見出し画像

音ゲーの楽しさを伝えたい

ご無沙汰してます。たいふーんです。
期末テストが終わって夏休みまで楽に過ごせるので何かnote書きたいな…って思ってた時に、ふと考えついたのがこれ。 
ってことで少し語ってみる。


音ゲーマーと聞いて思い浮かぶ事

音ゲーマーへの偏見


ところで音ゲーマーって聞いた時に何を思い浮かべます?この時、スポーツ選手のように…
 
音ゲーマーってカッコイイ…!
あんな風にプレイしてみたい…!

と世間一般から見て思われるかどうかと言うと…あれですよね…。後者はあるにしても前者の意見は中々無いですよね…。
どっちかと言うと

え…何あれ…キモ…
オタクやん…

と言われる事の方が何かと多い気がしなくもない…。
しかも音ゲーマーって民度悪く見られがちなんですよね…。X(旧Twitter)などを見ると…

音ゲーマーによる台パン、台パン、罵倒、台パン…

とか悪い方が何かと目立っちゃうんですよね。音ゲーをしてる人に悪いレッテルが貼られるような…。
初めて音ゲーやろうとしてる人もめちゃくちゃやりにくいですよね…。

しかし安心してください!!!

そんな人なんかホントに一部です。ほどんどの人はマナー良く自分たちのプレイに集中してゲームをプレイしてるので普通です。

音ゲー上手い人の隣でやりにくい

それに対して一言

めっちゃわかる!!!

自分も音ゲーはしてるけどそんなにガチではやって無いので上手い人から見ると下手、初心者や未経験の方からすると上手いくらい…
(自分で言うなと言うツッコミ)
まぁ、そのくらいにしておきましょう。
音ゲーしたい人がまず通る道の1つがこれだと思います。ひとつ言いたいのは

誰でも最初は緊張します!!!!!   

って事。
よく考えてみてください。音ゲーに限らず何でもそうでしょう。そういう時は1度やってみましょう。意外と周りも見てません…w 見てるとしても気にしてないです(多分)
なので思い切ってやりましょう!

音ゲーの楽しさとは


前置きで書きすぎましたね…。本題へ行きましょう。
音ゲーの楽しさって何?という話ですが…個人的に次の三つだと思います。それは

楽しい  やりがいがある  競い合える

この3つだと思いますね。やっぱり

これが一番! ほんとに楽しい!


個人的にこれ一択ですね。はい。
皆さんも好きな音楽あると思います。JPOPだったりボカロだったりゲームミュージックだったり…
好きな音楽を聞いたら首を振ったり声に出して歌ったりしてしまうそこのあなた!

音ゲーをしましょう

特にリズムを"手"を使って取ってしまうあなた…
 

今すぐゲーセン行きましょう

…いや結構ガチで。絶対楽しめる気質があります。好きな曲に合わせてゲームしてみてください。マジで楽しいです。

何度も何度も…やりがいがあります

音ゲーはスコアを記録できるので過去の自分と比べる事ができます。何回もやってると自然と上手くなって前のプレイよりスコアが上がった時は嬉しいものです…。

そして友達と競い合いましょう…!

友達も音ゲーをしていると…
あの曲でフルコンボしたよ!
など会話の話題にもなって凄くいいです。沢山競って沢山遊んで友達を増やしましょう!

音ゲーしたいけどどの音ゲーをすればいいの?

音ゲーしたい!…けど何しよう…
と悩むと思います。種類多いですもんね。
個人的には最初はスマホやゲーム機で出来る音ゲーをして楽しくなったらゲーセンにあるような音ゲーをするのがいいかな。と思います。
別にゲーセンからでも全然大丈夫です!

自宅で出来る音ゲー 

音ゲーはスマホやゲーム機で気軽にできます。皆さんが想像しているゲーセンで音ゲーをガチっているゴリラさん達に見られずに楽しくする事ができます。

…言い過ぎですね…w 
個人的な自宅で手軽にできるおすすめは
プロセカと太鼓の達人です。

プロセカは主にボカロ曲がメインの音ゲーですね。ボカロ好きな人には是非やって欲しい音ゲーです。難易度も初心者から上級者まで楽しめます。

太鼓の達人は…説明不要ですよねw
誰もが一度は聞いた事あるんじゃないかと思います。自分も太鼓の達人から音ゲーを始めました。
太鼓の達人は幅広いジャンルを遊べます。収録されてる曲も凄く多いので絶対知ってる曲が入っていると思います。なので誰でも始めやすい音ゲーだと思います。困った時は太鼓の達人と考えてもいいかもしれないですね。

この2つ以外にも沢山の音ゲーがスマホやゲーム機を使ってできるので沢山触ってみましょう。きっと楽しいはずです!

ゲーセンで出来る音ゲー(メイン)

個人的にはこっちをメインとして話したいです。
その理由は…

スマホやゲーム機でする音ゲーよりも
圧倒的に楽しいからです!

盛ってません。ほんとに。
なんせ大画面で専用の筐体で出来るんですから…。
そりゃあ楽しいに決まってます。その代わり自分専用じゃないのは当たり前ですがデメリットですね。しっかりと順番に並んで気長に待ちましょう。
じゃあゲーセンの音ゲーってどれがおすすめと聞かれたら自分だったら

太鼓の達人  CHUNITHM  maimai

この3つをおすすめするかなぁ…って感じです。

誰もが知ってる太鼓の達人

自宅で出来る音ゲーでも紹介しましたがやっぱり王道です。2人でできるし、ジャンルも豊富で曲も多い。1番目にする数も多いと思います。沢山バチを曲に合わせて叩いてみましょう。困ったら太鼓の達人をやってみましょう。公式ページに設置店舗や収録曲が載ってるので活用しましょう。

手を振るCHUNITHM

CHUNITHM(チュウニズム)はスライダーをタッチしたり手を上下したりするこれまた斬新な音ゲーです。チュウニズムも収録曲が多く太鼓の達人と同じくらい収録曲が多いです。
手を上下にするの恥ずかしい…
と思っている方。安心してください。仕切りもあって自分の体もあるので意外と見えないので思いっきりやりましょう。
公式ホームページはこちら

一見すると洗濯機…?maimai

見た目が洗濯機で有名なmaimai。メーカーで言うとセガが作ってるのでチュウニズムと同じです。なので収録曲はチュウニズムに似てます。maimaiは全身を使って遊べる音ゲーなのでこれもまた楽しめます。後ろから見るとめちゃくちゃシュールなのは仕方がないですが…。
けどめっちゃ楽しい音ゲーなのでやってみましょう!
公式ページはこちら

上級者向け?SoundVoltex(番外編)

番外編として音ゲーに慣れてきた人向けに紹介。このゲームは結構難しいゲームだと思っています。けどこのゲームの楽しい所は曲にエフェクトがかかる事。ノブを回したらエフェクトがかかったりしてめっちゃ楽しい音ゲーです。収録曲は一般人からすると少しマイナーかも…。
けど音ゲーに慣れてきた人におすすめしたいゲームの1つなので慣れてきたら是非やってみて下さい。
公式ページはこちら

最後に…

こんな長々と書いたのも久しぶりです。
最後に言いたいのは…

音ゲーをやってみて!
そして楽しんで!!

と言うこと。周りの目を気にせず自分の世界に入り込んで楽しんでみてください。ほんとに音ゲーというのは楽しいものです。
これを伝えたいです…。


ここまで読んでくれてありがとうございました!
また暇な時書きます!
それでは良き音ゲー生活を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?