見出し画像

きょうの料理0204

午後2時半。
ひとしきりだらっとしたので、片付けを再開しようとする。
その前に昨日買った水菜やほうれん草を切ったり茹でたりしようと思い立つ。
さらっとしたサラダの下処理をするだけのつもりだったがどうせなら、と遅めの昼ごはんにしようと考え始める。

クノールのきのこクリームスープを使ったパスタ。お腹がいっぱいになるかと思っていたけど今作れば食べられそうな気がする。パスタとサラダだ。そうしよう。

ほうれん草の適切な茹で時間が未だにわかっていない。いつもおひたし用のくたくたにしてしまう。しかし今日目指すのはセブンで食べたほうれん草サラダ。あれは生だけどさっと茹でるくらいならまあニアピンだろう。ほうれん草を茹でる湯を沸かす。ティファールで。今の家はとっても好きだが、ユニットバスに次いでこの火力が弱いIHコンロがよくない。早く二口のガスコンロでガンガン炒めものなどをしたい。その間に水菜をザクザク切る。だいぶ多かったので明日の分を分けた残りは冷凍してしまう。ほうれん草。さっと茹でるつもりだったのに結局そこそこに茹でてしまった。色を変わるのを安心するのと似た心地でぼんやりと眺めてしまう。いつもよりはしっかりしているのでいいか。
ラディッシュも買っていた。近所の八百屋は安い上にちょっと変わった野菜も置いているのが素晴らしい。ラディッシュは甘酢漬けにしてもピンクの汁が出てきて可愛いし、油でころころ炒めてもよい。少しだけサラダ用に薄切りにして残りは炒めてしまう。ラディッシュだけで食べるか迷うがパスタに入れてしまおう。
少し片付けてパスタ用の湯を沸かす。一回は一緒にゆで卵を作る。ティファールに卵を入れて湯を沸かせばゆで卵になるのはとても便利だ。パスタを茹でる間にサラダの準備をする。ほうれん草と水菜をざくっと器に入れる。冷凍のブロッコリーが残っていたのでそれも入れる。上にラディッシュを薄切りにしたのも乗せる。コープの玉ねぎドレッシングをくるっとかけてしまう。ゆで卵の殻をむいたら輪切りにして上に乗せる。わあ、なんて豪華で健康的なサラダなんだろう。昨日家でマックを貪っていたのが嘘みたいだ。
パスタも茹で上がったので湯を切ってラディッシュと葉っぱと混ぜる。ここにもほうれん草をばっさばっさと入れ、スープの素と水を少し入れる。いいね、想像通りの見た目だ、コショウも散らしてみる。しめじやベーコンがあってもよかったけど、十分贅沢なので文句は言わない。


感動的な美味しさ。

どちらかというとサラダが。

玉ねぎがゴロゴロ入ってる見た目を見込んで買ったドレッシングは大当たりだし、ほうれん草と卵の組み合わせが最高だ。水菜やラディッシュも美味しいし、ブロッコリーが食感を贅沢にしている。美味しい。パスタができたて熱々なのにサラダばかり食べてしまう。だからお店でサラダやスープが先に出てくるのか、と考えたりしたがおそらく違う。
パスタも美味しいのだが少し水を入れすぎて味がぼやけてしまった。塩を足すといいかもしれないが動くのが面倒だ。おもむろに目の前のドレッシングをちょろっとかけてみる。ベースは醤油っぽいし、和風な感じになるかもしれない。

ああ、美味しい。旨い。

しかしこれはあれだ、ドレッシングとパスタがマッチしているんじゃない。ドレッシングの味が美味しいんだ。バックにドレッシングが付いているから旨いんだ。子供が発表会で「ママが後ろで見てるから大丈夫よ。」とか言われて安心して踊りができるようなあれだ。そもそもクリームパスタ(的なもの)とドレッシングという組み合わせも変だ。まあ美味しかったからいいことにしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?