見出し画像

キャッシュレス先進国

どーも!皆さんこんにちわ!はじめまして、仮想通貨を愛し、仮想通貨に愛される予定の男! Uですw

現金を使わず、98%キャッシュレスという国を知っていますか?そんな国あるの?って感じですよねw俺もビックリしました。日本人は現金を使いたがる。日本は現金流通量が世界的に突出して高いのです!

そんな中、キャッシュレス98%の国はスウェーデンです!基本スウェーデンではお店などで現金は使えないみたいですw買い物するのも、コーヒー買うのもw欧米では公衆トイレが有料のところが多いらしく、そのトイレもカードの読み取り端末が置いてあるらしいですw 知らないで行って現金しか持ってなかったらヤベーw

そんなスウェーデン、どーやって払うねん!って感じですが、それを可能にしたのがモバイル決済アプリのsuwish(スウィッシュ)、スウェーデン国民のほとんどがsuwishを使用しているのです。めちゃすげーw何がすごいかって子供から老人まで携帯のアプリが使えるというところ。普通に考えてすごいでしょw

これから先、ブロックチェーン技術が進み、仮想通貨が流通し、時代は変わっていくでしょう。そうなった時、スウェーデンのような新しい事を国で取り入れているところはすんなり時代の流れに乗れ、日本のような一部の人しか取り入れていない国は時代に置いて行かれるでしょう。

ということで時代の波にのまれないように、ボードを買って波に乗ろう!w



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?