見出し画像

【ガジェット】アルミストロー

SDGsの文脈で、プラスチックのストローの提供をやめた企業はけっこうあります。

主旨や効果はともかく、私は代替ストロー(主に紙)が好きではありません。変な味するし、グニョグニョするし。とにかく使い勝手が悪い。

アルミストロー

というわけで、このアルミストローを持ち歩いています。
環境負荷の軽減という文脈ではなく、紙が嫌なだけという理由。

いいところ

  • キンキンに冷えるので、より美味しく感じる
    これはかなり意外でした。プラと違って、氷に触れていると先端までばしっと冷えます。そしておいしいんです。冷え切った管を通過する液体は更に冷たい。(瞬間湯沸かし器の原理ね)

  • 紙じゃない
    まず、変な味がしない!なんつってもそれ。そして最後まで長持ちです。快適です。

  • ハードケースが付属している
    携帯性がよいです。一日一回しか使えませんが、十分かと。

  • かっこいい!
    引き締まったデザイン。燕三条製。

イマイチなところ

  • 洗う必要がある
    何度も使えるマイストローなので当然ですが、自分で洗いましょう。特にカフェラテとかに使ったらすぐにでも洗いたいですね。

  • 食洗機に対応していない
    前述の通り洗わなきゃなのですが、食洗機に対応していないのです。使った日のうちに手洗いです。洗浄用のブラシが付属しているので、ササッと洗いましょう。

食洗機の記事はこちら

使っている様子

タリーズのラテに挿す

横になってるのがキャリー甩のハードケースです。かっこよ。

プラスチックに戻る気配はないので、当面はこれで頑張ります。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?