見出し画像

【他人の企画】既存の知財に振り回されるアーティストたち

--------------------------------------------------------------------------
アーティスト情報局:太一監督
×
日本未発表の国際映画業界情報 あるいは、
監督がスタジオから発する生存の記
--------------------------------------------------------------------------

そこで、日本に入っていないニュースをお知らせしておこう。

■ 最新国際ニュース:ジェームズ キャメロン、Foxに「スパイダーマン」の権利を買ってもらうのに失敗「これは10億ドルの価値だ!」

キャメロンは、製作中止になった「スパイダーマン」映画について、「『ターミネーター』や『エイリアン』のように、すぐに現実味を帯びてくる」と語っています。

2002年にサム・ライミ監督が『スパイダーマン』を製作してコミック映画を再定義するずっと前から、ウェブ・スリンガーを大画面で上映したいと考えていたのはジェームズ・キャメロンでした。タイタニック」や「アバター」の監督であるジェームズ・キャメロンは、新著「Tech Noir: The Art of James Cameron」の中で、自身が製作した「スパイダーマン」を「私が作らなかった最高の映画」と称しています。キャメロン監督は、「ターミネーター2:ジャッジメント・ダ」と「タイタニック」の間の数年間に、自分の「スパイダーマン」映画を作ろうとして失敗しました。キャメロン監督は、ScreenCrushが参加した最近の座談会で、このプロジェクトを振り返り、コミックブック映画に対する自分のビジョンは、サム・ライミ監督が考えたものとは「非常に異なる」と述べました。

キャメロン監督は、「まず最初に頭に入れておかなければならないのは、これはスパイダーマンではないということです」と語りました。「彼はスパイダーマンと名乗っていますが、スパイダーマンではありません。彼はスパイダー・キッドだ。彼はスパイダー・キッドであり、スパイダー・ハイスクール・キッドなんだ。彼はちょっとオタクっぽくて、誰にも気づかれず、社会的にも人気がない、そんな存在なんだ」。

キャメロン監督の「スパイダーマン」では、スーパーヒーローの力は、「人々が自分自身の中で認識していない、手つかずの可能性の貯蔵庫」の「偉大なメタファー」となっています。また、私の中では、思春期や体の変化、社会に対する不安、社会からの期待、自分が惹かれる性別との関係など、あらゆるもののメタファーでもありました」。

"私は、ある種の厳しい現実感のあるものを作りたかったのです" とキャメロンは続けます。私は、『ターミネーター』や『エイリアン』のように、すぐに現実を受け入れることができるような作品を作りたかったのです。ゴッサムシティやスーパーマン、デイリープラネットなどの神話的な世界ではなく、現実の世界にいて、いつも比喩的でおとぎ話のような感じがしていました。私はそれを望んでいました。それがニューヨークなのです。それは今です。ある男がクモに噛まれた。彼は力を持った子供になり、スパイダーマンになることを夢見て、スーツを作りましたが、それはひどいものでした。そんな感じです。私はこの作品を現実に即したものにしたかったし、人間の普遍的な経験に基づいたものにしたかったのです。そうすれば、きっと楽しい映画になったと思いますよ」。

「スパイダーマン」の権利が、キャメロンのコミック映画製作を阻んだ。ある時点でスーパーヒーローの映画化権が争われたが、キャメロンはフォックスにその権利をつかませることができなかった。

「突然、フリーボールになってしまったんだ」とキャメロンは言う。「私はフォックスに買ってもらおうとしましたが、どうやら権利が少し濁っていて、ソニーがその権利に非常に疑わしい執着を持っていて、フォックスはそのために打って出ようとしなかったのです。[フォックスの元社長であるピーター・チャーニンは、この話に乗ろうとしませんでした。訴訟沙汰になるのを嫌がったのです。私は、「冗談だろう?これは10億ドルの価値があるかもしれないんだぞ』と言ったんだ。それから100億ドルになりました」。

私は『タイタニック』の後、他人の知財に振り回されず、自分のことだけをやろうと決めました。だから、(『スパイダーマン』が実現しなかったことは)自分の作品を作りに行くために必要なキックだったのだと思う」。  - DECEMBER 06, 2021 THE Hollywood REPORTER -

※ 後述にて、解説させていただく

■ 太一(映画家):アーティスト業界情報局 × 日本未発表の国際映画業界情報 あるいは、 監督がスタジオから発する生存の記