見出し画像

ひなたぼっこのススメ。

みんなひなたぼっこってするのでしょうか。私は高校生の頃は毎日のように教室の隅っこに行って陽に当たっていました。お昼休みに。あの時間は私の中で「光合成」と呼んでいた。本当に光合成はできないのだけれど。でも必要な養分はあれで生成されていたようにも感じる。

ひなたぼっこはいい。あったかい。なんだかぽかぽかしてくる。自然光に当たると気持ちがいい。何か食べたり、本を読んだり、音楽を聴いたり。何もしないでぼーっとするのもいい。イヤホンもスマホも全部脇に置いて。

誰かとするのもいいかもしれない。でも、私は一人でひなたぼっこをするのが好きだ。昼休みのざわざわから少し離れて、一人でぼーっとする。

一人でぼーっとしていると何かしら思いつく。思いつく、というのはその時に考えている最中のこともだし、全然違うものも出てくる。何にも触れずにぼーっとするというのはアイデア創出においても大事なんだよ、キミ。お風呂に入ってぼーっとするのもおんなじだね。

それから、あったかいとなんだかプラス思考になれる気がするね。ここ最近はなかなか起きられなくて、明るい外の隙間を眺めて鬱々とした気分になることもあるけど、外に出てみれば案外すっきりするし、ましてお日様に当たればもう少し明るくなれる気がする。色々あるけど、今は朗らかに笑おうぜ、って気持ちになれる。

みんなが最後にひなたぼっこをしたのはいつでしょうか。たまにはいいもんですよォ。あ、でも当たりすぎにはお気をつけて。暑いから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?