見出し画像

営業マンがやったら絶対に売上が上がる話(しかも無料記事ですよ※アメブロより)

画像3

画像1

おはようございます

FREEE STYLEのTAIです

会社員したり、自分で事業したりしています

さて本日は

忙しい男の裏技集

〜仕事編その4〜

(とりあえず理由を作っておく)

というお話です

熟考する時間がない

そんな忙しい方にオススメ

結果的に

今回のお話で生み出せるのは

仕事の再現性です

さて

営業マンがわかりやすいですかね

よくわからないけど

とんとん拍子に受注

よくわからないけど

あれよあれよと失注

こんなことってあると思います

もちろんこれが良かった悪かった

明確にわかることもあるでしょう

ですが

わかるときにわかったことは

あまりあなたにとって勉強になりません

それよりも

わけのわからないとき

その結果に理由をつけましょう

というお話です

なんかわからんけど受注できた

これは神様が見ていてくれたからだ

んーと

今日の話で言うとそういうことじゃないです

例えるならば

あのときにメールを受信してから1分で返した

だからきっと受注できたんだ

それとか

あのときに営業終了後だからと

電話に出ず、翌朝に折り返ししてしまった

だからきっと失注したんだ

などなど

本当のところはよくわからない

でも

受注したときは良かったこと

失注したときは反省点

これを1つでもピックアップしておくだけです

これを全ての案件でやりましょう

これのメリットはですね

①振り返る習慣がつく

②次回の別の案件で活かせる

もしくは注意して行動できる

③後輩など人に伝えられる

この3点ですね

僕の話なんですが

営業マンを2年半ほどしていまして

結果、営業をやめた最後の半年で

社内1位の売上を作りました

営業開始からだいたい5位以内にはいましたが

営業していると

お客様との相性だったり

タイミングだったり

物理的にどうしようもないこと

もしくは最初からお客様が買うつもりでいるなど

なんかラッキーな受注

というのが存在します

これを何もなかったかのようにスルー

これやっちゃうとですね

次の似たようなチャンスに何もできない

もしくは手詰まりなときの行動がわからない

という事態に陥ります

なので

本当かどうかわからないけど

毎回理由をつけておくのです

本当これだけの積み重ねで

あなたは売れる営業マンになります

テレアポがうまくいかないとき

なんでもいいからできるまで理由をつけましょう

声が小さい覇気がない

(本当はうるさいなって電話の向こうで思われてるかも)

なんか話が通じない

野球の例えでもしておけばよかったかな

(本当はサッカー好きのお客様かも)

もっとかしこい営業マンはこれやります

受注したときに

なんで受注できたかを

お客様にフィードバックしてもらう

また次に活かしたいので

と御礼訪問ついでに聞いてしまいましょう

これ失注したときにも効果的で

なんでダメだったのか教えてください

と頭を下げてお願いする

あなたがクライアントだったら

そんな営業マンって可愛くないですか?

次は今回の反省を活かしてくれるかな?

次またこの子にチャンスあげたいな

などなど思いませんか?

これ失注したときに電話でフガフガ言っても

うざいだけですからね

たまにいますよ

往生際の悪い電話してる人

聞いているだけでわかります

あとそれを喫煙所でするなよ、と

僕がよくやったのは

失注するまでそんなことしませんが

アポなしで訪問しました

なんか悔しかったので

何がダメだったのか学ばせてください

と直接お願いをしにいきました

まじで忙しいから、会議前だから

と断られることもあります

でもたいていの場合

後で電話くれたりします

だって可愛いから

これ失注と決まったことを

ひっくり返しに行ったらダメですよ

ひっくり返す気持ちなんて

微塵も感じさせてはいけません

加えて毎回やるとうざいやつ

になりますから

直接聞きに行ったり

電話で聞いたりは

ここ聞いておくべきという

ポイントでやってくださいね

本当これだけで数字UPしていきますから

加えてこの理由づけのチリツモが

自身を成長させてくれますから

つまりは受注の再現性がUPします

というところで本日は

とりあえず理由を作っておく

というお話でした

ツイッターではビジネスのこと、普遍的なこと

プライベートなことも呟いております

皆様のフォローが力になります

まずは下の画像から僕のツイッターにアクセスしてください

画像2



サポートお願いします!サポートいただいたお金はクリエイターの活動費に使わせていただきます!