見出し画像

ドラマなんてない

糖質制限して走ってる割にはなかなか痩せません。まぁ仕方ないですね。焦らずやっていきましょう。

この週末にあったことをつらつらと書いておきます。

24日ラン

この日もいつものようにラン。7分40秒/キロで30分走という微妙なペースラン。こういう遅いペースって何に使うんだろうって思っていましたが、フル走るようになってなんとなく理解できた。(そのうち書くかも)

この日のデータをみると、

ぐちゃぐちゃ

ここで行ったり来たりしてますが、迷子になったわけじゃないです。

歩道の真ん中で、それなりにものの入った大きめのエコバッグを見つけたんですよ。けっこうみんな素通りしてたのは色味が黒っぽいからかな。
このままだとそのうち踏まれそうだったので、近くの交番へ届けようと拾い上げて走りました。交番すぐそこだし。

パトロール中

最近こればっかり。交番って意味なくねーすかもう!置いて帰っちまおうかと思ったものの、IPカメラらしきものがこっち見てるから絶対記録されてるだろうし、めんどくさいことになりそうだし。やれやれ。

受話器を取り、繋がった先で状況を説明。
「近くでエコバッグ拾ったので来たよ」
『5分くらいで人がそっち行くので待ってて』
(めんどくせー)「はーい」

程なくしてチャリ警官が二人到着。たぶんここの派出所勤めではなさそう。

状況説明を済ませたら、ふたりともあちこちに連絡をし始める。

なお、エコバッグの中身は
・業務用スーパーっぽいとろけるチーズ
・プルーン
・アボカド(3)
・エッセルスーパーカップ チョコ(2)

聞いてる限り「食材は廃棄/エコバッグを遺失物として処理」するらしい。財布やIDなどの面倒なものはなさそう。まぁ、よかったね。

これの持ち主ってどんな人なんだろう。主婦かな、一人暮らしかな、今ごろ家でびっくりしてるんじゃないかな。取りに戻ったりするのかな。1000円くらいだから諦めちゃってるかな。いや、チーズをキロで買うような倹約家だったらきっと探してそうだよな。

なんていろいろ考えてつつ、個人情報の提示と共に
「(欲しいものはないので)権利は放棄する」
の意思を告げ、立ち去ろうとしたところ、

白人男性(たぶん30歳前後)がなにやら荷物を持って交番に入ってきた。

(おう、また落とし物?)って思いつつ彼と目を合わせたところ、

「アボカドとチーズ届いてませんか?」(やや片言)

おお、持ち主キタw
レシートなど確認して解散となりました。

夜ランしてて落とし物拾ったものの、実に平和な日常でした。

帰りしな自転車の後部シートを指さして、
「ここから落ちたんですw」

前後にビニールカバー付きチャイルドシートが備えられた、「育児してます」感がにじみ出てる自転車でした。チーズとアボカドは合うよね、美味しいごはんつくってね。

そのあとはやたら走りやすかった。休憩したのに不思議。

25日ジョナサン

この日は盛りだくさんでしたが、育児する日常そのもの。

が、事件は起きた。

「元気ぷらざ」というゴミ焼却所に併設された温水プール施設で4家族ひとしきり遊んだ帰り道、晩ごはんに入ったジョナサン。子たちはジョナサンの「おにぎりプレート」が定番。ガチャコインもらえてコスパよき。

みんなを先に下ろし、パーキングに停めてエンジンを切ろうと思ったら、奥様が血相変えてすっ飛んできた。ハッチバックを空けて、荷物からなにやらバスタオル(?)を持って走っていった。

「ん?寒かったんかな?」

改めてクルマを入れ直し、エンジン切って降車。

階段に差し掛かったコミーの眼前に広がるのは。。。

惨状

階段に広がるおびただしい血溜まりの傍らに座した、うつろな目をした中年男。そばにはママ友が厳しい目をして立っている。

今日のプール会で集まった4家族、コミー家以外はママ娘のみの参加で、ワイが唯一のメンズ参加者です。そこに新たに血だらけの中年男が。バスタオルを持ってったはずの奥様はどこに?

「血が固まりにくくなるようなお薬飲んでますか?」
「ご家族の方は?」

その慣れたやり取りに、そのママさんが「医者」だと思い出した。
ふだんは独特な感性のオサレなお洋服をまとい、マイペースでほんわかママさん。スマホゲーがやたらに上手く、ときどき娘にガチ説教かます。そんなママさんです。なお旦那さんはすぐに酔っ払います。

程なくして奥様がバスタオル抱えたまま、店員と共に降りてきた。
状況を聞いている限り、
・この男性(Aさん)は階段でころび、左のほおを切った
・大量に出血
・店員が救急車を手配済
・心臓の薬を飲んているが、血は止まっている
・一人暮らしっぽい
とのこと。

子供たちが上で待ってので、現場はお任せしてワイは店内に。

しばらくして、未到着の子たちがわらわらと上がってきた。みんなやたらにハイテンションだったのは、階段でAさんを見たからだろう。遅れて到着したもう一人のママさんも「医者」なので、そのまま救急隊員への引き継ぎをし、最終的に全員上がってきた。

『多分階段で一回転しているとおもう』

とのコメントでちょっと恐ろしくなった。だってあんなに。バケツこぼしたみたいに血が出るなんて。もうファミレス怖い。階段怖い。

そしてこれを持っていました。

感謝状!

子たちは「小さい」「もっとノートくらい大きい方がいい」と宣ってましたが、じゃまだろっていうw

トラブルに直面した医者の対応ってすげーなー。

リアルこれだよな

って思いながらカーシェアを返しつつ家に向かう道すがら、

ネットワークのトラブルシューティングしてるときのワイはあんな感じかも。って思った。

最後に

眼の前のことを保有スキルで処理することで、世界は平和に回っているんだと思った。なんていうか、そこに感動やドラマなんてなくっていいんです。

落とし物は交番に届けられ、
持ち主は交番に聞きに行く。

医者はけがの具合を確認し、
救急車はけが人を搬送する。

通信トラブルが発生したら、
PingとTracertをするんです。
(なんだそりゃ)

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?