「YouTubeはオワコン」って本当?2023年以降のYouTubeで生き残るための4つの戦略

はい。TAIGAです。今回は、今のYouTubeって本当にオワコンなのか?2023年以降のYouTubeで生き残るための4つの戦略というテーマで解説をします。

0:10最近、YouTuberの広告収益が激減していて、もうオワコンなんじゃないかと心配している人っていますよね。
今から頑張ってもYouTube自体の未来がないんじゃないかと悩んでいる人も多いと思います。

0:22 実際に、YouTubeで動画を配信している方でも、競合が激化し、収益化が難しくなっている現状があります。
0:30 ただ、そのYouTubeで生き残っていく手段もたくさんあるのですが、これを知らずに損をしている人も多いです。

0:36 そこで今回は、2023年以降のYouTubeで生き残るために必要な戦略を紹介します。

0:42 この動画を見ると、2023年以降のYouTubeで生き残るために必要な4つの戦略がわかります。

0:48 そして、現在のYouTubeのリアルな現状についてもわかるので、最後までぜひ見ていってください。



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0:54 ちなみに僕は普段、アニメーションでYouTubeの解説動画を投稿しています。
YouTubeの始め方や登録者を増やす方法など解説しているので、ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします。個別相談も実施しているので、概要欄のLINE@の友達追加もよろしくお願いします。



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1:10 まず初めに、現在のYouTubeがオワコンと言われるようになってきている理由について解説します。

1:16 YouTubeは現時点でも、世界中で人気の高い動画配信サイトであり、多くのクリエイターたちが活躍しています。

1:23 ですが、最近では「YouTubeはオワコン」と言われるようになってきています。

1:27 それは、一部のジャンルでは再生が取りにくくなっていることや、競争が激化していることなどが要因として挙げられます。

1:34 例えば、過去に人気だった、エンタメ系やゲーム実況なんかでは、芸能人などの参入もあり、昔から有名だったクリエイターの広告収益が10分の1までに落ちていることなどもニュースになっています。

1:46 さらに、Tiktokや他のプラットフォームが伸びてきていることも、この風潮を後押ししていると思います。

1:52 つまり、クリエイター数の増加と、他のプラットフォームの影響の結果、昔ほど、再生数が取りにくくなっているという現状があります。

1:59 では、YouTube自体がもう稼げないプラットフォームになっているのか?というとそうではありません。

2:05 クリエイター数が増え、多様なコンテンツが提供されるようになったことで、視聴者は自分の好みに合ったコンテンツを求めるようになっており、そういう視聴者の需要をしっかりと獲得できているチャンネルは登録者も再生数も伸ばしていて、

2:18 この1-2年でも大きく収益を上げるチャンネルへ成長しています。

2:22 つまり、YouTube自体がオワコンというのは間違いで、昔のバブルを経験していた、一部のクリエイターの収益自体が落ちているだけで、後発で参入しても、視聴者のニーズを的確に捉えているクリエイターなどは成長し続けているという現実があります。

2:37 まずはこのリアルな状況については押さえておきましょう。

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2:40 それでは具体的に、そんな現状のYouTubeで、2023年以降の生き残るために必要な戦略にはどのようなものがあるのか?ということについて解説します。

今回は具体的な戦略を4つお伝えします。

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2:53 1つ目の戦略は需要が伸びているジャンルを選ぶ。ということです。

2:57 現在のYouTubeは、いろんなチャンネルで多くの動画が更新され、視聴者が自分の好みに合ったコンテンツを選ぶことができるようになっています。

3:05 そのため、競争が激化する中で、自分のチャンネルを伸ばすためには、需要が伸びているジャンルを選ぶことが大事になります。

3:12例えば、以前このチャンネルでも紹介したような、ChatGPTやAIのジャンルは、今軒並み需要が高く、多くのチャンネルが伸びています。

3:21 こういう新しく生まれた分野で需要が伸びているジャンルを選ぶことも大事ですし、
3:26 これからもずっと、需要が伸び続けるようなジャンルを選ぶことも大事になってきます。


3:30 トレーディングカード、競馬、競艇なんかも、最近伸びている業界ですし、
3:34 アウトドア、キャンプ、DIYなんかも1-2年前から引き続き人気です。

3:39 美容ダイエットなんかは定番のジャンルですが、どんどん新しいものが出てきますし、ここ数年落ち込んでいた、
3:44 観光や旅行ジャンルなんかは今後大きく伸びていきそうなジャンルかなと思います。

3:49 これらの、今伸びているジャンルを選ぶと、クリエイターの数が増えても需要や視聴者数自体が伸びているので、あまり再生数が落ちることなく、安定して伸ばすことができます。

4:00 逆にこれから需要が大きく伸びなさそうなジャンルを選んでしまうと、クリエイターの数が増えていけば
いくほど、競争は激化し、再生数は撮りにくくなってしまいます。

4:10 そうすると、いくら良いコンテンツを提供しても、視聴者を大きく獲得することは難しく、
生き残るのが難しくなってくるので、まずは、需要が伸びているジャンルを選ぶことが重要と理解しておきましょう。


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4:22 2つ目の戦略は視聴者のエンゲージメントを高める、ということです。

4:26 冒頭で話をした通り、YouTubeでは現在再生数は昔ほど大きく取りづらくなっているという現状があります。

4:34 ただ、これはいろんなチャンネルが乱立したことで、視聴者がよりチャンネルを自分の知りたいものや見たいものに合わせて選ぶようになったという背景があります。

4:43 なので、どちらかというと今は、昔のように広く大衆に受ける動画よりも、コアな視聴者に対して、その視聴者が本当に見たい動画の方が評価されることが多いです。

4:53 例えば、僕がやっているようなYouTubeの攻略系の情報配信も、昔であれば、SNSの攻略系という形で、
インスタやTwitterの伸ばし方などのSNS全般の情報も発信するような形が受けていましたが、

5:07 今では各分野の専門チャンネルが出てきているので、よりテーマを絞った方が見られるようになっています。


5:13 美容系であっても、広くみんなにうける美容のチャンネルよりも、
5:17 50代向けの美容のチャンネルなど年齢に絞ったものや、
美肌などの、ある特定の部位に特化したチャンネルの方が、見られるようになってきています。

5:25 これは、ターゲットやテーマを絞ることで、視聴者のエンゲージメントが高くなり、チャンネルのファンになっていく傾向があるからです。


5:33 その結果、視聴時間が増加したり、視聴者数も増えていき、収益につながっていきます。

5:38 視聴者のエンゲージメントを高める方法には他にも、コメントへの返信や、視聴者の参加型の企画であったり、YouTube外のコミュニティでの交流などもあります。

5:47 もちろんエンゲージメントを高めるには、継続した動画投稿や長い期間をかけてコツコツ積み上げることが必要ですが、

5:55 よりコアで共通した悩みを抱えている視聴者や、同じ趣味趣向の視聴者が集まると、
そのチャンネルには質の良い視聴者が増えていきます。

6:03 これができるようになると、広告収入以外の収益やマネタイズなどもしやすくなるので、
今のYouTubeではより多くの再生数を取るというよりも、視聴者のエンゲージメントを高めるということを意識するようにしましょう。


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6:16 3つ目の戦略は、広告収入に頼らないチャンネル作りをする、ということです。


6:21 現在のYouTubeは、広告収入を得ることがクリエイターたちにとって重要な収益源の一つであり、多くのクリエイターたちが広告収入に依存しています。

6:31 ですが、2023年以降のYouTubeに生き残るためには、個人的には、広告収入に頼らないチャンネルづくりをすることが必要だと考えています。

6:40 つまり、広告収入ではなく、視聴者をファン化させ、ファンに対してビジネスを展開することが重要になってきます。

6:47 自分の動画やチャンネルに共感してくれるファンに対して、有料コンテンツやグッズ販売、サービス提供をすることで、収益を獲得することができます。


6:56 この流れはYouTube自体も後押ししており、superchatやメンバーシップなど、さまざまなマネタイズの仕組みも提供してくれています。今後のYouTubeではこの流れは加速していくと考えられます。


7:08 実際に僕のチャンネルの個別相談でも、もちろん再生数をたくさん獲得して、広告収益だけで数十万円から数百万円の収益をあげているチャンネルもありますが、

7:19 逆に登録者や再生回数こそ、それほど大きくはなくても、コアなファンがたくさんいて、そこに対してビジネスを展開することで、数百万単位の収益をあげているチャンネルもたくさんあります。


7:31 それこそ、YouTubeの動画配信の延長で、有料動画の配信もできますし、zoomなどを利用した、オンライン講座を販売することもできます。

7:40 自分のスキルや知識をチャンネルで発信して、そのスキルに興味を持ってくれた視聴者にビジネスを展開することも可能です。

7:47 僕の場合は、YouTubeの伸ばし方の学習コンテンツをチャンネルに投稿して、そこで皆さんに学んでもらっていますが、マンツーマンで直接指導してほしいだったり、コンサルをしてほしいという依頼に対しては、
有料コンサルを実施しています。

8:01 企業や個人からの問い合わせも多く、もう3年ほど、このチャンネルを続けていますが、
全く広告収入には頼らないチャンネルになっています。

8:09 こういうチャンネルを作ることができると、再生数が伸ばしにくくなっても、YouTubeが広告単価を落としても、

8:16 ずっと継続できるチャンネルになるので、これからYouTubeに参入しようと思っている人は、
広告収入が0でも成り立つチャンネルを目指してみると良いと思います。



8:25 4つ目の戦略は、他プラットフォームとYouTubeを併用するということです。


8:30 2023年以降のYouTubeで生き残るためには、他SNSとの併用が重要になってくると考えられます。

8:37 最近のYouTubeではショート動画の流行もあって、Tiktokで多くのファンを獲得したクリエイターが、
そのファンごと、YouTubeに引越してきて、伸びている傾向もあります。

8:48 これはInstagramやTwitterでも同じで、別プラットフォームで獲得したファンをYouTubeに連れてきて、
YouTubeチャンネルを伸ばしている傾向もあります。

8:56 逆のパターンもあり、YouTubeで登録者や再生数を獲得し、公式LINEやオンラインのコミュニティで
よりファン化しているということもあります。

9:05 実際に僕の場合は、YouTubeでの配信もしていますが、公式LINEで毎日YouTubeの個別相談を受けているので、
その相談をしてくれた視聴者が、さらに動画を見てくれるという循環も作れています。

9:18 つまり、YouTube単体だけで伸ばすよりも、他プラットフォームとうまく組み合わせることで、
より多くの視聴者に自分のコンテンツを知ってもらい、ファン層を拡大できます。

これが今後のYouTubeではすごく大事になってきます。

9:30 Twitterなんかは速報性が求められ、ニュースやスポーツ、エンタメ系の情報配信には向いています。
Tiktokでは音楽やダンス系のコンテンツが人気で、特に若い世代への認知には向いています。

9:42 よく個別相談でも歌ってみたや音楽系のチャンネルの相談も来ることがありますが、
この分野でYouTubeだけで伸ばすというよりもTiktokを併用した方が伸ばせるというパターンは多いです。

9:54 美容系やファッション系のチャンネルでも、YouTube単体というよりは、Instagramと併用することで、
多くのファンを獲得できる可能性が高いです。

10:03 このように、各SNSによって特色が異なるため、自分のコンテンツやジャンルに合ったSNSとYouTubeをうまく併用することが重要になります。

10:12 競争が激化している、今のYouTubeでは他のSNSなどとも併用する戦略が有効だということについては理解しておきましょう。

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10:20 最後におまけですが、戦略を見直すだけで一気に成功する確率は高まるという話をします。

10:27 今回は、2023年以降のYouTubeで生き残るための戦略について話をしましたが、
YouTubeで成功するために、一番大事だと個人的に考えているのは戦略です。

10:37 どれだけ良い動画を作っても、どれだけスキルが高くても、このチャンネルの戦略を間違えていると、
そもそも伸びないチャンネルになってしまったり、うまくいかないことというのは多いです。

10:48 公式LINEの個別相談でも、日々多くの相談が寄せられますが、だいたい7-8割くらいの相談が
最初の戦略部分でつまづいてしまっていることが多いです。

10:57 逆に動画の中身なんかは、今は僕のチャンネルやその他のチャンネルでも
学べるところは多いので、全体的にクオリティ自体は上がってきている印象もあります。

11:07 もし今自分のチャンネルが伸びない、頑張っているのに、全然再生数も登録者数も伸びないし、
収益にもつながっていかないという課題を感じていたら、全体としてのチャンネルの戦略を見直してみることをお勧めします。

11:20 チャンネルの戦略や設計に関してつまづいているという人がいれば、個別に相談に乗りますので、
概要欄の公式LINEから気軽にご相談ください。

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11:29 また動画のコメント欄で、動画にして欲しい内容を募集しています。
日々のチャンネル運営で悩んでいることがあれば、ぜひコメント欄にコメントをください。

概要欄のLINE@からでも個別に動画のフィードバックもしているので、
そちらも気軽にご相談ください。

それでは今後もこのような動画を投稿して行きますので、
この動画がいいなと思ったら高評価とチャンネル登録をよろしくお願いします

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