えてよかった。いつかまた、地球のどこかで会いましょ!🌏
I love you all,


また会う日まで、元気でいてね。

たいが

#海外ノマド
#住所は地球

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?