文字列結合されたフィールドで重複チェックしたい!

ちょっとだけお久しぶりnoteですが、今日あったことをXで書ききれなさそうなので短めのnoteにしてみたいと思います。
知っている方も多いと思いますが、単純で意外とあるかも?なので復習がてら共有ということで大目に見ていただけますと幸いです。

ある部署からこんな要望がありました。
フィールドを2つ結合した文字列が管理番号となるんだけど、重複しないようにkintone側で警告出せないか?とのこと。
色々話を聞いていると自動採番でやるような機械的なものではなく、なんやら複雑な規則に従ってつける管理番号らしい。
なので採番時に工夫する方法は無しということに。

やりたいこと

”東京001”という管理番号があった時、何らかの理由で”東京”と”001”というフィールドが2つに分かれているとします。
この”東京001”という管理番号を重複させたくない!というわけです。
これ簡単に考えると、文字列(1行)フィールドで自動計算使って結合するだけやんと思いがちなんですけど、自動計算を使用すると値の重複を禁止するのチェックができないんです。

文字結合プラグイン(無料)

js書かないで実現したいな〜というあなた。
サイボウズさんのデベロッパーサイトに素敵なものがあります。
その名も”文字結合プラグイン”

これを使えば自動計算にチェック入れずに結合ができちゃいます。
ということで一件落着。
日時を結合する時は癖があるようなので注意ですが、普通の文字数字であれば問題なく解決できちゃいます。

さらにひと工夫

このままだと重複したデータを入力してしまったあとに保存を押すとこうなります。

いや、なんのエラーやねん!ってなりますよね。
これまたカスタマイズめんどくさいですね。
これフィールド名表示してるんです。さてどうしましょ?

フィールドを目立たないところに置いて(プラグインある人は隠して)、フィールド名をエラーメッセージにしてしまいましょ。
するとなんてことでしょう。

なんか、わかるようになりましたね。
今度こそ、一件落着!
CSVなど外部ファイル読み込みでは重複チェックが働かないので気をつけてくださいね!

※このプラグインはサンプル扱いなのでサポート対象外です。ご注意くださいませ。
サポートありで使いたい!と言う方は、プラグイン提供各社より販売されている文字列結合プラグインをお使いくださーい。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?