見出し画像

しんどいと感じるのは甘え?

しんどいこと。それは甘えなのかそれとも本当に疲れているのか。

一度、自分は体を壊した。でもそれは嬉しかった。なかなか体を壊すことがない自分にとってそれは自分が頑張っている証拠になったから。

インターネット上の大海で活動している人たちが体を壊していくのを見て、頑張っているんだなぁ。そして、無理しないでほしいなぁ。それに比べて自分は体を壊さないから甘えてるなぁ。とよく感じていたから。

けれどそれはいいことではない。熱が出ることは健康とはいえない。体が悲鳴をあげているのだ。倒れないように頑張ること。それが一番大切なはずなのに。体を壊すことが頑張っている証拠になってしまっているのだ。

けれども、誰も自分が頑張っていると教えてくれない。ある程度自分の目標を決めてそれを達成できてもまだ元気がある日だってあるし、全く目標を達成できない日だってある。

自分の体と相談するなんて難しい高等技術を身につけるのも難しい。
それでも学校の勉強、仕事を強いられる社会。
毎日ダラダラしていたい。
そんなことを思っている人はとても多い。


それでも人間は頑張る。悩む人は解決するために頑張ってる。人間は生きるために頑張る。

世界に甘えてる人はいない。働いてない人は働きたくても働けないのかもしれない。

「甘えてる」という言葉はずるい。

その人の気持ちや境遇、全てを知っているはずがないのにその言葉を使う。


それを言っている人が悪いというわけではない。その人こそ頑張っているということを誰かに認めてほしいのかもしれない。

「みんな頑張ってる。

そして自分も頑張っている。

生きてる時点で頑張っているんだ。」

そんなことを考えながら今日もみんな適度に頑張ろう。


生きててえらい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?