見出し画像

お別れ

年が明けてからずっと潜ったままの状態だったけれどやっと浮上してきました。
というのも今年の1月6日に祖父が亡くなり何も手に付けれる状態ではありませんでした。

享年91歳。大往生と言ってもいいのではないかなと思います。
とてもきっぷがよく笑顔が素敵で、大好きな釣りにはまるきっかけをくれた祖父。

亡くなる半年前からずっと入院生活で正直そんなに長くはないだろうと何となく思っていたこともあり、91年もよく長生きしたなと亡くなった報告を受けたときは悲しさよりとうとう逝っちゃったか、やっと家に帰れてよかったねと思っていたけれど、通夜を終え、葬式で最後のお別れでお棺に花をいれた時はやっぱり悲しくて寂しくて泣いてしまった。

久しぶりに孫が10人勢ぞろいして見送ったのをじいちゃんは喜んでくれているだろうか。
孫のことが大好きでカラオケに行くと大泉逸郎の孫を毎回歌っていたなぁ。



まさかここにきて自分の曲がこんなにも刺さるとは思いもしなかったよ。
もともとはコロナ過で自ら命を絶った人がいるという話を聞いて書いた曲。
魂の重さは約21g(3/4オンス)あって、もしあの世があるならどうか向こうの世界では幸せでおってくれたらいいなっていう思いで書いた曲。

画像2

3/4

何かを諦めた音がして ふわりふわり空へと飛んで行く
背中に羽なんか生やしちゃって たった21gの空中飛行

街の喧騒もくだらないニュースも 誰も何もなかったように
今日も陽はまた昇る

どうだい、今、幸せかい?

期待通りの未来は見えてこないけど それでも何とかかんとかやってるさ
辛くて苦しいことのほうが多いけど 今は楽しくここで歌ってるぜ

街の喧騒もくだらないニュースも 誰も何もなかったように
今日も陽がまた落ちる

どうだい、今、幸せかい?

泣き疲れた夜でも絶望の朝でも 
いつか最期に君を迎えに行くまで
陽はまた昇る

どうだい、今、幸せかい?

画像2

じいちゃんも向こうで幸せでおってくれたらいいな。


というわけで、やっと気持ちも落ち着いてきたので活動をぼちぼち再開していこうと思います。
皆様、2022年もどうぞよろしくお願いします。

明日は新年一発目のライブ!
舞子こずみっくにて!
是非!

2022.1.19(水)
舞子こずみっく
〒655-0046 兵庫県神戸市垂水区舞子台6丁目10−5
Open18:00 start 18:30
¥2000(2ドリンク付き)
[cast]
田平富弘
武内太一
ひでき
ハリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?