見出し画像

福祉車両とかいうハイテク車

父を実家北茨城に連れて行くため、リフターの付いた車両福祉車両をレンタルしたので軽くレポート。

便利ポイント

車椅子を運用するために備えたシステムがすごい。リフトもかんたん、固定もかんたん、介護者の座席の配置もよい、後部エリア向けのエアコンも強め、車椅子x2+座席x8。

The 実用車って感じする。

リフト動画

こういう電気で動く装置ギミック好きすぎる。

不便ポイント

カーナビとETCがない!
リクライニングがない!
右サイドにドアがない!
足回りがふにゃふにゃ!
ドアミラー調整が手動!
トルクがぜんぜん無い!

ま、近隣で乗る用途に特化してるんだろうなぁーと。

感想

便利で不便なスパルタンな仕様で、まさに働く自動車クルマって感じ。丁寧に運転しないとすぐフラフラするし、後ろに乗ってるのはfragileだから、四輪全てに配慮する集中ドライブが必要でした。
ふだんけっこう雑に乗っ運転してたので、とてもいい経験でした。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?