見出し画像

感謝が足りないとはどういうことだろう

こんにちは。対談家の吉村かおりです。

私は宇宙のことや、引き寄せ、成功法則などを学んでいくうちに、どうやら感謝が大切のようだ、ということに度々出会うようになりました。

確かに、全てに感謝だし、全てが奇跡の連続。
今はそう思えているのですが。

学び始めた当時は、もう10年以上前ですかね、強迫観念にも似た感じで「感謝しなきゃ!感謝!感謝!感謝!」となっていました。

それ、感謝じゃないだろ、とも思いますが。

すべての都合悪いことや、嫌なことを、感謝が足りないせいにして、焦っていたのです。

これ、色んなことでも言えて。
頑張りが足りないから、とか、頑張りすぎちゃったりもしてました。

起きたことと、自分の感情の折り合いがつかない時にこうなりがちでした。

感謝に飢えた私は。。。
疲れてても、すり減ってでも、何でも感謝に置き換えてみたりしてました。

重い。なんか重い。

これ、必要な人もいるかもですが、私にはちょっと重くて苦しい「感謝」でした。

成功法則や、成功者の話もそうですが、その人がそれで成功してるから嘘ではないし、魂に響く話や教訓もたくさんあるのは、そうなのです。

感謝が足りないと感謝を追い求めて、全然幸せそうじゃなかった私は、きっと感謝以前に自分を満たしてあげるのが先だったわけで。

たぶん、すでに割と標準装備で感謝に溢れてた私は、そこからもっと感謝しようとしてて苦しかったんだな、と。

感謝ってそうじゃないよね、って。

毎日を穏やかに過ごしていたら、ふんわり気づくありがたみとか、そういのだよねって。

自分のコンディションやあり方が先。
愛がある程度感じられるところで、やっと周りや出来事に感謝できる感じ。

ドラマチックな事件が起きないと感謝できないとか、昔の感謝が足りない病の私はちょっと異常。

感謝が足りないって、もう、その考え方自体が私には過剰だったな、と。

(個人差あるし、感謝した方がいい人、感謝した方がもっと上手く行く人もいると思う)

で、タイトルに行くわけです。

ところで、なぜ、今日は感謝にフォーカスしているかというと、今夜は蟹座の満月だからです。

満月の時は感謝するのがいいので。

感謝が足りないとはどういうことだろうとか気持ち悪いこと考えてないで。
もっと自分も周りもよく見て、状態異常があったら癒してみて。

割とすべてが感謝と奇跡だなって思えたらいいなって思うのです。

ところで、昨日の記事ですが。

これ読んだ友達が教えてくれたのですが、どうやら火星も逆行してたらしく。
予定が合わない、とかが起こりやすい、この火星のやつも影響してたかもです。

2023年に10個の天体全てが順行している素晴らしい時期は1/23から4/20までだそうなので。

1/23までは、色々すれ違っても、むう、となりすぎずに。
順行期間がきたらババーンといけるよう「準備しときたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?