なりたかった自分、悩む自分

「学生に夢を売れる社会人になりたい」

3年前、学生の時の自分が、
25で採用責任者してる人を見て
「2.3年後あんな感じで働いてるのかな」
と未来の自分を重ねたように、

学生が少し先の自分を重ねて夢を持てるような、
あんな社会人になりたいと思えるような、
そういう仕事がしたかったんだと
思い出したのが3月。

そこから4月の頭にいろいろと
各所騒がせて今に至り、

今の仕事が嫌なわけじゃないけど、
なりたかった自分とずれていく気がする

そんな日々が心のどこかで
引っかかりながら、過ごす日々。

思い出してしまった初心は、
日に日に大きくなって。

「人事行くにしても経験を積んでから」
その理屈は頭ではわかるし、
その方が言葉の重みも増すだろうってのもわかるけど、
きっと「経験を積んだ」と言われる頃には
学生が少し先の自分を重ねられる年齢では
きっとなくなってる。

あとから振り返って、
「挑戦しておけばよかった」とは
思いたくないから、
色々と悩む今日このごろ。

人生って難しいなあ