【コンサル実績公開】1年半で登録者10万人増!洗車チャンネル「SENSE-R(センスアール)」のYouTube戦略を公開します

はい、TAIGAです。今回は、1年半で登録者を10万人以上増やした企業チャンネルのコンサル実績を公開したいと思います。

YouTubeのチャンネルを頑張って伸ばしたいけど、どうやって伸ばしたら良いかわからないということってありますよね。

YouTubeのコンサルを受けてみようかなと思うけど、実際にコンサルって受けてどれくらい効果があるのかわからないと不安に思っている人も多いと思います。

同業種でなくても、他のチャンネルのコンサルの事例をみることで、自分のチャンネルの改善のヒントが見つかることもあります。

ですが、なかなかそういう事例は公開されていないので、イメージが掴めないという人も多いです。


そこで今回は、1年半で登録者を10万人以上増やした企業チャンネルのコンサル実績を公開したい。と思います。

この動画を見ると、どうやって1年半で登録者を10万人も伸ばしたのか、コンサルの内容がわかります。

そして、企業チャンネルや同業種でなくても参考になる、YouTubeの伸ばし方についてもわかるので最後まで是非見ていってください

ーーーー

1:00 ちなみに僕は普段、アニメーションでYouTubeの解説動画を投稿しています。
YouTubeの始め方や登録者を増やす方法など解説しているので、ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします。個別相談も実施しているので、概要欄の公式LINEの友達追加もよろしくお願いします。

ーーーーー

1:16 まず初めに、今回コンサルの事例として紹介させていただく、
・センスアールさんについて、ご紹介します。

1:23 こちらは、つい先日登録者10万人を超えた、YouTubeチャンネルで、主に車の洗車の様子を動画にして発信しているチャンネルです。

1:31 運営しているのは、中古車販売など車関連事業を行う、大阪府の楠永自動車株式会社さんで、センスアールというのは、その洗車事業にあたります。

1:41 なので、今回はいわゆる個人のチャンネルではなく、企業のチャンネルをコンサルした事例になります。

1:47 ご相談前の状況でいくと、2022年の4月末の段階で、登録者が750名程度で、1000名以下、総再生回数が8万回でした。

1:58 その時点で動画も20-30本程度投稿されていましたが、なかなか大きくヒットする動画が作れず、
チャンネルの方向性や、タイトル、サムネイルに関しても迷われているという状況でした。

2:10 これが1年半のコンサルで、2023年11月現在、登録者が10万人、そして総再生回数が3200万回以上という人気チャンネルになりました。最初は短期間のコンサルにお申し込みいただき、そこから継続して、1年半経った今でも、継続してサポートをさせていただいております。

2:29 もちろんこれは、すべてコンサルの効果というよりも、センスアールさん自体が企業として努力をし、
僕の意見も取り入れていただいた結果だと考えています。

2:38 個人のチャンネルでバズって、短期間で伸びることは多いですが、なかなか企業のチャンネルでは難しく、
これだけの短期間で登録者が大きく伸びるということも無いため、今回は特別にコンサルの事例紹介という形で
ご紹介させていただけることになりました。

ーーー

2:54 それでは早速ですが、具体的に、このセンスアールさんのチャンネルをどのようにコンサルティングし、
登録者を10万人まで増やすことができたのか、ということについてお伝えします。

今回は、5つのポイントを解説したいと思います。

ーーーー

3:07 1つ目のポイントは、リサーチです。

3:10 僕のチャンネルではYouTubeチャンネルを伸ばすためには、リサーチやジャンル選びがとても大事だということを、お伝えしていますが、今回のようにすでにジャンルが決まっている場合というのは、
このジャンルの中で伸びているチャンネルや、成功事例をリサーチしていくということが、コンサルの最初にやるべきことでもあります。

3:27 一般的には、日本国内のチャンネルや競合のチャンネルだけを見ているケースが多いと思いますが、
個人的には、それだけでは不十分と考えています。

3:36 なので、僕はこういう場合は、海外のチャンネルもまずリサーチをします。
海外の人気チャンネルをよく見ることで、チャンネル運営のヒントが見えてくるということもよくあります。

3:47 今回だと、洗車だと、car wash や detaling carなどのキーワードが海外ではよく使われている。

3:55 そこを見ると、本当にドロドロな車の洗車だったり、すごく古い車の洗車動画が数百万再生されているなど人気になっている、というリサーチ結果が得られました。

4:04 国内の動画を見ても、再生数の高いものは、汚れのひどい洗車の動画が伸びていました。
なので、このリサーチをして、同じ洗車の動画でも、新しい車や一般的な車の洗車ではなく、

4:18 汚れの特にひどい車、そして旧車などの、古い車やレアな車の洗車動画を中心に投稿していくと良い
という方向性に決めました。

4:27 実際これは投稿してみて反応の良し悪しで方向修正もしていくのですが、
センスアールさんのチャンネルでは、こういう汚れのひどい車や旧車の洗車動画は非常に大きく再生され、
中には100万再生を超える動画を作ることができ、最初のリサーチと結果がイメージ通りでした。

4:44 これからチャンネルを伸ばそうと考えている人はぜひ、このリサーチの仕方を参考に、
国内だけでなく海外のチャンネルもリサーチしてみてください。


ーーーー

4:53 2つ目のポイントは、タイトルです。

センスアールさんのチャンネルを最初に見たときに少し、もったいなく感じたのはタイトルでした。

5:01 このチャンネルでも、再生数を伸ばすためには、タイトルが大事ということを伝えてきていますが、
タイトルは、頑張って工夫しようと思っても、自分ではなかなかうまく作れないことが多いです。

例えば、センスアールさんの動画でも、コンサル前のタイトルを見てみると、

5:16 【洗車】ほぼ新車のポルシェ 718 ケイマン GT4 走行距離1000キロ未満の車も鉄粉だらけ ガラスコーティングを施工する

5:27 といった形で、なんとなく車種名や、洗車というキーワードは入っているのですが、動画の中身が伝わりにくタイトルになっていました。アナリティクスを見ても、うまく検索等にヒットせず、伸び悩んでいる印象でした。


5:39 先程のリサーチのように、海外でも国内でも洗車の動画では、汚れのひどいものの車の洗車が人気でした。
なので、タイトルは、汚れの酷さをよく表せるものに、変える必要がありました。

そして改善した結果、


5:53 【洗車】1985年式!37年分の汚れが溜まった「ホンダ ワンダーシビック」をバラバラに分解して超徹底洗車!当時の輝きを取り戻す。

というタイトルの形式に変えるようにサポートしました。

6:07 年式を入れたり、何年分の汚れなどのように具体的な数字を入れたことで、汚れの度合いをあらわしやすくなり、車種名も正確に入れることで、タイトルが読みやすくなりました。


6:18 結果的に、検索や関連動画にもヒットするようになり、このタイトルの動画は150万再生を超え、今でもこのチャンネルの一番人気の動画になっています。


6:28 再三伝えていることではありますが、再生数というのはタイトルの付け方1つで大きく変わります。
同じ内容でもタイトルが変われば再生されるという動画は多いので、今再生数が伸びずに悩んでいる人はぜひ、今回の改善を参考にご自身のタイトルも見直してみてください。


ーーーー
6:46 3つ目はサムネイルの改善です。

タイトルと同じか、それ以上にYouTubeチャンネルを伸ばすのに大事なのは、サムネイルです。

センスアールさんのチャンネルでもこのサムネイルの改善というのがうまくはまりチャンネルが大きく成長したとも感じています。

7:01 元々のご依頼前のサムネイルというのは、

英語のテキスト、4分割構図の状態になっていました。

7:09 一見このサムネイルはおしゃれでカッコ良い印象もあるのですが、日本の視聴者にとっては、
伝わりにくいサムネイルになっています。

7:16 この失敗はいろんなチャンネルでもよく起きており、みやすさやわかりやすさよりも
おしゃれさなどを重視してしまい、結果的に伝わらないサムネイルになっていることが多いです。


7:26 そこで今回のセンスアールさんのチャンネルでは、まずはシンプルでわかりやすいサムネイルに作り替えるようにサポートをしました。


7:35 サムネイルの写真はまずは1枚の写真。そして、日本語の明朝体のテキストを入れるようにし、
写真の車を隠さずにテキストを配置することで、シンプルかつわかりやすいサムネイルになりました。

7:47 テキストのカラーも多く使うのではなく、センスアールさんのイメージに近い、
黒と白のモノトーン系でまとめることにより、チャンネル全体の統一感も出るようになり、全体的にスッキリしました。

7:59 このサムネイルに変えてからチャンネルの動画は再生数も大きく伸びるようになったため、
個人的にはすごく大きな改善だったかなと思います。


8:07 今もし、このサムネイルで悩んでいるという人がいれば、サムネは基本的に見やすさやわかりやすさが
大事なので、その点を意識して改善してみると良いかなと思います。


ーーーーー
8:18 4つ目は、動画の音とナレーションの改善です。

これも僕のチャンネルでは何度か伝えたことのある話でもありますが、
YouTubeの動画ですごく大事なのは、音や声です。

8:29 もちろん画質も大事ではあるのですが、聞きやすいBGMや、効果音、聞いて心地の良いナレーションや音で多くのファンを獲得しているチャンネルもあります。

8:40 今回のセンスアールさんのチャンネルでも、映像はすごく良いものが最初から取れていたのですが、
この音の要素というのは少し改善が必要な状態でした。

8:49 BGMの統一であったり、洗車で水洗いやブラシで擦る音を心地よく聴かせるなど、
動画を長く見てもらうために必要な要素というのが少し欠けている状態で、
アナリティクスを見ても、視聴維持率が高い状態ではなかったので、ここの改善に取り組みました。

9:07 ナレーションも企業チャンネルということもあり、最初はいろんなスタッフさんが、
変わるがわるナレーションをしていたのと、台本をしっかり作らずにナレーション収録をしていたので、
毎回声質や、トークが安定しないという課題がありました。

9:19 そこでナレーターを1名に固定し、台本をしっかり作って、丁寧な語りで収録をすることによって、
視聴者からも声が良いだったり、解説がわかりやすいというコメントがたくさん届くようになりました。


9:32 YouTubeのチャンネルでは、いくら選んでいるジャンルやタイトル、サムネが良くても、
動画の中身に満足してもらえないと、再生数は伸びなくなってしまいます。

9:43 凝った編集をしなくても、良い画質、良い音質、聞き取りやすい音、声になっていることで、
人気になるチャンネルはたくさんあります。

今もし同じようなナレーションが必要なチャンネルを運営していたりする人は、
一度ご自身のチャンネルのBGMや音、声などのクオリティにも目を向けてみて、改善してみると良いと思います。

ーーーー


10:02 最後5つ目は、視聴者のコメントに耳を傾け改善を続けたということです。

これはどのチャンネルにも言えることですが、最初から完璧な動画を作ることはできないので、
チャンネルを伸ばしていくためには改善を続けることが大事です。

10:16 その中でも、視聴者のコメントというのはすごく改善のヒントになるものが多く貴重なアドバイスになります。

10:23 センスアールさんのチャンネルでも最初は少し否定的なコメントや、批判のコメントも少なからず見受けられました。ですが、そのコメントを視聴者の意見と捉えて、改善に繋げることで、チャンネルを成長させていったという背景があります。


10:38 例えば、動画の中で使用してる道具を紹介して欲しい、
最後にbefore afterを綺麗に見せて欲しい、実際のお客様の声が聞きたい、動画にテロップをつけて欲しい、
こんな車の洗車動画も出して欲しいなど、たくさんの意見がありましたが、

こういう意見を一つずつ動画に取り入れていったことで、動画はすごく良くなりました。

10:58 コンサルを依頼される前は、テロップもなく、ナレーションもなかった動画が
今では、フルテロップ、わかりやすいナレーション、心地の良い洗車動画、before after、そしてお客様の実際に喜んでいるシーンなどが入るようになり、その結果動画の満足度も大きく向上し、

コメントが多いものでは400件以上、高評価も10000件を超えるような動画も作れるようになりました。

11:23 結果、この動画を見て、わざわざ遠方から、大阪の店舗へ洗車の予約をしてお越しになるお客様も増えており、店舗の集客やビジネスにも大きく貢献するチャンネルとなりました。

これもこの1年半コツコツと、視聴者の意見に耳を傾けて、改善を続けていった成果でもあります。

11:42 また、センスアールさんはこれから全国展開、フランチャイズも進めていく予定です。
大阪の1店舗がYouTubeで影響力をつけて、全国展開をしていくというのはとても素晴らしいこと。

11:52 ぜひ今YouTubeチャンネルを伸ばしたいと考えている人は、視聴者からくるコメントを受け入れ、
改善に繋げてみてください。


ーーーーー

12:00 最後におまけですが、1年あればチャンネルは大きく成長するという話をします。

今回のセンスアールさんのチャンネルは、1年半で登録者が10万人となりましたが、
このほかにも個人でも企業のチャンネルでも、1年で大きくチャンネルを成長させ、影響力をつけることができたという事例は多く存在します。

12:19 もちろんそれにはすごく労力や時間も必要にはなりますが、
正しい方向性で頑張れば、短期間でも成果として出流ことも多いです。


12:28 僕のチャンネルでは、今回の事例のように、YouTubeで影響力をつけて、ビジネスを加速させる人が増えて欲しいと考えています。これは個人でも良いですし、企業でももちろん良いと思います。

12:40 YouTubeという1つのメディア、媒体を持っていることで、自分の発信を多くの人に届けられることができますし、多くの人が知らない自社の商品やサービスの良さを知ってもらうことができます。

12:53 これは今後のビジネスやご自身の生活、ライフスタイルにとってもすごく大きな価値があると思うので、
1年間真剣に頑張ってみるだけの価値はあるかなと思います。

13:03 今回の事例を見て、自分も頑張ろう、自分の会社でもやってみようと思っていただけたら嬉しいです。

13:10YouTubeをしっかり伸ばして、個人の収入や会社の売り上げを伸ばしたいと思っている人は、
個別にも相談に乗りますので、ぜひ概要欄の公式LINEから、気軽にご相談ください。


ーーーー
13:20 また動画のコメント欄で、動画にして欲しい内容を募集しています。
日々のチャンネル運営で悩んでいることがあれば、ぜひコメント欄にコメントをください。

概要欄の公式LINEからでも個別に動画のフィードバックもしているので、
そちらも気軽にご相談ください。

それでは今後もこのような動画を投稿して行きますので、
この動画がいいなと思ったら高評価とチャンネル登録をよろしくお願いします

サポートをよろしくお願いします!