コンパッションPRJ【5週目】

10月からはじめた「コンパッションPRJ」。筋トレシリーズから、少し方向を変え「動じないメンタル」をつくっていくPRJです。

「動じないメンタル」の構築というのはなかなか何をすべきか定まっていませんでしたが、一旦取り組みを決めようと思います。

1.深呼吸:1分間の深呼吸を毎日取り入れます。

自分のメンタルがよくないとき、乱れてるときというのはどんな時かな、と考えると一つは「追い込まれているとき」だと思いました。「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、そっちも大切だし、これも捨てがたい」やることが整理できていないと、色々なことが気になり、結果として効率を下げています。「自分の限界を越えながら走り続ける」ことももちろん大切なのですが、同時に「立ち止まること」も大切だと思います。この目標自体はとても些細なものではありますが、「立ち止まる瞬間をつくる」ということは大きく意味があることだと感じます。1回を基準値としつつも、1日に3回くらいは入れていきたいかな。回数をポイントにすると、逆に多くなりすぎるかなとも思うので、まずは下記の基準にします。

・1日に3回以上の1分間深呼吸を実施した=3ポイント

・1日に1回、1分間深呼吸を実施した=1ポイント

・深呼吸が実施できなかった=0ポイント

まずは上記で運用をしてみて、また改善していきます。特に時間や負担がかかることではないので、1日に数回の深呼吸(振り返り)の時間は習慣にしていきたいなと思ってます。

2.身体を整える時間

心の調子のよさは(僕の場合)健康具合とも連動しているので、身体を整える時間をつくります。ヨガやストレッチなどでも筋力トレーニングでもヨシとしますが、下記のポイント制にしようと思います。

・1日に3回以上身体を整える時間をつくれた=3ポイント

・1日に1回、身体を整える時間をつくれた=1ポイント

・身体を整える時間をつくれなかった=0ポイント

もう一つくらいモニタリングする基準をつくりたいとおもいますが、一旦以上です。

また、来週報告します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?