見出し画像

大雅の2023まとめ

午前11時、現在地は空港なう。お腹痛いのは少し落ち着きましたが、航空会社のOver Bookingであなた飛行機乗れないよって言われちゃいました。とりあえず同日の飛行機取れたから良しとしますが、永遠にバタバタしています。移動嫌いになりそう。笑

あ、私はまだ大晦日です。皆さんはもう明けましたか?どうも、過去に生きる男、中村大雅です。2023最後のNoteを書かせてください。
お正月って忙しいのかな、それともゆっくりした時間がいつもよりあるのかな?時間があったら、ちょこっと読んでみてくれると嬉しいです。いつもありがとう。


日本の素晴らしさに気づく

元々は、海外のゆっくり流れる時間や、みんなが焦ってなさそうな雰囲気が日本と違っていいなーとか思ってたし、海外の街並みや冒険が始まりそうな空気、非日常の景色が大好きだった。🇨🇦ワーホリ中も、カナディアンや、他の国から来た留学生やワーホリの人と仲良くなるのがとにかく楽しかったし、「英語英語英語!!!」って感じだった。バンクーバー🇨🇦にいた時とか、めっっちゃ一生懸命英語の勉強頑張ってたな自分、と思う。

そんな時期を経て今年は、「海外で生きる日本人おもしろいな」のフェーズに突入した。ノマドニアの影響が大きかったけど、先ほどのNoteに書いた通り。私のPerson of the Year 2023の10人も全員日本人だったし。

そして日本語教師の仕事を通して、いかに日本が魅力的な国であるかも知った。英語を勉強する”日本人”はたくさん身の回りにいるし、スペイン語を勉強する日本人も数人見たけど、逆に「日本語を勉強する海外の人」「日本に来たい海外の人」を初めて知った。517日ぶりに帰国した今年、日本が今までとは少し異なって見えた。海外の人の目線、だろうか。こんなに美味しくて、こんなに清潔で、ごみが落ちてなくて、トイレは綺麗で、四季があって、自然があって、エンターテイメントが充実してて、物は安くて、治安が良い、夢のような国……マジでそんなおとぎ話みたいな国、世界中どこにもない!!!!日本すごすぎ!!!!私が海外の人だったら、間違いなく日本に住みたいと思う。もう、奇跡の国よ。

そんな素晴らしすぎる奇跡の国に生まれたことがとっても誇らしい。だから今後も、日本の素晴らしさを海外の人に伝えることができる何かをしたい。日本語教師は間違いなくその一つ。彼らにとっての唯一(?)のネックは言語だと思う。日本語は難しい。アルファベット一つを使う言語(英語もスペイン語も他のたくさんの言語も)の学習ですら我々はこんなに大変なのに、ひらがなもカタカナも漢字もあるとかハードル高い!って思うかもしれない(案外、私の生徒たちはそこも含めて楽しんでいたりもするけど)。だから、この仕事はそういう意味でも面白い。

あとは、少し話は逸れるが、「NewsPicks」の「HORIE ONE」でホリエモンが、USJ再建で有名な、マーケ支援会社”刀”代表の森岡毅さんとお話していた。沖縄はハワイに勝る魅力がある、という内容で、首がもげるほど納得したし、日本の観光業は世界一になれるという言葉にも、自分の持っている感覚とまさに同じで、本当にその通りだと思った。海外の人がどれほど日本を好きだと思ってくれているか、これを私も自分で体感したから。本当にその通り。

インバウンドの重要性が世間で話題になっているかもしれないけど、将来的に、何らかの形でここに関わりたい。形は見えてないけれど、イギリス2年間のワーホリ期間に何かしら見えてくるのでは?と未来の自分に淡い期待をしている2023年の私です。

もう一つ、今年新しく見えてきた大きな視点

前回Noteで書いた10人の一人、雲野ファミリーの和さんのXの投稿で読んだ気がするんだけど、記憶が曖昧。
間違っていたら大変申し訳ないけれど、すっごく心に響いたものがこちら。


一神教は差別を生み、多神教は格差を生む。だから、日本の森羅万象の考え方が一番良い。


なんかこんな感じだった気がする。多神教の格差を生むというのがイマイチ、正確にはよくわかっていないかもしれない。でも、私は納得した。

原爆を落とされた世界で唯一の国という理由だけではなく、『無宗教』であるからこそ日本人が、世界をより良い方向に導いていけると私は思う。身の回りのありとあらゆる物や自然、人に感謝して、『道徳心や倫理観』を大切にして生きている日本人が、世界を平和に導く超重要登場人物だと私は思う。神を絶対のものとした正義感は、神が違えば当然ぶつかる。政治的な一人のリーダーを絶対のものとした政治も、おかしな方向に進んでしまう。

「神が言うからこれが正解」じゃなくて、「政治的なリーダー(大統領?首長?)が言うからこれが正しい」じゃなくて、自分の頭で人の心で考えて、それで正しいから正しい。ダメなものはだめ。

日本人の、そういう宗教や政治が無いフラットな思考のところまで、この領域にまで、海外の人たちにもたどり着いて踏み込んで来てほしいな。
最初は、日本のアニメ面白い!でいい。次に、日本に行ってみたい!そして、実際に日本に来て、美味しさやクリーンさを感じてもらって。そして、日本の歴史や文化に興味を持ってもらって。最後に、多くの日本人が、なぜ特定の神様や宗教に頼らなくてもぼちぼち満足?まあOKかなっていう生活をしていくことができるのか。その世界にまでたどり着いてほしい。

よりたくさんの外国人が日本を好きになることで、世界が、地球が、より良くなる気がする。特定の宗教を持たず、変な政治や倫理に違反する行いには『バツ🙅』を示せる自由がある(ライフラインに支障をきたすストライキは日本で起こらないし、実際に行動に移すことは少ないけれど)そんな日本人が、日本が、地球のキーパーソンになりそう。アニメを入り口にして、日本社会の深層まで辿り着いて、”無宗教の良さ”を世界の人に知ってほしいな。まあただの望みですが。数年前のウクライナ戦争に始まり、イスラエルのパレスチナ問題の情報も追いかけて自分なりに物事を整理しながら、こんなことを考えた年でした。

2023年、終わります!

でもね、私もわかるよ。海外には物乞いがたくさんいるし、仮に私が彼らの立場だったら神に頼らないとやってけないと思うもん。お腹痛いだけでも神様なんとかして〜とか思っちゃうしね。逆に日本人は宗教とかなくても、占いとか大好きだしね。知らんけど。でもさ、特定の宗教に頼らなくても生きていける人の方が、人間っぽくて素敵な気がするんだよね、。まあ全体的な話であって、全員がじゃ無いのはわかってるけど。でもどの国でもいつの時代も、自分の頭で考えるのが大切。ダメなものはだめでしょ。それをフラットな視点で言える日本人、他の国の人より強いかも知れないよって思う今日。そんなお話でした。

来年も、たくさん自分で世界を見て、経験を積んで、分厚い自分になれるように頑張ります。別にこういう堅めな意味で分厚くなりたいってことじゃなくて、全体的に、ね。もっと面白くて、魅力的で、愛情たっぷりの人間になれるように来年も頑張ります。

今年も大変お世話になりました。
良いお年を、そして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2023年
12/31 13時
過去を生きる男、中村大雅より。

#住所は地球
#海外ノマド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?