見出し画像

チャンピオンズカップ

こんばんは、たひこです。
今回はチャンピオンズカップの考察をしていきたいと思います。

⓵リピーター率が非常に高い
 過去10年で14回ものリピーターがでている!
去年の連対馬は
6番テイオーケインズ(1人気
13番チュウワウィザード(3人気
アナザートゥルース(14人気
この3頭の中で今年も出走する予定は
テイオーケインズのみ!

⓶血統
中京ダート1800で圧倒的に結果を出している血統がある。
ゴールドアリュール、キングカメハメハの
Nureyev(ヌレイエフ)系である。
昨年もNureyevの半妹の血を引く
テーオーケインズが勝ち、キンカメ産駒のチュウワウィザードが2着とワンツーを決めている。

◎プラス評価.....母父が芝1600以下のG1勝ち馬、2400のG1勝ち馬。

○プラス評価.....母父産駒にダートG1勝ち馬がいる。

⓷前走着順別成績&枠順別成績

前走着順別成績で4着以内だった馬が
過去10年で30頭中24頭もいる。
ちなみに前走5着以下の馬は1.2.3.53と微妙な数字だ。
波乱の強いレースで有名だが、
上のデータからも確かな力があることが最低条件である。

枠順別成績では
大外の8枠に入ってしまった馬は
0.0.0.15と大不振の成績。
有力馬が8枠に入ってしまったら思い切って切るのも面白いと思う。

逆に内枠の1.2枠に入った馬に関しては、
1枠..0.2.2.10 複勝率29%
2枠..2.2.1.11と複勝率31%と高い。
しかし1枠は勝ち馬はでていないので注意が必要。

続きはまた更新します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?