見出し画像

🔴いつも大安吉日11 〜大安吉日や〜

【大安吉日や】

大安吉日や店主です
こんな屋号で出店出張してます


大安吉日って1日中縁起のいい日らしい

もともとは中国から伝わってきた六曜ってのがなんちゃらかんちゃらで・・・

そんなこんなはどっちでもいい

大いに安心

大吉

大安吉日

ぼくはこの響きが好きだ

なんだか縁起もよさそうだし

本日は大安吉日でお日柄もよく、お二人の輝かしい門出にふさわしい日になりました

祝の席がよく似合う

結婚式でも定番の大安吉日
新築、開店なんかでもよくきくぞ

いつでもどこでも耳にした人の気分があがるようなことば

縁起がいいねー
めでたいねー

ちょっとうれしくなることば

大安吉日

いまはかなり気に入ってる




よろこびのタネをまこう

これはうちのおかんが長年働く「愛の店ダスキン」のスローガン

なかなかすてきなことばです

ぽん菓子もちつきで出店しながらできるタネまきはなんだ

まずは「うめぇー」

たべものならここは大事
ぼくがたべてうめぇーもの

おいしくしあわせのタネまき

それから「暮らし」

ぽん菓子の米ももち米も
その米のタネまきから
まきは蒔きでも薪暮らしまで
赤ん坊を2人でとりあげた話しまでも

食べてくれた人やおみやげに買ってくれた人、出店者さんたちと話しもできる

米の話題からはじまることが多いから話しがしやすい 

いろんな暮らしあるねのタネまき

出店タネまきはきっかけづくりか

出店はけっこうおもしろい



めがでてふくらんで花が咲く

ぼん菓子もちつきではじまるつながり

ここまでやってこれたありがたいつながり

田植えも稲刈りも
家なおしも廃材あつめも
子育ても出産も


いつもどこかでつながった仲間がそばにいてくれた

ひとりじゃできなかったことができた
ひとりじゃ見れなかったものが見えた

そしてみんなもいい顔をして自分の時間をつかってくれる

ありがとうってことばをもらうこともある

こちらこそありがとう

おたがいの心に花が咲く


話しのきっかけを広げる飛び道具

出店であそびにきてくれる人
ぽんやもちを食べにきてくれた人
その人たちとじっくり話すこともできる

かなりいい時間

すれ違いで会えない人もいる
まったく気づかない人もいる

ばたばたやってるとただぽん菓子を渡すだけになってしまうこともある

こんな暮らしのなかでつくった米なんだってことくらいは伝えたい

このあたりはもったいない

たくさんの人とつながる
その中のまただれかとさらに深く

一生のつきあいもあるだろう

いっしょに暮らしをつくっていける仲間もいるかもしれない

そのだれかにも届けたい

伝えやすくて伝わりやすい
みんながたのしくなるような
愛情込めてつくったものが売れてしっかりお金になるような
祭りやマルシェがもりあがるカタチ

これでいこっ

歌だ、歌をうたおう

めでたい歌をうたおう


これはやってみる価値ありだ

正直ちょいとビビる
なんかはずかしい

でもここで宣言

出店でめでたい歌をうたおう

そこからどんな風に広がるかな

つながりの「わ」がポコポコとそこらじゅうにひろがってふえていったらうれしいな○

自分のすぐちかくの「わ」もしっかりふかめたい○

きっとそこはたのしい世界だろ

つながる暮らし

みなさんのおかげさまですてきな毎日を生きてます

大安吉日や
これからもどうぞよろしく

五穀豊穣 
子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし

#大安吉日や
#佐久穂町大日向
#もちつき #出張もちつき
#ぽん菓子 #出張ぽん菓子
#私の仕事










毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や