見出し画像

新時代の尊敬する経営者トップ3【国内編】

今回は僕が尊敬する経営者のトップ3を紹介します。

ランキング形式にしようかとも思いましたが、尊敬する人をランク付けするのもおこがましいかと思いトップ3という形でお伝えしていきます。

あくまで個人的に尊敬する経営者なので、一般のランキングとはやや異なるかもしれません。また、少し上の世代の方々があげる経営者の定番である「松下幸之助」「本田宗一郎」「稲盛和夫」さんは多少本も読みましたし、すごいなとは思います。ただ、時代が違うので自分としては実感値がありません。

また、定番の「孫正義」「柳井 正」さんなどもすごいと感じます。ただ個人的にはあまりしっくりきませんでした。

前置きが少し長くなりましたがここから紹介していきます。

〇池田純さん【横浜DeNAベイスターズ初代代表取締役社長】

横浜ベイスターズを人気球団にした立役者の池田さんの現状を打破していく姿はとても尊敬しています。僕は地元が横浜なので大学時代は横浜スタジアムの警備のバイトをしていました。そのころのベイスターズは暗黒時代で万年最下位、客席もかなり空席が目立っていました。

ただ、DeNAが買収して、池田純さんを中心とした改革により、今はどの試合も満員御礼、自分も野球観戦をよくいくのですが、今の横浜DeNAベイスターズは大好きです。池田さんの力によって「休日の楽しみ」をつくってもらいました。池田さんの本は出るたびに読んでいますが、彼の経営者としての力はとても尊敬に値します。

〇越川慎司【株式会社クロスリバー】元日本マイクロソフト業務執行役員

働き方改革のプロです。最近は色々と本をだされておりますが、知名度はそこまでではないかもしれません。彼の何がすごいかというと、圧倒的なプレゼン力。僕は仕事の関係で展示会などによく行きます。数年前にエアビーさんとの対談でたまたま越川さんが話されていたのですが、プレゼンが鮮やかでファンになりました。今も講演などはたまに聞きにいき、彼の仕事のやりかたをとても参考にしています。

〇三崎優太【株式会社メディアハーツ創業者】

「青汁王子」です。「えっ?!」と思われた方もいるかもしれません。メディアで派手な生活を見せていた後の法人税脱税容疑で逮捕されており、あまりいい印象を持っていない方もいるかもしれません。僕も単純に成功しているときはなんとも思っていませんでした。ただ、逮捕後の「青汁劇場」と呼ばれた壮大なPR活動をみて見方が変わりました。一言で言って「反骨精神」がすごい。彼ほど反骨精神がある人は世界を探してもなかなかいないのでは。自分を道化にしてまで想いを伝えようとする「執念」と「賢さ」、一方で合理的な判断をしない意思の強さにも魅力を感じました。

あとは改めて考えると、最新のIT技術とか親からの基盤とかでなく一代で「アフィリエイト」と「青汁」という商材で億稼ぐとかビジネスセンスもすごいよね

彼は同世代なので崇めているというよりは、勝手に「同士」と思っている存在です。彼みたいな反骨精神のある人と一緒に次の時代をつくっていきたいと思いました。

以上、「新時代の尊敬する経営者トップ3」でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?