【有料級】たった1本で1000人増える!急激に登録者が伸びる動画8つのパターンを紹介

はい、TAIGAです。今回は、たった1本で、急激に登録者が伸びる動画のパターンについて解説します。

YouTubeで動画投稿を頑張っているけど、登録者がなかなか増えない。ということってありますよね。

・少しずつは増えているけど、地道すぎて気が遠くなったり、
・他のチャンネルは急激に伸びているのになぜ自分のチャンネルは伸びないのか?

と悩んでいる人も多いと思います。

YouTubeではそのように悩んでいる人もいる一方で、1本で収益化してしまった。1本で登録者が1000人増えたというケースは意外と多く存在します。
このような動画には実は特定のパターンがあるのですが、このパターンを知らずに損している人も多いです。

そこで今回は、たった1本で、急激に登録者が伸びる動画のパターンについて紹介します。
この動画を見ると、

たった1本で登録者が1000人増えるような動画のパターンがわかります。

そして、なぜその動画で登録者が急激に伸びるのか、その理由についてもわかるので、最後までぜひ見ていってください。


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0:57 ちなみに僕は普段、アニメーションでYouTubeの解説動画を投稿しています。
YouTubeの始め方や登録者を増やす方法など解説しているので、ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします。個別相談も実施しているので、概要欄の公式LINEの友達追加もよろしくお願いします。

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1:12 まず初めに、たった1本の動画で登録者が1000人以上増えることもあるということについてお伝えします。

1:19 登録者が全く増えなかったり、1日2-3人ずつしか増えない、という人は少し想像もできないかもしれませんが、
1:26 YouTubeでは、たった1本の動画で、登録者が1000人増える、その1本の動画だけで、収益化の条件達成どころか、登録者が1万人も増えたという事例は、決して珍しいことではありません。

1:38 実際に僕のチャンネルでも、一番伸びた、初投稿でやってはいけないこと、という動画だったり、
最近であればAI×動画について解説した動画なんかは、いずれもその動画1本だけで、登録者が5000名以上増えています。

1:52個別相談や、有料コンサルでサポートしている動画の中にも、サポートしてすぐ1本目の動画が100万再生以上されて、一気に登録者が増えたというケースも多くあります。

2:02 こういう動画を作ることは、確かに簡単ではないのですが、今からチャンネルを新たに始める人であっても、
半年や1年以上も動画投稿続けている人でも、誰でも作れる可能性があります。

2:13 そしてこのような動画を1本作ることができると、その動画きっかけで、過去の動画も大きく再生されていき、
過去の再生されていなかった動画も連動して再生されるようになることもあります。

今人気になっているチャンネルには、このように自分のチャンネルが大きく伸びるきっかけになった
1本というのが必ず存在します。

2:32 この登録者を急激に伸ばしてくれる、たった1本の動画が作れるかどうかというのが、
YouTubeで収益化に成功したり、登録者1万人や10万人を目指す上で大事なポイントになるということは覚えておきましょう。

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2:45 それでは具体的に、たった1本で急激に登録者が伸びる動画のパターンにはどのようなものがあるのか?お伝えします。
今回は大きく分けて8つのパターンを紹介したいと思います。

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2:57 1つめのパターンは、トレンド、最新系をテーマにした動画です。

3:02トレンドや最新のニュースなどを取り扱う動画というのは、一時的に検索需要や、YouTubeでの視聴者数というのが、急激に増えるので、この動画がヒット動画になり、一気に登録者が伸びているというケースはたくさん存在します。


3:16 例えば、先ほど話をした、僕のチャンネルのAI×動画、というのは、ChatGPTの登場に合わせたトレンドの動画でした。
3:24 この時というのは一時的に需要が大きく伸びている時だったので、そこに合わせて投稿しています。

3:31 他にもわかりやすい例でいくと、ファッションやコスメ、ガジェットやカメラなどのレビュー動画でも、
3:37 2023年夏の新作とか、今月発売の新作商品のレビューは一時的に需要が上がっているので、これを他のチャンネルよりも早く、良い動画を出すことができると、一気に再生数も登録者も伸びることが多く、人気チャンネルはここに注力していたりします。


3:54 このトレンドや最新系のテーマで動画を作る時には、タイミングが大事になります。

3:59 情報というのはやはり鮮度が大事なので、投稿するタイミングが遅ければ、伸びないという事もあります。

4:05 うまく発信をして登録者を伸ばしている人は、こういう時事ネタや、自分のジャンルの中での最新ニュースにはすごくアンテナを貼っています。

4:14 なので、今チャンネルがなかなか伸びないという人は、自分のチャンネルの視聴者が気になるニュースや時事ネタというのをうまく拾って、タイミングよく投稿することを意識してみると良いと思います。


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4:24 2つ目のパターンは、そのジャンルでの王道の人気テーマの動画です。

4:29 YouTubeでは様々なジャンルのチャンネルが存在しますが、そのジャンルで人気になりやすい王道のテーマというのはある程度決まっています。

4:37 例えば、Vlogではモーニングルーティンなどのルーティン系が人気ですし、
犬や猫のペット動画であれば、迎え入れ初日の様子や、お留守番のモニタリング動画は人気になっています。

4:49 実際にこれはいくつかのチャンネルを見てみるとわかるのですが、そのチャンネルの一番人気の動画、一番再生された動画を見てみると、そのジャンルの王道のテーマの動画になっていることが多いです。

5:01 ただ、周りがすでにやっている王道のテーマなので、単純に同じような動画を出せば伸びるわけではありません。

5:08 モーニングルーティンでも、誰の、どんなモーニングルーティンなのか、ということが大事で、
ここが個性的であれば、一気に再生数を伸ばすことができます。


5:17 実際に、Kuro-北国の暮らし さんの一番人気の動画は、90歳のおばあちゃん&おじいちゃんのモーニングルーティン、という王道のテーマですが、200万再生以上獲得しており、おそらくこの動画から1万人程度登録者を獲得していると分析できます。

5:33 動画としては王道のモーニングルーティンですが、90歳のおじいちゃんおばあちゃん、そして北国、というところがポイントになっています。

5:41 このように、すでにジャンルの中では王道のテーマではあるが、自分が出すとしたら、どんな個性や特徴を出せるかということを考えて投稿してみると良いと思います。


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5:51 3つ目のパターンは、そのジャンルで検索需要の高い動画です。
(僕ならyoutubeフリーBGM、初投稿)

5:56 検索需要が大きいテーマの動画というのは、新規の視聴者を獲得しやすく、ここでヒット動画を作ることができると、一気に登録者を伸ばしやすいテーマでもあります。


6:05 僕のチャンネルでは最近でいくと、YouTubeのよく使われているフリーBGM70選という動画がありますが、これは検索需要を意識して動画を作っていますし、実際にこの1本の動画から1000名以上の登録者が増えています。

6:20 これは例えば、ゲームのチャンネルでは、そのゲームの初心者向けの攻略方法などは検索需要が大きく、
そのゲームの流行が続く限りはずっと再生され続けます。

6:31 星座占いのチャンネルをやっているなら、例えば2023年の星座別の運勢占いの動画なんかは、1年中検索され、
新規の視聴者を獲得し続けてくれます。

6:42 ただし、検索需要の高いテーマで動画を投稿する時に、他のチャンネルがすでに投稿している事もあるということは気をつける必要があります。

6:50 例えば、株式投資の始め方、などのように、いくら検索需要が大きくても、他のいくつかのチャンネルがすでに投稿している場合は難しい事もあります。

6:59 その場合は、40歳からの株式投資の始め方、100万円で始める株式投資の始め方、などのようにターゲットを絞り込んで差別化するか 、もっと別のキーワードを狙って、他のチャンネルがあまり投稿していないにも関わらず、検索需要の大きいキーワードを見つけることが大事になります。

7:18 1本でも、多くの検索需要を掴める動画が作れると、一気に新規視聴者を獲得し、登録者を増やせるので、
今伸び悩んでいる人はぜひ実践してみてください。


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7:28 4つ目のパターンは、総集編や1年間のまとめ系の動画です。

これはDIYのチャンネルやダイエットのチャンネルでもよく使われているパターンでもありますが、
7:39 例えば、1年間のDIYの総集編や、1年間のダイエットのビフォーアフターなどのまとめ動画などのパターンです。

7:47 ショート動画を投稿しているチャンネルなんかでは、今までのショート動画の傑作集50選などでまとめているチャンネルもあります。

7:55 これらの総集編やまとめ動画というのは、過去の動画をみなくても、一気にまとめて振り返ることができるので、
時間がない視聴者にとって、短い時間でたくさんの情報を得られるので、すごく効果的な動画でもあります。

8:07 実際にDIYのチャンネルなんかは1年間の総集編という動画で人気になり、その後、過去の動画が1本ずつ
みられていく形で人気になっているケースが多いです。


8:18 ただし、このパターンは、できる限り長い年数のまとめや、before afterの差がはっきりわかるものの方インパクトがあります。

8:26 DIYやダイエット以外でも、例えば、車を購入して1年間乗った感想、家を建てて3年住んだ感想、
美容整形をして術後1年後の状態など、様々なジャンルに応用できるものでもあるので、

自分のチャンネルでも、このような総集編やまとめの動画が作れないかどうか考えてみても良いと思います。


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8:46 5つ目のパターンは、業界の裏側や闇などの情報を公開する動画です。

これは業界事情によく精通している専門家や、その道のプロなんかが投稿して人気になっている動画のパターンでもあります。
8:59 一般的になかなか知り得ない情報を公開してくれるチャンネルは、YouTubeでも人気になりやすいです。

9:06 例えば、不動産業者が、不動産業界の闇について解説する動画であったり、
自衛官や消防職員など、特殊な職業についている人が、その裏事情を紹介する動画はとても人気になっています。

9:20 その道のプロだからこそ、こんなお店では買ってはいけないですよとか、こんな商品はこんなデメリットがありますよ、という注意喚起をする事もでき、視聴者にとってはとても有益なので、登録者も一気に集まりやすい動画になります。


9:33 このような動画を投稿するときの注意点としては、あくまでも視聴者のためになる情報を配信するということが大事です。誰か特定の人や、会社、商品などを貶めたり、悪い悪評を広めるようなことをしてしまうと、色んな人に迷惑がかかる可能性もありますし、アンチコメントなどもつきやすくなってしまいます。

9:52 あくまで業界やそのジャンルのことを視聴者によりよく知ってもらうということが大事ではあるので、
もしこういう動画が作れる立場にあるのであれば、積極的に挑戦してみると良いと思います。

このようなパターンの動画で一気に伸びているチャンネルはすごく多いので、ぜひ参考にしてみてください。


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10:09 6つ目のパターンは、ハプニングや特殊な出来事を配信する動画です。

ハプニングや特殊な出来事というのは、事件や、事故、ご自身の病気、生活での大きな変化などです。
10:20 具体的にいうと、何か大きな病気を患った経験、離婚した経験、海外でトラブルに巻き込まれた経験などをシェアするような動画となります。

10:29 YouTubeは何か困ったことがあったときやとトラブルが会ったときの、解決策なども探しているので、
例えば同じ病気になったり、同じシチュエーションになった人が、どのようにその出来事を乗り越えたのか、ということは気になります。

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10:43 例えばペットや子育てのチャンネルでも、定期検診や、突然の体調不良など、予期せぬトラブルの動画は
再生数は伸びやすい傾向にあります。

10:52 また、当事者ではなくても、単純に病気やハプニングなどは、心配したり、驚きを与えるなど、
視聴者の感情を大きく揺さぶるものになるので、再生回数も伸びやすく、登録者も増えやすいというのもあります。

11:05 ハプニングや病気、事件事故などは喜ばしいことではないですが、視聴者の興味を大きく引くという点では
有効な動画になります。

11:13 なので、例えば、ご自身のコンプレックスや、過去の体験などで、こういうものがあれば、それを動画にしてみるというのも登録者を大きく伸ばすための一つの手段になります。

11:24 決して暗い動画にする必要はなく、前向きに発信することで、視聴者が応援してくれる事もありますし、
同じような悩みを持っている視聴者から強い共感を得られる可能性もあるので、ぜひこちらも実践してみてください。


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11:38 7つ目のパターンは、レアな体験や希少性の高い動画です。

YouTubeでは自分では、なかなか見れない瞬間をみたいという視聴者もかなり多いため、
レアな体験だったり、貴重な瞬間などの希少性の高い動画はすごく再生されやすく、登録者も伸びやすいです。

11:53 例えば、商品の新作発表の人数限定のイベントに招待してもらったなどの、体験も良いと思いますし、
普段は一般入場できないエリアでの撮影などができると希少価値は高くなります。

12:05 他にも、今人気のトレカの限定販売商品の開封動画などが人気なのは、このパターンに当てはまります。

12:13 車のジャンルでも、なかなか手に入らない車などの納車の動画なんかは昔からとても人気になっていますし、
もう買えない旧車の動画は、根強い車のファンがいて、数百万再生されるような動画にもなります。


12:26 このようなレアな体験、レアな商品など希少性の高い動画を投稿するときは、
視聴者と一緒にその瞬間を楽しめるような動画にすることが大事でもあります。

12:36 競馬や釣りのジャンルでも、こういう貴重な瞬間の動画は撮れると思いますが、
万馬券が当たるのかどうか、というドキドキ感だったり、
大物が釣れるのかどうか、というワクワク感を出せるかどうかが大事です。

12:48 この貴重な瞬間を一緒に楽しめる動画であれば、視聴者一緒に盛り上がり、
コメント欄も活性化し、伸びることはあります。


12:56 一気に登録者を伸ばしたいと考えている人は、
日々のチャンネル運営で、このように少し貴重な体験や希少性の高い動画が作れないか、というのは
考えてみても良いと思います。

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13:06 最後8つ目のパターンは感動や心を動かすエピソードなどの動画です。

YouTubeの中で最も登録者が増えやすい動画の中の1つである、感動系の動画というのは、
1本だけで多くの登録者を獲得できる可能性が高いです。

13:23 感動や心を動かすエピソードの、代表的なものでいくと、
ファミリー系のチャンネルの出産の動画であったり、
ペット系なら、保護犬、保護猫の保護エピソードの動画などがあげられます。

13:34 その他にもスポーツでの感動のシーンであったり、Vlogでも日々の日常での泣ける話などなんかは、
視聴者からのコメントも多く集まる動画となり、その1本で登録者が急増するということが多いです。

13:47 感動系の動画を作るときには、エピソードや、その出来事自体も重要ですが、
動画の中でのBGMや雰囲気作りというのもすごく大切になります。

13:58 タイトルやサムネイルを見て、感動や涙腺崩壊、という言葉が並んでいても、
動画を見た瞬間に明るいBGMだったり、音質や画質などが悪ければ、せっかく内容が良くても、
視聴者は感情移入しづらくなります。

14:11 なので、視聴者の気持ちを動かすのに最適なBGM選びや、動画全体の雰囲気で、視聴者とともに
感動を共有できるような雰囲気作りに注力すると良いと思います。

14:23 過去の出来事でも、現在進行形の出来事でも良いですし、もし視聴者の感情を大きく動かせるような
エピソードがある人は、このパターンで動画を作ってみると良いと思います。


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14:34 それでは最後に補足ですが、タイトルやサムネの付け方一つで大きく数字が変わる事もある
ということについてお伝えします。


14:42 今回の動画を見た人の中には、今回紹介したパターンの動画を出しているのに、自分のチャンネルは伸びないと考えている人もいると思います。

14:49 これは伸びない可能性がタイトルやサムネにある可能性が高いです。

14:55 いくら企画として、最新のトレンドを扱ったものや、すごく重大なハプニンぎがある動画だったとしても、
それらがうまく視聴者に伝わるようなタイトル、サムネイルで動画を発信ができていないと、
視聴者は動画を見てくれません。

15:08 実際にコンサルをしている中でも、内容は良いのに、タイトルやサムネイルがよくなくて、
再生されていないというケースもあります。

15:16 逆に、内容が同じでも、少しタイトルやサムネイルを変えただけで、今までと見違えるくらい再生され、
人気チャンネルになった事例もたくさんあります。

15:25 なので、今チャンネルを運営していて、うまくいかないなと悩んでいる人も
今回お伝えしたようなテーマで動画を考えてみて、しっかりタイトルとサムネイルをクオリティの高いものにできると、劇的に改善することはよくあるので、ぜひ実践してみてください。

15:40 今登録者が伸びずに悩んでいるという人がいれば、個別にも相談に乗りますので、
ぜひ概要欄の公式LINEから気軽にご相談ください。

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15:48 また動画のコメント欄で、動画にして欲しい内容を募集しています。
日々のチャンネル運営で悩んでいることがあれば、ぜひコメント欄にコメントをください。

概要欄の公式LINEからでも個別に動画のフィードバックもしているので、
そちらも気軽にご相談ください。

それでは今後もこのような動画を投稿して行きますので、
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