見出し画像

逃したチャンスは取り戻せるのか

こんばんは。対談家の吉村かおりです。

水星の逆行期間だか、なんだか知りませんが・・・
実は、年末に楽しみにしていたアポを吹っ飛ばしました。

2023年の水星逆行期間
 通常、水星は1年で3回、4カ月ごとに約3週間ずつ逆行します。この規則的な周期のため、水星の逆行は毎年ほぼ同じエレメントで起こるのが特徴です。

 2023年は「地のエレメント」で水星逆行が起こります。しかも「1回目:山羊座」「2回目:牡牛座」「3回目:乙女座」「4回目:山羊座」と、3回ではなく4回も逆行が起きるのです。

 地のエレメントは「社会性、仕事、経済感覚」を司るため、そのような事柄について特別に注意すべきタイミングが年に4回も訪れるのです。いったいどんなことが起こるのでしょうか。

◎1回目:2022年12月29日~2023年1月18日(山羊座)
 山羊座での逆行期は、「仕事、職場の人間関係」にまつわる問題が起こりやすくなります。仕事をする際は確認作業を徹底し、うっかりミス防止に努めましょう。打ち合わせに出向くときは、時間に余裕を持って行動すると安心です。コミュニケーショントラブルも暗示されているので、発言には十分気をつけて。また、「言った」「言わない」を避けるためにも、大切な用件は必ずメモに残すなどの工夫が必要です。

占いTV https://uranaitv.jp/

そう、2022年12月30日に、一年の締め括りを大好きで大尊敬している方とお会いできるチャンスをいただき、最高の年末だと浮かれていたのに。

なのに。

大切な人との約束を吹っ飛ばしてしまった!!!!!

朝8時の約束だったのを、夜8時だと勘違いして爆睡していたのでした。
シンジラレナイ!
ばか、ばか、私、ばか。

普段なら絶対にしないミスにうろたえ。
恩師には謝っても謝っても足りず。
普通に読めば朝8時でしかないのに、何をやっているのか自己嫌悪に陥ったり、ぐるぐるして。

チャンスを逃した、と不安と、焦りと、自分への怒りと、いろいろがごちゃ混ぜになった気分になりました。

水星逆行、なのか。
ただの勘違いと寝坊とも言えるけど。

そもそも・・・

逃したチャンスは取り戻せるのか。

さまざまな「後悔」のシーンで出てくるこれ。
逃したと気づいた時には遅いんですよね。

逃したチャンスそのものは取り戻せない気がしますが。
また同じようなチャンスが巡って来た時には、それを逃さないようにする注意はできるはず。

水星逆行というキーワードにも反応できるはず。

というか・・・まだ逆行期間終わってなかった。

実際に体感があった大きな事件はこれが初めてかも。
恐るべし、水星逆行・・・

というわけで。まだまだミスに気をつけつつ。

今日のテーマで頭をぐるぐるしていた「逃したチャンスは取り戻せるのか」
については答えは出ていないのですが。

それでも、恩師からさっき送ってもらったメッセージで息を吹き返して、Happyな気分の方が上回っていたりします。

チョロいな、私。

というわけで、逃したチャンスそのものは取り戻せずとも。
(そもそも、同じチャンスは二度とないから、先人達や先輩方がチャンスに敏感になっていて。色んなチャンスに関するアドバイスをくれている)

同じようなチャンスはまた来そうだから、その時は絶対に掴み取る!と軽やかに思うのでした。
特に今回は、気合でもう一回アポを取り直すのです!!!!!

そしたら、結論、チャンスを逃してなかった、になるのでは。
そんなことを思っています。否、そうします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?