見出し画像

2021/04/20 日記

・久しぶりに日記を書く。

ここ数日でかなり思考がぐっちゃぐちゃになってしまったのでそれを纏めて書き記す事で、こんがらがった思考の毛玉を取り除く。

ヘッダー画像は最近楽しかった事。


・依然として、在宅勤務が続いている。

今年の初めに現場が変わったことで出社生活が戻ったのだが、紆余曲折ありまた在宅勤務基本の生活となっている。

スーツという服装自体がどうも苦手だという事が改めて認識出来たこの1年だったと思う。不要であるとは思えないけれども、出来れば袖を通す機会を減らしたいな。

去年の今と違う事と言えば、人と会う様になってきている。"危機感が薄れているのか"と言われたら、正直Noとは言えない所もある。
ただ、この一年間で見たくない物を見てきてしまった上で、それでも尚去年の生活を続けろと言われたらどうしても抗いたい気持ちが勝ってしまう。

"ノーマスク"なんて言わないけれども、正しく怖がって正しく抗いたいなと思った。


・半年前から気になっていた、某コンビ芸人のyoutube企画(以下"A'")について、最近動きがあった。

その企画というのが、自分の好きな某サイトの過去の企画(以下"A")と酷似しており、最近その類似企画とは別に複数件類似企画が生まれた、という物で疑惑が再燃した物だった。

その疑惑に対する返歌として某コンビのチャンネルにて疑惑に触れた動画(以下"B")が昨日投稿されたのだが、内容がとても酷かった。
"A'"企画が"A"のパクリだったのか」自体は、正直不透明な所がありすぎるのでそこへの批判はしないものの、事実としては先発となった上記のサイトへの視線が明らかに見下しており、指摘してきた上記サイトのファンをゴミ呼ばわりするものだった。
"B"は某ワイドショー番組の司会者をモノマネしながら進めるという内容だったので、形としてはその司会者が言いそうな事として発言していたが、こういう経緯の動画でそんなボケするのあり得なくない?
その"A'"は数字としてかなりウケておりテレビ等でも擦りまくっているようなので、今更それらを潰す事は出来ないのだろうが、捻くれたファンの目には「売れたもんが正義」というように見えてしまった。
(実際そうではあるのだが、納得は出来ない)

youtubeの登録者数で見るとかなり差がある立場同士の出来事のため、"B"のコメント欄では"A"のサイトを指して「これで名が知れてよかったね」などといったコメントも散見されてしまってとても落ち込んでしまった。売名みたいに捉えられるとクソ腹立つ。

"A"のサイトの会社自体は現在ノータッチではあるものの、社員の数名が過去に若干のアクションを起こしているため、認知自体はしていると捉えてる。
"B"の内容次第ではもっと柔らかい着陸出来るような出来事だっただけに、こういう状態になってしまったのがとても残念で仕方が無い。
これ以上進展が無いかもしれない出来事なので、とりあえず現在の気持ちをズラッと書いた。


・モチベーションの変化

これも過去にフリートとかで触れていたものだけれど、やっぱ今の気持ちをちゃんと書いておこうと思ったので書く。大体同じことになるだろうけども。
今週末にとあるイベントが、県内ではあるものの少し遠方の地にて行われる。
そのイベント自体はシリーズものだったりして過去に同様のイベントにも多数参加していたのだが、今回は参加を見送る事にした。
先の通り、少し遠方の地であるため交通費やチケット代の事を考えるとフラっと出せる金額ではない額が出ていく事になるから、というのもあるが、
それとはまた別で、ここ最近のイベントへのモチベーションが明らかに低下しているからというのもある。
そのイベントは所謂歌唱等があるライブではなく、トークなどの企画を主としたイベントである。
過去に参加した時に内容やチケット代などに大きな不満があったりしたことは無いのだが、今回はどうも参加するハードルを超える気持ちが生まれてこなかった。めちゃくちゃ俗的な言い方をすると「乗り気ではない」状態になっていた。
これは全部個人の気持ちの問題であるし、時期が変わって似たようなイベントが発表された際には参加している可能性だって十二分にあるため、単なるタイミングの問題だったと思いたい。
ただ、少なくとも今はあまり「乗り気じゃない」ので、いつかまた参加出来る日が来てくれると信じている。5億円欲しい。


・好きなVTuberの所属事務所が大きく変わった

応援しているVTuberが所属している事務所の、所属VTuberの約半分近くが今月末までに卒業することとなった。
応援しているVTuber自体は卒業しないものの、2年以上活動を見かけていた人達がこうもあっさりといなくなってしまうのは、表現しようのないやるせなさが押し寄せてくる。

正直、予兆が全く無かった訳では無かった。
数ヶ月前に、括りとして"大きな括り"があるのにも関わらず、その中で更にグループが結成された時は何となく"区分け"がされたのだと考えた。見ないようにしていたが、そのグループメンバー以外のその"大きな括り"のメンバーが卒業となった今では、そういうことだったんだろうと合点がいった。
今までが順風満帆とはとても言えない事務所なだけに、どうしても歪んだ目で見てしまう。せめて今回の出来事が、濁った色々に汚された結果では無い事を祈るしか出来ない。


・好きな物を否定されたような出来事が続いた。

フリートに詳細を書いていたのでここでは出来る限りボカすが、自分が好きな物を不当に貶される事が多々あった。
その好きな物は、自分のタイムラインではマジョリティ寄りではあるけれども、やはり世間では性質上まだまだマイノリティな物である。
それを"全て肯定しろ"とは言うつもりも無いが、他人の"それ"を否定するからには筋の通った意見であってほしいけれど、どうも短絡的に否定しており、とても残念だった。
自分自身は、自分への自己評価はかなり低いため自分を貶されても「おっ、そうだな」で返すのだが、好きな物への執着は激しいので、好きな物を否定されると一気に沸騰してしまう。
"大人になれよ"と言われるかもしれないが、こういう性格でもう20数年生きてきたので今更変えられない。全力で見えない所で中指立てていくからなクソが。って気持ち。


・かーーーーーーーーなり落ち込んだ日記になってしまったのでせめてもの上向き

ヒトリエの新譜がめちゃくちゃ良かったです。このアルバムばかりは色々と語りたくなってしまうのだけれど、敢えて何も言わない。聴いて。


・終わり

正直去年よりも精神が落ちてる日があったりしているのだけれど、とりあえずは生き続ける事を目標にしてます。
ピロウズの「Smile」と「Thank you, my twilight」再現ライブ見たいし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?