10/16(日) 秋華賞(G1)

こんにちは。
早速ですが土曜日の東京10R 白秋ステークス
推し馬の⑤アネゴハダから単勝、頭固定の3連単(抑えで三連複)買いました。

これ2着ですか??同着では???

よく見たら、⑰レイモンドバローズの前脚がゴールラインに届いている。
ツメ差2着。
3連複300円握っておいてよかった。(でもトリガミ)


本題に入ります。
今年も秋G1の季節がやってきました。
スプリンターズS?なにそれおいしいの
昨年はあまり勝てなかったので、今年は去年のリベンジを含めて頑張っていきます。

3歳牝馬路線、最後に咲く秋の華。
桜花賞が阪神1600、優駿牝馬が東京2400なのに対して本レースは阪神2000(本来なら京都2000)とオーソドックスな舞台。
上位人気がひしめき合っていますが、どの馬が勝つのか。

以下全頭コメントです。



①ウインエクレール…消
ウインといえばこの男、松岡正美。血統的には父ディープインパクトで向いてはいるが、過去20年で勝ちなしの1枠。揉まれ弱い牝馬にとって最内はかなり厳しい。


②ライラック…△
桜花賞、オークスと春2冠に出走もどちらも大敗。変わり身を見せたのは前走の9/10G3紫苑S(中山芝2000)。コーナー通過8-8-10-6と後方から運ぶと、4コーナーで大外から上がり2位の34.6秒で大捲りを見せ勝ち馬スタニングローズに0.1差3着と健闘。1,2着馬は先行した2頭であり、これは着差以上に強い競馬といえる。差しが決まりやすい仁川の舞台にはうってつけの脚質。戦績から見るに中山巧者っぽいが、阪神内回りならこなせるだろう。末脚のある馬ににデムーロが乗るとなんかワクワクする。スタートさえ決まれば。


③タガノフィナーレ…消
前走9/24夕月特別(中京芝2000)ではスタートを決めコーナー通過1-1-1-1でアタマ差1着。見事な逃げ切りを見せたが、本レースは過去20年で逃げ馬(1,2,1,20)と相性が悪く、阪神開催だった昨年はエイシンヒテンが1-1-1-1で逃げ切りを図るも直線で差され0.4差4着に終わっている。先行脚質の馬が多い中、格上挑戦での逃げ切りは厳しい。


④ラブパイロー…消
今年の関東オークス2着馬が参戦。3走前のG1オークス(東京芝2400)は15着、前走8/7レパードS(新潟ダ1800)では7.6秒差の14着に終わっており、力不足は否めない。G1での芝替わりはさらに厳しい。暮れの中山ダートで買いたい。


⑤ストーリア…消
目下3連勝中、調子の良い松山騎手を乗せてG1の舞台へ出陣。前走8/14三面川特別(新潟芝1800)ではコーナー通過3-3から上がり2位の33.7秒でまとめて0.1差の1着。穴で狙いたいが前が流れそうで先行馬は厳しそうなのと、過去6戦全て左回りという点から無印。


⑥メモリーレゾン…消
この馬、瞬発力がある。というのも過去6戦全て上がり3Fが34秒を維持しており、前走9/18ローズSは力負け感があったが、それでも0.5差5着と掲示板を確保。デビュー時から鞍上がずっとフルキチなのも人馬一体感あって良い。だが、さすがにG1は厳しいのでは。ちなみに母父はノボジャック。


⑦スタニングローズ…▲
今年のオークス2着馬。3走前の3/21G3フラワーC(中山芝1800)ではコーナー通過4-3-3-3から上がり2位の35.0秒で0.1差勝ち。2走前の5/22G1オークス(東京芝2400)ではコーナー通過5-5-4-4から直線でうまく外に出し、勝ち馬のスターズオンアースを追走する形で上がり3位34.4秒の脚を使い0.2差2着。このレースでは先行しつつも直線で伸び、距離適性を示した。前走9/10G3紫苑S(中山芝2000)では12頭立ての大外枠ながらスタートを決め先行、コーナー通過3-3-2-2と刻みクビ差の1着。基本は先行する形だが、オークスで見せたしぶとく伸びる脚は評価できる。レーンが乗ってたら脳死で本命◎打ってました。


⑧ナミュール…△
2022の3歳牝馬世代が誇る、末脚のバケモノ。5走前の赤松賞で見せた上がり最速33.0秒の脚は多くの人を魅了した。2走前の4/10G1桜花賞(阪神芝1600)では大外18番枠からコーナー通過13-12と控えながらも終いで伸び、0.3差10着。やはり枠が厳しかったといえる。前走の5/22G1オークス(東京芝2400)ではコーナー通過8-9-9-9と中団後方を追走し、直線では伸びない内を選択、それでも上がり2位タイの34.0秒でまとめて0.4差3着に残している。4コーナーで右前方にいたエリカヴィータに進路を塞がれ内を選択したように見えるため(関テレ競馬のYoutubeより)、今回のキーは直線で伸びる場所を選択できるか、というところである。たのむぞたけし。


⑨スターズオンアース…◎
今年の2冠馬。あまり語ることはないが、この子は賢い。今年のオークスでは発馬直前にサウンドビバーチェが放馬してしまうというアクシデントが発生した。その影響を受けて集中力を欠いた馬が多数(サークルオブライフ等)いた中、大外18番枠からルメールとのコンビで勝ち切ったのは凄いとしか言いようがない。そして特筆すべきは、ここ4年「オークスからの直行組」が秋華賞を制している点である。今年の該当馬は前述の⑧ナミュール、後述する⑬エリカヴィータ、そして⑯プレサージュリフトの計4頭で、トレンドとして捉えておきたい。まとめると、この馬は牝馬3冠を達成するためのセンスは間違いなく持ち合わせているということである。


⑩アートハウス…△
今年のローズS覇者。母パールコードは秋華賞2着馬、父スクリーンヒーロー(父父グラスワンダー)というロマン血統。3走前の4/10忘れな草賞(阪神芝2000)では3馬身差の完勝。同日メインであるG1桜花賞に出走していたら勝っていたのでは?という声も囁かれたりしたとか。2走前の5/22G1オークスでは

オークスでの全頭コメント

上記の通り騎手、調教師ともに控えめなコメントだった。叩きのローズSを制して臨む今回は、川田騎手の「春とは違う走りをお見せできると思います」という言葉を信じていいように思う。先行勢が多い中、前走ローズSで見せた先行力を発揮できれば。


⑪エグランタイン…消
前走9/18G2ローズSではコーナー通過8-8-8-8と中団を追走、逃げたラリュエルと勝ち馬アートハウスの後ろ、空いたスペースから池添騎手がしっかり追い、上がり2位の33.9秒で0.1差3着。池添騎手の追い方がとてもいい。印は打つつもりはなかったのだが、レースを見ていてとても買いたくなってきた。というか今年のローズSで上がり最速33.7秒で2着に残したサリエラ、最後1ハロンの伸び方が先週の毎日王冠を勝ったお兄ちゃんに似すぎている。


⑫ウォーターナビレラ…消
今年の桜花賞2着馬。その桜花賞(阪神芝1600)ではコーナー通過2-2とうまく先行し、そのままゴールし2着に残している。展開ががっちりハマっていたといえる。2走前のG1オークス(東京芝2400)はコーナー通過11-11-12-12と控えるも直線で全く伸びず2.2差の13着。問題は距離かと思われた。前走のG3クイーンS(札幌芝1800)では一気に3ハロンの距離短縮、1番人気に支持されるも、古馬相手に一蹴され0.6差10着。直線でまたもや伸びを欠いた。そこから距離延長で迎える今回は、逃げるしかない。今年のダービージョッキー、武豊の手腕に期待。ゲートは良いので、おそらく行き切る。


⑬エリカヴィータ…△
近年トレンドの前走オークス組。そのオークス(東京芝2400)ではコーナー通過7-7-6-6と中団前目を追走するも直線で内ピンハイ外プレサージュリフトに挟まれ伸びを欠き、1.1差9着。国枝調教師は「夏を越して体が成長。強い馬はいるが、自分の競馬ができれば」とコメント。同じ国枝厩舎で、ケガで戦線を離脱したサークルオブライフの分まで、頑張る。


⑭ブライトオンベイス…消
なぜかNetkeibaでお気に入り馬に登録されていた。キタサンブラック産駒なのと、おそらく前走8/13新発田城特別(新潟芝1400)の内容が良かったのだろう。コーナー通過1-1で新潟の直線を逃げ切っているが、今回一気に3ハロンの距離延長&相手強化でさすがに厳しいか。


⑮サウンドビバーチェ…消
オークスで放馬してみんなに迷惑をかけちゃった子。しかし戦績は思ったより悪くなく、前走9/10G3紫苑S(中山芝2000)ではハナを切りコーナー通過1-1-1-1で最後スタニングローズに差されるもクビ差の2着。今回は前が流れそうなので何とか付いていってほしい。


⑯プレサージュリフト…〇
重賞で2冠馬スターズオンアースに勝ったことがあるのは、②ライラックとこの馬のみ。じゃあその3頭ワイドで良いんじゃないのかと考えたが、そういう問題ではない。3走前の2/12G3クイーンC(東京芝1600)では、ちゃんと出遅れてコーナー通過13-11を刻み上がり2位の33.5秒で勝利。2走前の4/10G1桜花賞(阪神芝1600)でも出遅れ、コーナー通過18-17と後ろすぎる位置取りから上がり3位の33.5秒で0.5差11着。前走5/22G1オークス(東京芝2400)ではスタート時にひっくり返りそうになるも何とか中団前目に付けコーナー通過6-6-6-6から直線、鞭を入れた瞬間にビュンっと加速し0.6差5着に残している。ただ、出遅れ癖のある馬が大外を引いてしまったのは、間違いなく致命的。ペースが流れて、大外から全てまとめて差し切ってくれると思っています。(ファン)

オークスでのコメント。何かと外枠引きがち。



印まとめ
◎9.スターズオンアース
〇16.プレサージュリフト
▲7.スタニングローズ
△2.8.10.13


東京競馬場に観戦しに行こうと思ったけど、オジュウチョウサンがいるから激混みしそう。どうしようかな。
皆様良い週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?