見出し画像

一人じゃできないことばかり

こんばんは。対談家の吉村かおりです。

OLを卒業して、1年半くらい経ちました。
色んな方のお力添えをいただいて、なんとかお仕事をいただいたりしてやっていっているところです。

2023年が始まって、本日から出勤、御用始の方も多いでしょう。

私も、実際には1/6の朝の打ち合わせから今年はスタート予定でしたが、なんとなく頼まれていたことなどを今日から着手したり、年末のイベントの請求書を作ったりして、お仕事関連をスタートしました。

今年は稼ぐぞ!自分でもプロジェクトを作っていくぞ!
と意気込む反面で、一人でできることってあんまりないな、私には一人ではできないことばかりだな、と思ったりもします。

「対談家」もそうですね。笑

一人では対談できないので、すでに対談家を名乗っている時点で、一人だけでできることではないのでした!

だからこその、今回のタイトルになるわけです。

ただ、誰かに依存しないといけないとか、仕事を与えられるまでずっと耐え忍ぶとか、そういう方面ではなくて。

ちゃんと一人でできることがあり、それをやる、個人での役割を兼ね備えている一人として、何かを作っていきたいなと思うわけです。

だからこそ、自分にはできないことが多いことを認めることから。

自分には限界があって、得意なことはこれとこれです、これはあんまりできないので助けてください、ってちゃんとアピールしたり、諦めたりしてやっていくことって大切だなと思うのです。

対談も、実は、いきなり会った人にパッと聞きたいことを聞く、ような、なんでもできる器用な感じではできないのです。

自分の興味があることしか深掘りしていけないので、相手に尊敬する部分を見つけるところから始めます。

なんとなく気配を読みながら、相手が話しやすい方向に一緒に進んでいくようなスタイルでやっています。

それでもOKな相手としかできない。

その代わり、それでもOKな相手とはかなりいい空気感で話せる。

この強みでやっていくしかないんだなと思ってます。

プロフィールはこんな感じですが。

だから、一人でどんどん展開できる人を尊敬するし。
そういう部分もできるようになったらいいなと思ってます。

だけれども、できたら、色んな人の力を借りながら、自分の良さを発揮できるような仲間に出会えたら最高だな、とも思ってます。

そんな出逢いをしたいな、って思ってます。

noteに書いておくことで、宇宙にオーダー(?)しておきますので、なんか面白いこと一緒にできるメンバーと面白いことしたいなと思ってます。

一人じゃできないことばかり。
だから大変。
だから面白い。

そんな出逢いから人生を彩っていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?