日記0721

脳内に自分特有のモデルを作る。言語化して書き残すことで、それを忘れないようにする。再現性を作り、未来の自分の能力を確固たるものとする。


ストーリーを作る。そのことで初めてイメージが生まれる。ストーリーがあれば、すぐ諦めて、イメージがお釈迦になるようなことが少ない。

ストーリーに沿わなければ相手につつかれる。逆にストーリーにさえ沿っていれば納得させられる。たとえ恣意的な選択をしたとしても、それがストーリー上のものであればその限りだ。

たとえストーリーは本質的な達成したいことや自分や人生の目標ではなかったとしても、とりあえず作っておくことで駒を進められるし、それが誰かのためになったり自分のためになったり、思いがけないところでつながったりする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?