見出し画像

【未来予想図】国際看護師コミュニティ:ナースターミナル🌎と「国際看護師サミット🌎」の実現に向かって

みなさんこんにちは
人道支援家のtaichirosato です。

2022年6月。
以前から頭に思い描いていた国際看護師コミュニティを心強い仲間たちと立ち上げた。

その名も「🌎Nurse Terminal✈🌍」
通称「ナスタミ✈」

🌎ナスタミ✈とは?
僕が人道支援をしながら、皆さんに自分から見える世界を伝えたい、そう思い文字に起こすことを始めた。なぜなら、僕が国際看護師を目指したとき、なかなか生きた情報に触れることができなかったから、国際看護師になりたい人たちのために情報を可能な限り発信しようと思ったからだ。
実際に国際看護師になってから、世界で活動してみるとアジア人としてマイノリティの中で働くことの大変さにも直面した。日本を離れ、母国以外で働くことは、案外孤独を感じるものだ。

・国際看護師になりたい人への生きた情報発信
・国際看護師としての孤独を共有できる場所

この2つは僕の中で解決したいと思っていた大きなニーズであり、ナスタミ✈設立のきっかけとなった原動力である。

国際的に活躍する世界中の看護師(ここでは日本人看護師を指す)たちが感じる孤独を共有できる場所。ここ(ナスタミ✈)に来ればマジョリティを感じ、仲間と交流できる、安心できる場所を作りたい。
実際にそんな場所を作りはじめてみると、集まってきた国際看護師たちは、僕と同じようなことを考えている人が大半だった。(国際看護師に)なるまで大変だった、そんな経験からこれから国際看護師を目指す人たちにこんなことを伝えたい!と熱い思いを持っている人がたくさんいたのだ。既に発信活動をしている人たちも多くいる。
しかし、そんな彼らの殆どが仕事の合間をぬって発信活動をし、苦手なSNSのマーケティングに時間を使い、逆に彼らを忙しくしてしまう現状。自分の経験からも発信したい情報を必要な人に届けるためにどうすればいいのかわからず時間を要し、せっかくのいいコンテンツや情熱がすり減ってしまうように感じたことがあったのだった。

そこで、素晴らしいコンテンツを持っている国際看護師たちが一箇所に集まるのであれば、彼らの想いを形にする運営があってもいい。そう思いつく。国際看護師たちは、国際看護師同士の交流を楽しみ、さらに彼らの熱い思いを 伝える ことに集中してもらう。
「ナスタミ✈」はそんな国際看護師と国際看護師になりたい人たちや情報がほしい人たちのためのターミナルになればいいのではないか。こんな思いから現在まで活動を続けてきている。まだ発足して3ヶ月と少しだが、SNSマーケティング担当してくれているメンバーの力もあって、インスタグラムのフォロワーは600人を超え、いろいろなイベントを企画、発信中である。

現在ナスタミ✈は、SNSでの活動がメインとなっている。
・国際看護師リレーインタビュー
国際看護師同士がインタビューを仕合いそれをリレー形式で繋いでいく。国際看護師を身近に感じてもらうキッカケ
・国際看護師オープンキャンパス
看護学生や国際看護師を目指す看護師の為の国際看護師との交流会
・明日から使える看護英会話
現役国際看護師による英語フレーズレッスン
・フォトコンテスト
今月はインスタグラム上で国際看護師たちのランチ写真をシェアしてもらい、皆が世界各国のランチを楽しく知れる


こういった活動をきっかけに、国際看護師たちは、国際看護師とつながることを楽しみ、伝えたい内容を発信できる環境があること、また発信のみに集中できることが可能になってきた。
情報の受け取り手、国際看護師になりたい人、にとっては、なかなか情報が取りにくい国際看護師事情や海外でのリアルをナスタミ✈にくれば幅広く知れること、なにより国際看護師と直接つながる機会を作り、これらが次の世代の国際看護師へのバトンを渡す活動につながっているのであればこんなに嬉しいことはない。


🌎国際看護師サミット構想
ナスタミ✈発足当初から、僕たちの中で成し遂げたい一つ大きな構想があった。
それは、同じように国際看護師となりたい人たちをサポートしている企業 Belight さんと話をしていた時の会話に出てくる。

国際看護師サミットがあったらいいね、やってみたいね。

この話が出た途端、メンバーみんながワクワクした。
あれもしたいこれもしたい、アイデアがそれぞれからとめどなく溢れた。その後も沢山の人にサミット構想の話をしたが皆が目をキラキラさせ、サミットに私も参加したい!と熱を帯びたのだった。

国際看護師サミット。
世界で活躍する国際看護師が一度に集まり、活動経験や知識技術、各国での医療の違いなどをシェアすることができたら、またそれに学生や国際看護師を目指す看護師たちが参加することができたら。

こんなに良い機会はないし、サミット後には参加者が新しい知見を持つことができ、それぞれの医療の質の向上につながるだけでなく、国際看護師たちの横のつながりもつくれていい事だらけじゃないか、ということで、時差や国際看護師をどう集めるかなど、様々なチャレンジはあるが、国際看護師サミット実現に向けて現在取り組んでいる。

Belight さんと打ち合わせを繰り返し、以下のところまで決まっている(2022年9月18日現在)。

日時 2023年5月12〜14日の3日間
場所 ハイブリッド開催
   日本会場(未定)と世界をZoomでつなぐ
主催 Nurse Terminal, Belight

国際医療関係の3つの団体がすでに提携を申し出てくれ、今後もこの輪は大きくなっていきそうだ。
沢山の人や団体が協力してくれる中で新たな発見もあった。
世界で医療人材を必要としている企業や団体とコラボレーションし、そういった企業と国際看護師やそれを目指す人たちがつながることは、雇用を生み出しマッチングすることでもあり、海外の医療活動に大きく貢献できる機会にもなる。
このサミット構想が多くの輪をつくり、具体的に話がすすむに連れて責任も感じているが、国際看護師にとって、それを目指す人たちにとって、さらには国際医療全体にとって、さらなる可能性を作り出せるのではないか、今でもワクワクは止まらない。国際看護師や国際医療全体にとって新しい一歩となれるように、チーム一丸となって、そして多くの人たちの協力をもらいながら国際看護師サミットの実現に向って突き進んでいく。

#noteクリエイターサポートプログラム
僕自身がNoteに出会ってから約一年。
ジャンルを問わず沢山の人達と繋がることができ、お互いに応援し会える関係でいられる人たちがこんなにもたくさんいることに本当に感謝している。
一年前の僕では、想像もできなかった僕のこの国際看護師サミット🌎構想だが、いま実現に向かって着実に進んでいる。
つい先日、友人との会話の中でnoteにクリエイターサポートプログラムがあるからやってみては?とアドバイスをもらい、チャレンジしてみたくなった。
すでにたくさんの人の輪が生まれているこの構想を、もっと多くの人に知ってもらいたい。
それを必要としてくれる人たちのもとに皆で作り上げるこの構想を届けたい。
自分一人では達成は困難だが、このナスタミ✈チームであれば、いいものを作れる自信がみなぎるのだ。

ナスタミ✈に関わるすべての人たちに、国際医療と明るい未来をイメージしてもらえるように、皆で一緒にwin-winを作っていく。
今までも、これからも。

僕らの挑戦はまだ始まったばかりだ。

Warm regards,
Nurse Terminal 🌎
通称:ナスタミ✈
代表 Taichiro Sato







いつも記事を読んでいただきありがとうございます!!記事にできる内容に限りはありますが、見えない世界を少しでも身近に感じてもらえるように、自分を通して見える世界をこれからも発信していきます☺これからも応援よろしくお願いします🙌