見出し画像

.txt 好き

久々にポメラニアン

私はそこそこガジェット好きで、歴代の持ち歩きデバイスはこんな感じ。
PalmPilotTRGpro→ザウルス→W-ZERO3[es]ポメラ(DM10→DM20)iPhone3GS→iPad初代+キーボード→iPadmini
そして先月、ポメラDM30を入手しました。
これらは、「いつでも」「どこでも」「テキストを作成したい」という欲求のために持ってます。

ポメラを使う人を「ポメラニアン」といいます。

ポメラは事務用品のキングジム社が製造・販売している製品で、以下の特徴があります。
・テキストファイルを作成する機能がある(他の機能はない)
・モノクロ液晶とフルサイズのキーボードをもつ
・乾電池で動作する

画像1

旧機種のような尖った感じはなく、柔らかい雰囲気です。

テキストファイルを作りたいの!

私の仕事の多くは、テキストファイル作成に帰結します。
動画作成はスクリプトがめちゃくちゃ重要で、作業の半分以上はそれです。プレゼンのスライドも8割ぐらいテキストエディタで作ってるし、手順書などの書き物はほぼテキスト書きしてから、ワードで整形します。
テキストエディタ、めっちゃ使ってます。

手書きは思考の整理において重要ですが、最終的にテキストファイルになってないとアウトプットに使えないので、思考の整理もなるべくエディタ上でするようにしてます。

集中☆環境

PC作業に集中したい時、私はチャット通知をオフにし、使用するアプリ以外をすべて終了させます。通知で集中力が切れるのを回避するためです。
それでも、気になったことを検索したい気持ちがふつふつと湧いてきます。その感情に「気づき」「反応しない」ために、「強い意志」が必要です。
強い意志?たぶん持ってないですね。

でも、ポメラに向かう時は「なんにも、できねぇ」ってわかってるので、そういう感情がほとんど湧いてきません。やることがないっていうのは、すごく気持ちが楽になります。強い意志なしに、集中しやすくなります。
これは、車の運転時にはスマホの通知が気になってチェックしたくなるけど、バイクに乗る時は全く気にならないのに近いです。バイクの運転は純粋に楽しいってのもありますがね。

PCやスマホは、なんでもできる人類の英知の結晶です。
ポメラは、テキスト作成に集中できる環境を提供します。

「ナッジ理論」によると人は環境を変えると行動が変わる」そうです。

テキスト作成専用機の意義

みんながスマホでいちゃいちゃしてるこのご時世に、ポメラはテキスト作成に特化し、その他一切の機能を削ぎ落とした硬派な仕様で、登場から根強いファンがたくさんいます。一部の機種は(なぜか)Linux化することも可能。

「テキスト作成しかできない」ので、
通知が入らない→集中できる。
電源の不安がない→集中できる。
両手と視線が定まる→集中できる。
いつでも、どこでも、ひたすら書き物に集中できるのです。

That's why Pomera is the best device for me to create text files.

お気づきの方もいるかも知れませんが、このnoteはポメラで書いてます。これからも、時々登場するかもしれません。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?