見出し画像

気付いたらやるだけ

皆さんどうもこんにちはたいちゃん社長ことたいちゃんです。


先日公園に行ったんですね。

何気にベンチに腰を下ろそうとしたら...



吸い殻が落ちてました。


だから


拾ってゴミ箱に捨てました。

それだけです。それだけ。


よくTwitterを見てるとこういうゴミを放置したのを晒すように誰かも分からない他人を晒して一斉に叩く様に自らの正当性を訴える方が居ますね。

確かにゴミや吸殻を捨てる人は
「癖が悪いな。」
「人としてどうかな。」

っては思いますしそういう人間とは付き合いたく無いと思います。

しかしですね。

残念ながらいくらそういう他人をSNSで叩いても同じ意見の人を味方をつけてもそのゴミや吸殻を捨てた人は何にも思ってませんし変わらないです。

当たり前ですがだいたい吸殻を捨てない人は捨てないでしょ(笑)

捨てる癖やそういうメンタルや平気だから捨てるわけであって、

『このタバコを捨てたら誰かが拾ってくれる!拾ってるとこを見ると気もちぃいい』

なんて思って捨てる人なんて居ないですよね(笑)


勿論僕もこの吸殻を見た時『愚か者だなぁ』と思いました。

しかし僕は『愚か者だなぁ』と思うと同時に『自分を磨く修行』と思っていつも気付いたら拾う様にしてます。

それは捨てた愚か者の為じゃない。自分の為。

そう思う様にしてます。

そしたら拾って捨てる。この簡単な動作に自分の決めた事(ゴミを見つけたら拾って捨てる)を達成すれば小さいですが成功体験になります。

そうすると自分の肯定感も上がりずっと気分が落ち込む事やイライラする事もないです。

良くSNSで見る"晒し系"のツイートはその晒した人の価値観だったりが多数です。

晒して共感を貰ったら気持ちいいでは無く。

『ゴミが散乱してた。だけど私達が拾って片付けました。』の方が僕は見ていて好感を持てますし僕も真似しようと思うんですね。

因みに僕はコンビニのトイレを良くお借りするんですが汚れてたらトイレットペーパーで綺麗に出来る範囲は掃除してでます。

それは誰も見ていない所で如何に自分が嘘を付かないかの修行としてるからです。

小さい事ですがやってみれば"自分の為"が分かると思います。

気付いたらやるだけ。

それは誰の為でも無い。

自分の為なんですね。

それではこの辺で🙏🏽

また👋🏽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?