見出し画像

大切なことを学んだ一コマ「ダイの大冒険」06

コミーは漫画が大好きです。学びがあってもなくても、楽しいです。影響を受けた一コマを皆さまにお伝えしていきます。

ポップが初めて自身の魂の力「勇気」に目覚めたシーンから。

ニセ勇者ご一行でろりん一味の魔法使い「まぞっほ」

作中最強の魔法使いのひとり「マトリフ」の弟弟子で、正義感はちょっとある。魔法使いながら水晶による遠隔透視リモートビューイングもできる多才さも。きっと師匠がすごい人だったのでしょう。

さらっとやってますが

なお彼は、物語ラストで破格の大活躍を見せます。それはまた別の機会に。

勇気とは

クロコダインとの対戦で窮地に陥るダイとマァム。まぞっほの水晶でその姿を見たポップだが、立ち向かう勇気が出せず葛藤する。

レベル低いんだよ。。


そんなポップに一言

おれ魔法使いですよ?

「そして真の勇気とは打算なきものっ!!」

(火事場泥棒の途中です)

「相手の強さによって
出したりひっこめたりするのは
本当の勇気じゃなぁいっ!!!」

これめっちゃ好き。好きすぎてときどきツイートしちゃってます。

この後ポップは「勇気の使徒」として、レベルを上回る破邪呪文マホカトールを成功させ、戦局を打開します。ポップ主人公、初めての活躍です。

勇気の使徒!

後にポップはバランに対し「ダイに出会えて自分の人生は変わった」旨の発言をしますが、彼のターニングポイントは間違いなくこの瞬間ですよね。

前を向く…!

最後に

ありたい姿と、行動が一致しないことってたくさんあって、その差をうむのは「勇気」の有無だと思います。

魔王軍と戦う必要のない私に、生命の心配はほとんどありません。勇気を出してありたい自分でいられるようにしたいです。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?