見出し画像

イノベーター理論

イノベーター理論は、新しいアイデアや製品がどのように広まるかを説明する理論です。これをわかりやすく説明するために、まずは理論の基本について話します。

イノベーター理論には五つのグループが登場します。まずは「イノベーター」です。イノベーターは、新しいものを一番最初に試す人たちです。例えば、新しいスマホが発売されたとき、誰よりも早くそのスマホを手に入れたいと思う人たちです。彼らは冒険心が強く、新しいものを試すことが大好きです。

次に「アーリーアダプター」がいます。アーリーアダプターは、イノベーターの次に新しいものを試す人たちです。彼らはイノベーターほど大胆ではありませんが、新しいものに興味があります。イノベーターが新しいスマホを使ってみて「これはすごく良いよ」と言うのを聞いてから、自分もそのスマホを買って試します。

三番目のグループは「アーリーマジョリティ」です。アーリーマジョリティは、多くの人が使い始める前に、新しいものを試す人たちです。彼らは、周りの友達や同僚が新しいスマホを使い始めてから「自分もそろそろ買おうかな」と思います。つまり、周りの様子を見てから動き始めるタイプです。

四番目は「レイトマジョリティ」です。レイトマジョリティは、大勢の人が使っているのを見てから、新しいものを試す人たちです。彼らは新しいものには慎重で、「みんなが使っているから安心だ」と感じてからようやくそのスマホを買います。つまり、ほとんどの人が使い始めてから動き出すタイプです。

最後に「ラガード」がいます。ラガードは、最終的に新しいものを試す人たちです。彼らは新しいことにはとても慎重で、必要がなければ使いません。例えば、もう古くなったスマホをずっと使い続けていて、新しいスマホが出ても「まだ今のスマホで十分だ」と思っています。みんながその新しいスマホを使い終わってから、ようやく「じゃあ、試してみようかな」と思うタイプです。

この理論をわかりやすくするために、ビジネスマンの例で説明してみましょう。例えば、新しいビジネスアプリが発売されたとします。このアプリは、仕事を効率化し、チームのコミュニケーションをスムーズにするものです。イノベーターは、すぐにこのアプリをダウンロードし、試してみます。彼らは「新しいものを試して、仕事をもっと効率よくしたい」と考えています。アーリーアダプターは、イノベーターが「このアプリはすごく使いやすいよ」と言うのを聞いてから、自分もそのアプリをダウンロードします。アーリーマジョリティは、会社の中で多くの同僚がそのアプリを使い始めたのを見てから、自分も使い始めます。レイトマジョリティは、ほとんどの同僚がそのアプリを使っているのを見てから、「もうそろそろ使ってみようかな」と思います。そして、ラガードは、みんながそのアプリを使い終わった後に、ようやく「じゃあ、試してみようかな」と思います。

このように、新しいアイデアや製品がどのように広まるかを理解することで、どのタイミングで新しいものを導入するかを考える手助けになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?