見出し画像

noteに何書くの?

「note始めました」宣言をして2日。

実際にどんなことを書いていこうかをまとめてみた。

もちろん、現段階の構想であるため、

進めていくうちに変わっていくことはあるだろう。

また、内容によっては収益化を目指した投稿も出てくるかもしれない。


① 海外旅行記録

皆さん、海外旅行には何を求めますか?


有名な観光地

食べ物

ショッピング

リゾート etc...


私が旅をする理由は、また別記事で書くとして、

趣味の一つを海外旅行とし、

これまで多くの国を旅してきた。


行ったことのある国は、

中国、タイ、カンボジア、マレーシア、シンガポール、トルコ、ドイツ、ポーランド、チェコ、、、


これから旅してみたい国は、

イスラエル、スリランカ、イタリア、スペイン、ウクライナ、モロッコ、ペルー、キューバ、、、

※リアルに、次に旅しに行くであろう順番


ここ数年は、年に2回のペースで海外旅行をしてきた。

海外移住をきっかけに、そのペースは増えるであろう。


そんな旅の記録をまとめると同時に、

旅をしようとする人に有益な情報を届けたい。


② 教員生活記録

社会に出て5年間、公立学校と私立学校で働いてきた。

大学時代に教員を志し、採用試験を受け、講師として働いてきた。


しかしこの春から、教育現場では働くが、これまでとは少し違った形で教育に関わることになる。その要因は、学校現場や採用試験の”闇”を経験した(感じた?)からであり、それは日本教育の”闇”でもあると感じている。


そんな自分に書けそうな記事は、

・教師ってどうやったらなれるの?

・採用試験や採用の形態、講師の形態はどんなのがあるの?

・私立学校の先生になるにはどうすればいいの?

・教師ってブラックって聞くけど、本当のところはどうなの?

などなど。


これから教員を目指す若い方々にとって有益な情報を発信していきたい。


③ FX

興味本位で始めたFX。

もともとはスワップポイント狙いで始めたが、今や新興国通貨の金利も下がり、スワップポイントに夢を見出すことはなかなか難しくなってきた。

しかし、某新型ウイルスによって世界経済が大混乱を起こし、その混乱から回復する今がチャンス!と、再参入。


素人ならではの目線で、有益な情報を伝えていきたい。


④ 海外移住生活

2020年6月現在、日本での待機生活を送っているが、いずれ海外移住生活となる。

今ではグローバル化が進み、海外での生活はハードルが低くなっているが、まだまだ島国日本からすれば、一般的とは言えないだろう。

これから海外移住を考える人、老後に海外移住を進める人、そんな人たちに有益な情報を発信していきたい。


⑤ その他

・タイのこと(需要ある?)

大学・大学院では、タイのことについて研究をしてきた。おそらく、これまで10回近く行ったことがある国である。私の【心の】故郷であるタイについてであれば、いくらでも記事が書けそうだ。


・京都のこと(詳しい人たくさんいそう)

幼い頃から育った町。むしろ、地元民は観光客が欲するような情報はあまり持っていないのが事実だが、地元民ならではの情報を発信できたらいいな。


・陸上競技のこと(なかなかマニアック)

幼い頃から励んできた陸上競技。今では「少し走れるデブ」にまで成り下がったが、陸上競技に対する愛は変わらない。


・Mr.childrenのこと

大好きなミュージシャン。大学生の頃は、日本各地のLIVEに追っかけしてたけど、社会人になってからはご無沙汰。ご存じの通り、Mr.childrenの桜井さんの作る曲には、多くのメッセージが込められています。結成25週年を迎え、まだまだ進化し続けるミスチルを応援していきたい。


・アイドルのこと。

アイドル戦国時代と言われる昨今、学生時代に一度は興味を持ち、推しメンの情報収集に明け暮れたことであろう。私も何を隠そう、HKTとももクロのファンであった。(コンサートには行ったこと無いけど...)


ざっとこんな感じで。


以上をもとに、「こんなこと知りたい!」というご要望があれば、是非ともコメント欄やツイッターDMでご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?