見出し画像

洗濯機は高い方がいい

2021年10月の引っ越しで、いろいろなことを経験しました。その中で印象に残ったことをのんびりまとめていきます。
17、「高めの洗濯機」です。

防水パンにたまる汚れ

ハイエンド高額な洗濯機の話ではありません。
洗濯機を床置きするお家はめったに無いと思います。オサレを突き詰めたデザイナー物件で稀にありますが、住んだらきつそうです。

洗濯機の下は掃除がしにくく、どうしても汚れてしまいます。ただ、冷蔵庫も似たような状況なのに、そこまで致命的な状態にはなりません。

なぜでしょうか。

それは、「髪の毛」と「湿気」のせいです。さらに、洗濯機が脱衣所の近傍にあることも、汚れやすい一因です。

  1. 入浴前後で髪の毛が落ちる(抜け毛が)

  2. 髪が湿っぽい洗濯機下に定着(湿気で)

  3. 時々こぼす洗剤も溜まる(べたつく)

1-3のサイクルは加速度的に汚れるうえ、掃除もしにくいので2年も住むと見るも無残な状態になります。

洗濯機を高くしてみた

引越しリフォームで水回りをスクラッチから作ったので、前から考えていた案を試してみました。

防水パンを地面から上げる

階段一段分約22センチ上げました。巾木と壁紙もいい感じでやって頂きました。

これのいいところ

  • 地面に落ちたものが洗濯機下に入り込まない

  • 隙間も狭くしたので、ますます入り込まない

  • 洗濯機が高い位置にくるので、作業性がよい

改善ポイント

思慮が足りなかった点もあります。

排水トラップの掃除をできるようにしたほうが良かった。ここまでやったんなら、これにすればパーフェクトだったなぁ。

https://www.ok-depot.jp/washing/wash_tray/shinanen_usb-6464w.html

そのうちリフォームで変えよっと。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?