見出し画像

マッチングアプリ始めてみた①

無職には「朝も、昼も、夜も」ない。
おはようございます。
どうも、怠惰なニート、たいに~です。

何を思ったか、思いつきでマチアプを初めてみたので
感想日記書こうかとおもいます。


なんでェ・・・?

単純に好奇心というのが一番大きいです。
はてブとかTwitter(頑なにXとは呼ばない)とかで色々流れてくるので
「どれどれ物見遊山でも」みたいな感じで始めてみました。

スペック
女性、成人以上還暦未満(広すぎ)
※進行形でアプリをやってるので一応ふせさせてくださいね!てへっ

まったく恋愛経験がない訳ではないけれども、多くはなく
また「面白い人がいたらいいな~」くらいのノリで熱量が高い方でもない。

相手のスペックと自分のスペックを比較した際に
明らかな高望みはしない程度には現実が見えはしてるが無職
引きこもりなので当然ふくよかな方ではある

私が男性なら「いいね」が来たら「は?」とおもいます。
市場価値、分かってんのか・・・?と

なので基本自分と同じくらいだと勝手ながら判断した方に
「いいね」をさせていただいています
(が、数撃ちゃ当たるなのか、先方からくるいいねが自分が釣り合わない事もたまにあります)

年齢に関しては
一昔前と比べると、晩婚の傾向もあり極端な方でなければ
まだ許容してくれる方は居ないことはない、、、くらいかとは思いますが

無職て、無職て。

やり取りは色々させていただいたのですが
記事にさせていただくのは会ったことがある方のみにしております。

一応、失礼のないように記載をしているつもりなのですが
ネガティブなワードも目につくかとおもいます。
ご気分を害された場合は申し訳ありませんがブラウザを閉じて頂いたほうが
精神衛生上よろしいかと思いますので、何卒よろしくお願いします。


一人目:ムロツヨシ(仮)

文章の臭さで機敏に感じ取られた方も多いとは思いますが
私はオタクです。そうです。勿論そうです。正解!1ポイント!
※記事が終わるまでにどのくらい貯まるかお楽しみに!※
←こういうとこ一昔前のオタクできつい(わかる)

相手も勿論オタク傾向にある方からチョイスさせていただいておりまして
一人目はスタンダードオタクな方でした。

やり取りをしている中で、会話が苦手そう、奥手そうと感じたのですが
なんとか頑張って約束を取り付けよう、会話を続けようと根気よく
頑張ってくれてるなと節々から感じ
「そうだなこういうのは協調性も大事だ!」と思い、会ってみることに。

当日。
えっっっっっっっっっ誰!?
写真とまるでちがう、盛れてるとか盛れてないとか加工とか
そういうレベルじゃない。普通に拾ってきた画像を無断転載しているのか
疑うレベルで違う方がいました。えっ。本当に誰?
私の許容ラインはサカナクションVo.山口さんかとおもったら
ナンチャンが来たくらいまでですよ。

山口さんと待ち合わせしててムロツヨシさんが来たら
「えっ違う人じゃん」と単純になりませんか。
※他意はありません

ムロさんに似てた訳ではなく、それくらい違う人だったということで
仮のお名前として命名させて頂きます。
(伏線回収)

正直この時点で激萎えしました。
男の人のほうが自撮りに騙される傾向にあると思うのですが
私も騙される側だったとは思ってませんでしたよ。貴重な経験ダァ!

服装はシンプルなカジュアルスタイルでしたが
数匹の毛玉ペットを連れておられる・・・
歯並びが大変よろしくなく、常に口呼吸の方で、フレイバーが・・・
oh・・・バッドスメル・・・。

色々気遣いをして頂いてた(ドアを持つ、ゆっくり歩く、会話を振るなど)
のですが!やはり清潔感が気になってしまいました。
風呂に入らないエントリーを書いたやつとは思えない発言ですよね。
驚きます。

正直騙された気持ちが強く会話をしてるうちに
ドンドン地雷ワードを踏み抜かれ。
会って思ったのは「オタクの悪いとこ全部出たな」です。

文章だと推敲しますが、会話だとキャッチボールを意識するあまり
ヤバイことになりがちですよね、わかる。私もコミュ障だし

本日は貴重な機会をいただき誠にありがとうございました。
大変申し訳ありませんが、今回の結果は[お見送り]とさせていただきます。
ますますのご活躍をお祈り申し上げております。敬具。


二人目:佐藤二朗(仮)

あの、前フリだと思うじゃないですか。
そうです。正解!1ポイント!
皆さん早くも2ポイント獲得ですよ。

ただ、ムロ(仮)さんとちがって地雷を踏み抜かれる事が皆無で
非常に明るく楽しい方で!ずっと笑って過ごせていました。
めちゃくちゃ伏線回収だっただけで・・・

あの、そんなことあるんですか。頻発するんですか。
この話一回で終わると思ってたんですけど。

結果から言うと[お見送り]ではあるのですが
相手の方がそれでいいと仰っているので、現在はお友達として
仲良くする方向で進んでおります。

今は「俺、もっと強いやつと戦いてえ」と対戦相手を探している状況なので
連絡はあまり取ってはいませんが(期待させるのも酷ですし)
お友達を続けてくださるのであれば非常に良い方だったので
無職にお金がある際はまた対戦よろしくお願いしますという方向です。


三人目:岡野昭仁(仮)

個人的にアプリでやり取りしてた時は
岡野昭仁に似てるな(好きな顔の部類)と感じていました。
どちらかというとコチラからアプローチをかけたのですが。

当日。
んーーーーーーーーー???年上の方だったかな!?
確か私よりいくつか年下だと、プロフィールを見る限り記載があり
お写真もそれ相当なのですが。なんか、おかしいな。
目の前にいる方は私よりも8個くらいは上に見えるな・・・

くたびれがすごい(直球)

ムロ(仮)さんの事もあったので、身内だけで繋がってるTwitterに
「期待はしてないです」と前フリしたのが悪かったんでしょうか。

違うベクトルで騙されるとは思ってなかったです。
こんなに連敗するもんなんですか。

お相手の方は逆だったみたいで
写真より印象がよかったらしく?大変ご機嫌でございました。
ずっと何か良い気分になる言葉を投げかけてくれ・・・
無下にしづらい

LINE交換をさせていただき思ったのですが
これ、その場でさせられると逃げづらいです。断る理由が難しすぎる。
まだ会ってない方であれば「もう少し仲良くなってからで!」とか
いくらでも言いようがあると思うのですが、対面してる以上
やりづらすぎる。

会話では一方的な褒めが多かった一方、お会計は割り勘です。
いや、私が割り勘を望んでいるので全然良いですし
経済観念がしっかりされてるんだなという印象はあるのですが
あれだけお姫様扱いだったのに灰被りに戻ったという
貴重な経験をいたしました。

LINE交換しちゃったし、一応キャッチボールは続いているものの
二次面接のどのタイミングでお伝えするか、大変心苦しい日々です。

現在日程を調整しておりますので、お時間頂き大変恐縮ですが
何卒よろしくお願いします作戦しかない・・・

意訳:この引き伸ばしている間に他の良い人を見つけてください

と思っていたのですが

なんとこの方アプリを退会されていまして。
なんか真剣に私と交際する腹積もりを感じております。
き、きまず~~~~~~~~い!!!!!!!!!!!!!!
助けて~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

社会人時代を思い出してなんとか良いように
「検討します」で乗り切ろうとしてるのに~~~~~
ア~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


番外編①

個人的問答無用ブロック対象

「え~!敬語やめよや!タメ口でいこ!」

敬語というのは礼儀の場合もあれば、心の壁の場合もございます。
誠に恐れ入りますが、こちらのタイミングでATフィールドの解除を
させていただきたいため、今回のご縁は無かったということで・・・。

「LINE交換しよ!」

会話盛り上がってないのに!?
どうして!?なんのために!?嫌です!!!!!!!!!!!!!!!
もう少し仲良くなってからでお願いします。と返しているものの
距離感がバグすぎて無理なので、ご縁が無かったということで・・・。

「可愛いね!」

え、うん・・・どうもね・・・
私自身の美醜がどう、というよりは
実物にあってガッカリされそうで怖すぎます。ハードルを上げないでくれ。
私騙されてますからね。ムロ(仮)と佐藤二朗(仮)に。
敬語やめよ+LINE交換しよ+可愛いねのコンボが発生する頻度高めです。

「気が合いそうです!」

ごめんなさい、これ言われた時点で絶対合わないです。
対ありでした!

プロフィール読んでない方

mixiみたいに色んなコミュニティに入って自己主張が出来るものや
自己紹介を細かく書けるものがあるのですが、明らかに読んでない人が
結構な確率でいらっしゃる・・・

とくに対象の年齢から大きくハズレている方がその傾向にあり
確かに私の市場価値は高くはないものの、申し訳ありませんが
介護要員としての従事は希望しておりません。
職探しをしているわけではないのです。他をお探しくださいませ・・・。


番外編②

いいねに関して

どのアプリも大概そうなんですが「いいね」をもらうか、送るかして
双方「いいね」になるとやり取りが可能になるシステムです。

そこでよく言われたのが
「女性のほうがいいね貰ってる」「男は自分から行く以外ない」ですが
私はそうでもないんじゃない・・・?と思っています。

私はちょっとおふざけの入ったプロフィールに設定してる事もあるからか
アプリ内のアクセス解析としては「同性の中では足跡が非常に多い」に
カテゴリーされています。が。

男性も女性も双方のもらってるいいね数が見れる状態なので
マッチングした人やコチラからお送りしている人と比較すると
そこまで大きな差は感じない気がしています。

「いいね」のないアプリ

上で「双方にいいね」を送ったらやり取りできると記載したばかりで
恐縮ですが、最初からやり取り可能なアプリもいくつかありました。
面倒なマッチングが不要!が売りですね。
ただ、Twitterを見ているとP活の温床となっているようなので
アプリ選びの候補からは外したほうが良いと感じました。
もし、これから始められる方がいらっしゃれば
ご留意いただいた方が良いかと思います。

激萎えあるある

個人的な激萎えあるあるなので万人がそう、という訳では無いと思いますが

明らかに過去の女と写っている写真の切り抜き/塗りつぶし/スタンプ隠し
これバレバレなので本当にやめたほうがいいですよ。印象悪すぎる。

明らかにデートスポットに行ったときの写真
過去の女と行ったおしゃれスポットをプロフィールに設定すな

無表情/証明写真/下からのアングルで覗き込むような自撮り
なんでェ・・・?なんでそれを設定したの・・・?
面白いか面白くないかでいうとだいぶ面白くないよぉ・・・

SNOWの動物のやつ
正直いうと「今それ?!」もう流行ってなくない!?今!?
この時点で昔の写真か、超加工かを疑います。

SNOWのキラキラのフェイスパックみたいなやつ
これも「今?!」気味ではありますが、元々その加工あんまり好きじゃない
それならマスクしてる写真のほうがマシじゃない・・・?

遠景の写真のみ登録/モザイク、ぼかしをかけている/マスクの写真のみ
顔分からんて!雰囲気はせめて分かりたい!

じゃあどの写真なら良いの?とおもったかもしれませんが
個人的には友達や会社の方と飲んでるときの写真や遊んでるときの写真
一番好印象ではあります。笑顔だと素敵に見えますしね。
それがない場合は専門の方に撮って頂いてる方がまだマシかな
アドバイスもらってるでしょうし、↑の方たちよりは
人間としての信用度がある。

俺〇〇!なんて呼べば良い?名前教えて!
えっと、マッチングした相手のところに記載あるとおもいます。
文字が読める方とマッチングしたかったなあ。
イニシャルならともかく、ちゃんとニックネーム設定してますので
そちらを呼んで頂くのが良いかなとおもいます。


まとめ

結構長文になってしまったので
今回は一度ここで区切らせていただこうと思います。

累計ポイント数、ぜひ覚えておいてください(くどい)

それでは!


つづき
マッチングアプリを始めてみた②


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?