見出し画像

【やりたいことリスト100】3月結果報告☆出来たことチェックするよ

3月こそ!!あっという間だった~桜咲かない咲かないなどと言ってる間に卒園お別れ会があり、パーティもあり、入園準備もあり、てんやわんや(私だけ(笑))

無事全部終わって、NEW保育園の慣らし保育も順調なので、振り返ります!

まえがき

このnoteは、自分の振り返りもありますが、どうやったら達成していく気持ちになれるか、どうしたらやりたいことやれるようになるか、中々変われないような一生懸命やってるのに変わった気がしない人に、少しでもヒントになれればという思いで書いてます

これまで

1月に、2024年・100個のやりたいことを作成。

結果は毎月振り返るスタイル(やった感が出てまたやりたくなる)←ここ大事

ちなみに、今のところの結果

1月―――――――7個 (目標100個)達成した項目の差し引き無し
2月―――――――9個   (目標106個)達成した項目の差し引き無し

そう、目標って変わっていくから増えるよね

って言って、リストの項目は6個増えたのよ、先月

気にしないの。そんなのどっちでもいいから―――

2月の振り返りはこちら↓↓

結果発表~3月~

3月中にクリアしたと思えるものは、10個~!!

え、すごい、すごくない?って思ったら、
いつ増やしたんだ・・・リスト114個になってるぞ。

とりあえず、達成したと思えるもの

  1. ◯◯社の固定勤労、収入、継続 (契約更新したのでまた1年お願いします)

  2. 着ない服、使わない小物類処分してクローゼットの見直し(更に人にあげたり、メルカリでも売ったりしてスッキリ)

  3. 4月に向けてドレスのデザイン(デザインしたけど、目的のパーティ延期で制作進まず)

  4. 温泉旅行に行きたい(那須の温泉旅行で家族で楽しんできた♪)

  5. 単独でフェスに行く(3月頭に久しぶりのロックフェス~よかったー)

  6. ピラティス通いたいからまずは、体験に行く(2回行くつもりが1回止まり・・・悩む)

  7. 定期的に配送してくれるネットスーパーを決める(結局COOP頼り)

  8. 洋裁教室の見学に行く(こちらも2月体験教室のあとに、2件見学、勉強になった)

  9. タグリストを作る(これは自分がどの方向に行きたいか)

  10. アンチタグリストを作る(これは自分がどの方向に行きたくないか明確にするため)


正直、中途半端に達成したものとか、達成だけどこの先も継続~なものは○付けられなかった。。。その中で10個は我ながらあっぱれ。

十分と思うか、それでもまだ足りないと思うか

7.9.10=26個 

いいペースだなと思う。すごい。けど、もっとやりたい。
これやってていいなと思うのは、「もっとやりたい」って毎月思えるのと、
これやりたいと思ってたけど、今考えると要らないかもっていう整理が出来ること。

そして、増やしたい項目も出てくるから、増やしていける

ルールは自分だから。

ただし、自分の中でもルールは決めている。

到達できないから消すのはNG
もう決まった予定(達成したもの)を追加するのはNG

あとは自由

追加リスト


  • ステキなお皿が欲しい

  • 自己紹介を作る

  • タグリストを作る

  • アンチタグリストを作る

  • 人に教えられることリスト20作る

  • 誰の役に立つかを考える

  • 成功体験リスト100

  • 今からやることのキャッチフレーズを考える=いずれ社名にしてもいい名前

読んだ本の影響もだいぶあるな。

達成には入れてないけど、本を読むことも意識して取り入れられたからそれも3月~嬉しい

もう要らないかなと消すリスト

  • 稼ぐ用のブログサイトを立ち上げる (これ以上は時間使えない)

  • ゴッホアライブ展に行く (3月バタバタで行こうと思った日に行けず終了)

  • 収入を計算して、今年はふるさと納税したい(確定申告したら、出来る額なかった(笑))

今のところ、やりたいことリスト、計111個 3月まで達成が計26個
残り85個

ということは、残り9か月 9~10個/ひと月 で100%狙えるってワケだ

*すでに無理そうなものもチラ見してくるけど・・・ね。

4月は・・・

新しいこと。ソーイングの先生デビューしてきます
依頼が来たので、ZOOM で無料体験を昨日終えて、月末前に依頼者のご自宅で初先生してくる!楽しみ!

4月から今までと別の会社と契約したので、そちらも始動します
ヤングカジュアルかな、若い世代の研究せねば!

久しぶりに3D作成の依頼もくるようなので、その仕事も・・・


仕事周りが忙しくなりそうです。ワクワクする~

3月からやりたかったミシンや縫製のSNS更新、取り掛かれず・・・ゴールデンウィークにはUP出来るようにやりたい(こんな多忙そうで出来るか・・・いや、やりたいな~涙)

ちょっと体鍛える方面が弱いので、
そちらも何かしらやりたい
宅トレなら宅トレでちゃんと継続しないと。
食と睡眠が安定しているから、健康ではあるんだけどね。

4月も張り切って生きましょ~~~~


こんな感じで、出来てる感味わってます(笑)
簡単に出来そうでしょ?でも、そこがいい。難しくするとやらなくなる(笑)

簡単なリスト内容、簡単なまとめ、でも自分認められる習慣など入れると継続しやすいよね。逆に逃げられなくなる。楽しいし。
大人になってもスタンプみたいなものもらうと嬉しいんだよね、達成感で

今年の目標に向けて小さな目標どのくらいクリアしましたか?
良かったら教えてね!
では、また


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?