見出し画像

2022年冬至の夜に思う

冬至。今日からまた、エネルギーが変わる。
明日、新月でまた、全てがスタートする。
そんな時は、きちんと体調を崩す私です。

こんばんは。

今日は、美味しいお蕎麦と穴子天丼を食べたり。
おしゃれなお店でコーヒーを飲んだり。
素敵なお気に入りのビール屋さんでビールを飲んだり。
2023年に向けて悩んでいることを聞いてもらったり。

なんだか大切な日だったように思う。

そして、あまりにも話してみると悩む内容でもないのに、ここのところずーっと悩んでいた内容にうんざりしたりする。

そう、答えはもう自分の中にあったから。

それと、私的にはハッピーエンドで解決したと思っていた、よそ様の話も、専門家に聞くとハッピーエンドではない結末だったことに衝撃を受けたり。

たくさんの気づきとともに、毎日を過ごせているんだなあとしみじみ思う。

今日は一年で一番夜が長くなる日。
心細い?とんでもない。
今日は一年で一番、夜を愛でる日にしよう。

明日からまた、少しずつ、昼が長くなっていくから。
今夜は迷いや不安や臆病さや億劫な気持ちと共にいよう。
今日くらいは、もっと自分の「陰」の部分を感じてみよう。

思いついたので言ってみたけど。

結局のところは、悩んでるのも、迷っているのも、自分だけじゃないし、そんなところにフォーカスしても面白くないなとも思う。

冬至をテーマに書き始めたからちょっと意識したけど、悩みを聞いてくれる人がいて、美味しいお蕎麦を食べて、美味しいビールを飲んで、十二分にいい日だったので。

自分の、他人の、感情に振り回されていることをしっかり感じながら、今日を終えたいと思う。

いい悪いじゃないんだよね、こういうの。

ただ、そういう感情があるってこと。
ただ、そういう自分がいるってこと。

冬至だから何かが激変するわけでもなく、新月だからパーっと生まれ変われるわけではないけれども。

何かしらのエネルギーを感じて、何かしらのきっかけにして。
いいこともあるし、嫌なこともある。

清濁合わせ呑んでやっていこうと思う。

明日は新月、うん、なんか始まりそう。
明後日はクリスマスイブ、うん、いいんじゃない。
しあさってはクリスマス、いいよね、すごくいい。

この週末は、浮かれて過ごす気がするから。

冬至の今夜は、ゆっくりお風呂に入って、大事に抱えている感情を丁寧に見ていって、明日に備えておきたい。

あと、新月だからってパーっと生まれ変わることはないって言ったけれども。
新月だからってパーって別人になってもいいとも思う。

もう、いらないもの手放して、別人のように生きるのもいい。
変わりたい人には、今日明日あたりはチャンスだと思う。
好きな自分を増やしていくために、このチャンスを使うのも手だと思う。

明日からちょっとずつ昼が長くなるらしいから。
ちょっとずつ、好きな自分を増やしていけたら。
夏至の頃には、思い描いた自分に近づけているかな、と思う。
ご機嫌な感じで生きればいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?