見出し画像

アレクサ内線

2021年10月の引っ越しで、いろいろなことを経験しました。その中で印象に残ったことをのんびりまとめていきます。
ここのつめ、「アレクサで内線」です。

連絡がつかない

引越しのあと、家族がバラバラになりました(物理的な意味で)。特に娘1は初めての自室を満喫しており、なかなか出てきません。朝ご飯の声掛けも大変です。。。

画像1

そこで!

アレクサ、呼びかけて

前からやりたかったアレクサ内線をすることに。
「コミュニケーション」の「呼びかけ」を使います。これは、一方的にセッションを確立する、やや乱暴な方法です。Wi-Fiつよつよでよかった。

画像2


設定は、拍子抜けするほど簡単です。
1アレクサを自分のアカウントでセットアップ
2必要な数だけ「1」を繰り返す
3「アレクサ、呼びかけて」と唱え、反応したら接続先を言う

こんな構成になりました。

画像1

まとめ

とても快適です。同じアカウントでログインしたスマホのアプリからも呼び出しが可能です。(呼びだされることも可能)
配線要らずでランニングコストもかかりません。オススメです!(FortiWiFiもおすすめです)

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?