見出し画像

運転が上手い

車の運転に自信がありますか?
こう聞かれて「はい」って言える人はあんまりいないと思います。

事故を起こさないように気をつけてますか?
これに「いいえ」って言う人はゼロでしょう。「いいえ」って言っちゃうひとは免許返納してね。


コミーは運転がうまい?

私は冒頭の問いに「はい」って回答します。実はそこそこ上手いんです。

「出たー、高速で張り合っちゃう変なお父さんだー」

いや、そうじゃなく。

私は交通事故が大嫌いです。台所の黒いヤツゴキブリより嫌い。嫌いになるくらいなので、何度か経験済です。初めて買った車TOYOTA WiLL VSは全損で廃車にさよならしました。

下手くそじゃん!
そうですね、下手なんですw

上手い運転って?

ギリギリ数ミリでも回避すれば、触れなければそれは事故ではなく、その人とは一生他人です。でも、カスリでもしたら、触れただけでもそれは交通事故で、相手(あるいは保険会社)と少なくとも半年くらいのお付き合い交渉合戦です。
保険に入ってればまだましです。交渉相手は保険会社なので、会話が成立します。相手が無保険の場合、示談にならなかったら裁判するしか決着の方法がないんです。任意保険に入らず車を運行するような人無謀で無策な輩と、半年も!

事故だけは絶対に起こしたくない違反はかまわない。私はそう思っています。事故を回避したい私は、運転中は何モノにも触れたくありません。

潰すぞ

私の考える「上手い運転」は、スピードを出すわけ直線番長でもなく、コーナーを攻めるのドリフトキングでもない、事故にならない運転です。車間距離をとって、流れに沿った操作を滞りなく行う。運転中、私はそれに必要なことだけを常に行う、そう決めています。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

出典不明(マザーテレサって言われてますが)

習慣として「事故を起こさない運転」を徹底できるよう、「私は(理想とする)上手な運転ができる」と、言うようにしています。言霊的な。

ま、実際のところ10年以上車通勤してたので、そのへんのお父さんよりは上手スムーズです。運転って、やった分だけうまくなりますよ。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

まとめ

コミーは事故を嫌悪する。

マユリ様は完璧を嫌悪する


いうても大したことしてないです。

  • 視線はミラー4割、前方5割、死角1割

  • ウインカー早め

  • せっかちそうな後続車に道を譲る

  • 加速前にミッション一個下げる

  • コーナー中はブレーキを(追加で)踏まない

  • 車間距離は広め「キープ」、後続車が近い時はハザード点ける下がれよ

  • 非渋滞時のすり抜け迷惑バイクは早めにスペース提供抜かせる

事故対応に比べたら、こんなのかんたんかんたんeasyだ

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?