見出し画像

noteを一か月やってみて・・目標と振り返り

noteをはじめて一か月がたちました。遊びなのでビジネスの時みたいな数値目標などはたてておりませんが、せっかく自分の時間を使うのでいくつか目標をたてていました。

①まずは記事を10個書く

記事を書いてみて改めて感じますが、うまい原稿はなかなか書けません。ただ、まずはやってみること、特に世の中に発信していくことが大切だと思いました。自分の中で100%満足する記事はなかなか書けませんが、100%を求めているといつまでたっても公開ができないので、60%程度のでき、「まぁ読めるかな」くらいのものでも出すことにしました。そして目標として考えていたのがまずは「10個記事を書いてみる」こと。これが11個目の記事なのでクリアすることができました。

②ちょっとは読んでもらいたい

どのくらいの人が読んでくれるのか、というのはやって見ないと全くわからないので目標値はたてておりませんでした。ただ、時間をかけて書くからには、多少は誰かの目に触れたいです。結果として1か月で約300ビュー・「スキ」も30以上もらえフォロワーも5人つきました。目標値が低いかもしれませんが、僕にとってはかなり満足いく結果です。

③機能は色々試していく

文章だけでダメかというとそういうわけでもありませんが、やるからにはある程度使いこなしていきたいなと思っていました。まだまだ全然ではありますが、新しくつくったtwitterアカウントとの連携や見出しの設定。スキへの御礼メッセージの設定など多少はできたかなと思います。(ちなみにスキをしてもらうたびに色々な国の言葉で感謝を伝えます。

今後の課題

より読み手を意識した文章していきたいなと思っています。今はほぼ見直さずに一気に書いています。ただ、もっといい記事を書くのであれば見直しをして、もっと整理整頓された文章を書いていく必要があると思います。また写真や段落などのビジュアライズももっと工夫が必要だと感じます。来月は件数を少し落として質を多少あげていきたいなと思っています。書きたい事はたくさんあるので、また機会がございましたらお立ちよりくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?