見出し画像

悩みはスタートの合図

今日は、友達とラーメンに行きました。ラーメンに行くのはサブの目的で、メインはお互いの最近考えていることを、話すことなんです。

で、話していると目立つのが、悩み事なんですね。僕、超悩むんです。何なら、昨日のnoteに悩み事の記事書いて、対策練ったくせに悩むんです。

悩み事は、行動を促すために遺伝子が指令を送っているんだ!と理解していても、悩んじゃうんですよね。

こんな記事を見つけたよ

僕は、「夢をかなえるゾウ」の作者の、水野敬也さんという方を勝手に師匠として崇めています。尊敬する方の記事は全部読もうと思って、アメーバブログの一番古いものから、全部読んでいたんですね。

そしたらやっぱり師匠、こんな記事がありました。

外国人の友達ができました

そこで、「迷ったらGO。(ただし買い物はSTOP)」という、シンプルかつ最も行動を促す言葉が書かれていました。

「迷ったらGO。(ただし買い物はSTOP)」のすごさ

これは物理学でいう所の、「E=Mc^2」(アインシュタインが導いた有名な式)みたいなもんです。物理学を学んでる学生は「E=Mc^2」を聞いたときに、感動するらしいんですが、僕は「迷ったらGO。(ただし買い物はSTOP)」を読んだときに感動しました。

この理念のすごいところは、行動を促す「GO」に加えて、快楽のための消費を必要最低限に抑えるための(ただし買い物はSTOP)をきちんと加えているという所だと思います。

水野さんはこの理念に従って行動し、成功しても失敗しても、それを面白くブログに書いていて、大好きです。あっという間に、過去記事を全部読んでしまいました。こんな文章が書けるようになりたい。。。

というわけで、

「迷ったらGO。(ただし買い物はSTOP)」

みたいな自分だけの行動指針を持ってかっこよく人生を歩んでいきたいと思う今日この頃でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?