見出し画像

煮詰まるとき

煮詰まるときがある。
だいたい条件は決まっている。
それは、あまりに考えすぎた時。頭の中だけで色々考えすぎると煮詰まってくるという現象が起きる。
そんな時は、散歩してみたり、ぼーっとしてみるのも良い。
でも、一番良いのは、手を動かすこと。
絵を描いたり、ピアノを弾いてみたり、土を触ってみたり。
こうやって文章を書いてみるのも良い。

なんにせよ手を動かさないと考えはまとまらない。
かくいう私も考えすぎて、煮詰まった。だからこうやって書いてみている。
なにかを書きたいわけでもないが、こうやって手を動かして、頭の中を外に放出することで何かがすっきりとしていく。

昨日、4月9日は新月。しかもアメリカでは皆既日食だったらしい。
そのせいもあるのか数日前から「再スタートですよ」みたいな風潮が私の中にあふれちょっと溺れかけていた。

すでにスタートを切っていたつもりだけど、改めて「再スタート」。新月前に無理やりスタートラインに引きずり戻され、昨日から
「よーい、どん」
とさせられた感覚がある。

こうゆうときには何か色々無駄に打ち合わせなど入れてしまったりして、あとあと後悔することが多い。
わかってはいたけど、身体が言う事を聞かない。

そのあたりも受け入れた上で、煮詰めて、吐き出して捨てる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?