見出し画像

たぶんこの先は組織化だと思う

ずっと東京にいます。

5月の最終週だけ福岡に帰り、中学の体育大会に。

原宿エリアを取材で周り、あっという間に日数が過ぎる感じ。

もう1人でやれる作業量は超えているので、仲の良い同業者の方々を頼っています。

最近ボンヤリ思うのは、フリーランスってずっと平社員みたいだなって。そこそこ責任は問われるけどそこまで入り込みたくない、みたいな立場の選び方。でも、ちゃんとリスクをとってクライアントに協力していけないと仕事も先細るしいつまでも収入が上がらないと思います。

なので力を合わせて、頼られる集団をつくるには、やはり組織化だなって思うのです。

それと同時に自分の収入をどう上げていくかも、考えていかなくては、ということを考えています。

自分のキャパを90%くらいにしておくのが自分には合っている気がしていますが、もっと下げていけるように仲間探しをしなくては、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?