6/3 「ここを『お気に入りの地獄』にしてしまおう」

売り切れ

どうにもこうにもいかなくなってくると、だんだん「ここではないどこかに行きたい」という気持ちになってきてドアノブで首を吊ったり、よく分からない異国に飛び出していったりしてしまう習性が、われわれの遺伝子には組み込まれている。

どうしようもねえよなぁ。とはいえ、「ここではないどこか」なんて大した救いにもならない。気休めにはなるかもしれないけれど、気を休めたあとには決戦が待っているからだ。その地獄を抜けた先は、いつも天国じゃなくって「もっと煮詰まった地獄」なんだから。

でも、べつになにも絶望しろってわけじゃない。まだ、希望はある。

どうにもこうにもいかなくなってきたら、こう考えるんだ。


ここから先は

1,089字
この記事のみ 残り0/50 ¥ 200

おすしたべる