見出し画像

犬夜叉の強ATについてと、設定6の打感について

結構気になってたのが、ぶった斬りチェリーとぶった斬りスイカを引いた時、明らかにその後が軽くなる予感がします。いままで5回AT中にぶった斬り目レア役を引いているんですが、全部完走できています。
中でも印象的なのがボナ2個目で9回連続2連やレア役強レア役スカしてたのが、ぶった斬り目を引いた瞬間にバリバリに当たるようになって完走した犬夜叉でした。

おそらく、犬夜叉のAT中はぶった斬り目を引くことにより強ATへの昇格抽選をしているのではないかと思います。もちろん強レア役とかでもかなり薄いとは思いますがやっていそう。はじめっから強ATで突入する場合がありますが、その場合はいきなり2個ボーナススタートだったり、40gの赤封印からスタートしたりする時があるみたいなので、強ATにも何段階かレベルみたいなのが存在しそうですね!
中身が全く見えないので推測の域を出ないですが…

ATはおそらく差枚数でボーナス規定回数の制限をしているのかと思われます。
それがおそらく
スルーAT
500枚AT
1000枚AT
全部出すAT

上から順番に
平均0
平均6個(3回目)
平均15個(5回目)
以降引けば出る

みたいな感じなんだと思います
6号機の出率試験の規制上、1600枚を超えるとほぼ確定でおちるという話が出ています(妄言かもしれませんが)
なので、1600枚あたりに制限をつけてくるのは、このゴリゴリのデキレにしているあたり想像できると思います。
しかし、ぶった斬り目など、乱数調整ができないやつを引かれてしまい、とある規定枚数を超えてしまった時はもう仕方ないから出しまくるモードに移行するんだと思います。
だから機械的には、そこで制限かけないとダメなのにぶった斬り目引かれてしまったのではーい落ちましたーー!!!っていう感じになるんでしょうね笑
まぁパチスロってワンチャンあるの見せるっていうのが商売なんで、それ以上制限かけてもユーザー側にメリットもないし、出率試験する上で何も抑止にならないからでしょうね、多分。


犬夜叉の設定6について

①53g経過前に高確率に行く時が多い、83g天井選ばれることがかなり少ない。
②通常時のステージでいきなりぶった斬りの演出が頻繁に起こります。
③3周期以内の当選がかなり多いが、ハマる時は普通に5周期まで行く場合もある。
④50gの示唆が70%近く、奇数スルー、三スルー以内、次回CZでAT確定の示唆がでる。
⑤AT終了後ほぼ高確率にいる、超確率にもよく入る。
⑥スイカから超高確によくいく。
⑦ボーナス終了後、456以上の確定画面はまぁまぁの頻度で出てきます。ビタ時のボイスもそこそこ出ててきます。
⑧ボーナス20回+AT3回以上して2以上確定が出なかったらまずないと思っていい。

白童子モードについては多分そんなに設定差ないので無視していいと思う。

特に①の設定判別がかなり重要です、設定1と設定6でかなり差があります。
低設定だと結構レア役間ハマり起こします。
レア役の次ゲームからゲーム数をカウントしていけば大体ある程度のゲーム数で高確になったかどうかが予想できます。
高確率は20g固定です、高確率中は基本的にノーカウントで大丈夫そうです。
妖対峙中もノーカウントで大丈夫そうかも…
高確率中においては、犬夜叉の演出法則を見逃さないように気をつける必要があります。
多分謎高確の平均値が1/53とかになると思います
設定1なら謎高確の平均値が1/83とかその辺りでしょうか、多分二倍弱の開きがあると思います。(おそらく解析値通り)

②の通常画面からステチェンせずにぶった斬り演出が起こるのもそこそこの差があると思われるので、1だとなかなか起こらないのですが、6ならこれが結構くる感じがします。

なので、ぶっちゃけ確定画面出すのも大事ですが、この要素がかなり強いのでここが設定判別のメイン軸になります。
あとは7スルー天井が連続して選ばれてないかかどうかが鍵になりますが、そもそも設定1でも7スルー行く前に大抵ゲーム数天井か、普通に当たるのでスルー回数は頻繁に3スルー超えてしまってるかどうかを見た方がいいですね。
CZの初当たりに関しては、AT終了後や、周期頭が高確なので、早いゲーム数で連続して当たる傾向にはありますが、あんまり気にしなくていいです。
普通に朝一666g天井2回連続くらったので、6なら必ず早く当たるなんてものはないです。

AT中の設定示唆について
桔梗は高設定示唆として一応解析には出ていますが、あれはそんなに信じなくて大丈夫かと思います。
6終日打って一回も出なかったことありましたし、設定2で1ATで3回ぐらいでたこともありましたし、まぁこの辺はあまり過信しなくて良いと思います。

なので

①通常時の謎高確

②突然のぶった斬り演出の出現率と合わせて、高確率示唆演出の頻度

③ATやCZ終わりの超確の移行率(高確率以降は参考程度)

④示唆無しの時のAT直撃率

⑤CZ天井4回以降が選ばれて無いか

などをメイン軸に見てあげるといいかもしれないです。

①②③がよかったらもう全ツしていいと思います
犬夜叉は案外分かりやすい系に分類されます。
その代わり、外から見た時の設定差はかなり分かりにくいです。判別の難易度は絆2の6ぐらいと一緒かも?くらいですね、まぁもう2000-3000回したらあるかないかはほぼ確定できます。

設定6なら、閉店2時間前で107%以上のハイエナできる自信があらばヤメ
閉店2時間前でホール割を(独自調査で111.37%)元に計算した場合。
有利頭から打ち始めからは107%付近になると思うから。(一回目のAT後即から、閉店45分前までであれば超確率フォロー、閉店1時間15分前であれば、半月以上サクラありの殺生丸ポイントまで、引き戻しは閉店まで2分45秒以上あるならフォローする)
もしくは、序盤がほぼ高確率から始まるので、高確フォロー+前兆で、大体40gあたりになるので、そこから10gでカルタを引いて、3刻や、次czの示唆がなければ即ヤメでもいいと思います。
奇数スルー示唆はぶっちゃけ回してもいいとは思うけど、確実ではないのでここは好みなのかなと思います。
閉店時間が2時間20分前に奇数スルー示唆がでたなら次回ATまでツッパしてもいいとは思います。
示唆がない場合、結構深いところにいる可能性がかなり上がるためです。
メーカー公表値112.2%なら、1時間50分前がやめ時になりそうです。(そもそも犬夜叉はリセット後AT一発目までが甘いので、有利区間リセット後は112.2%あるかどうか怪しいとは思います。)

データから設定6のみかたについて

前述したとおり、データサイトから犬夜叉の設定6を見るのは結構難しいです。
ただ、打っていた人、履歴、傾向から見破ることができます。
特に、履歴と傾向が大事になりますが、お店に行けるようであれば打っていた人を見たほうがいいです。
ゴリゴリに下振れれていても終日突っ張ってるとか、擬似遊戯を最速で終わらせているとかはかなりヒントになります。あとはその人が軍団だったりとか、専業かどうかもちゃんとしたヒントになるので。

なので、一応行けない人用に見るべきポイントだけ記載します。

まず見るべきは
CZ確率
合算して6の値を見るっていうのも大切ですが、
どちらかというと

45g以内に連続で当選しているかどうか

というのを見たほうがいいです。
あとは、48g以内に四魂ボーナスいかずにATいっているかどうかですかね。
理由としたら

ATCZ終わりは超高が多いからです。
超高なら、当たりが早いのは当然ですが、結構月下行きますので、まずはこの履歴が頻繁に出ているか確認する。
cz...30
cz..35
cz...20
AT...1
みたいな履歴があればこれは高設定挙動です
もしくは

AT...35

みたいなの高設定挙動としておきましょう。

あとは
czスルーを4回以上超えてないかを確認してください。
これは上記で話している通りです。

最後は、回転数とCZ確率AT突入率の合算をとりましょう。
回転数は、朝一の埋まりやすさなどもありますが、9000回ってれば概ね合格だとは思います。


まぁ外から見た時はこれしか無いので、ぶっちゃけ無理です。
なので、ちゃんと毎回入るお店っていう根拠を見つけてから、根拠に基づいた台の出率計算をしていくのがどっちかというと大切になります。
犬夜叉はデータ1回見ただけでなんとかなるもんじゃ無いです、絶対分かりません。
ちゃんと根拠を見つけて、サンプルゲーム数12万以上、サンプル15個以上とって、それで6を超えるようであれば、信じていいと思います。そのぐらいしないとわかんないと思います。

あと個人的な感想ですが、犬夜叉のデキレめっちゃ大好きです。
強ATかどうかわからない状態でボーナス当てていくワクワク感と、弱ATでも引けばなんとかなる時がある感じが結構好きです。
まぁお昼で7万負けすることもありますが、設定のわかりやすさ、ボーナス連チャンした時の気持ちよさは結構好きな部類に入ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?