見出し画像

ワクチン接種予約って。。

母の4回目ワクチン接種の予約をしました。3回目からお願いされるようになりました。

というのも、
予約の電話が全然つながらない。
母のスマホらくらくホンでは予約サイトに接続できない。
という状況らしい。

サイトは回避手段がある気がしますが、それを期待するのはまちがい。4回目の接種の対象は主に高齢者で、ネットリテラシーは低くて当たり前です。

「インターネットはこれをカチカチダブルクリックすればいいんでしょ?」

これ

違うよ?

実家は茨城県西の小さな市です。一日にどのくらいのコールを受けているのか想像つきませんが、インターネット予約サイトは常に快適スカスカで、ほぼ全てのスケジュールは選択可能でした。きっとほとんどの住民がリダイヤルしまくってるんだと思う。つらたん。

東京や大阪大都市には、ふらっと行って接種が可能な施設  大規模接種センターがあるので、予約ができなくてもどうにかなりますが、それ以外の地域は予約が取れないどうしようもない。

ウチはたまたま、東京で働く次男コミーがこういうの得意だからなんとかなりましたが、ウチの兄はそういうのできません。そもそも頼れる先がいないひとだっているでしょう。

福島県相馬市のやり方が一番いいと思うんだよなぁ。

福島県相馬市は、予約制ではなく、若者も含め事前に意向調査を行った上で、接種希望者に個別に接種日時を指定し、土日祝日も集団接種を実施。
首相官邸ホームページ

おっと、まとまらないけどもう時間だ。(?)

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?