「旧統一教会関係議員」、処分なしでは国民は納得しない


9月8日、
自民党が、所属する国会議員と
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の
接点に関する調査結果を発表した。
関連団体の会合に出席し
挨拶や講演をする、
あるいは寄付のやり取りや、
選挙の支援を受けるなどを行った
自民党議員の数は179名。
 
正直驚いた。
衆参両院で自民党所属国会議員は379名だから、
約半数に相当する。
多いだろうとは予想していたが、
予想をかなり上回る数だった。
「一定の接点があった」とする議員、
121名については氏名も公表した。
 
茂木敏充幹事長は、
「結果を重く受け止め、
率直に反省する」と語り、
自民党として、
「今後は一切関係を持たないよう徹底し、
方針に従えない議員がいた場合は、同じ党では活躍できない」と表明した。
しかし、それで国民は納得するだろうか。
 
連日メディアでは、
元信者や2世信者の方々の、
体験が報道されている。
数千万、億単位で献金させられ、
家庭がめちゃくちゃになった……。
そのような体験をした1人が、
安倍元首相を狙撃したわけだ。
 
179名もの与党の国会議員たちが、
関連団体とつながっていたのだ。
「旧統一教会だとは知らなかった」
では済まされまい。
派閥の内訳は、
安倍派が最多で37名、
麻生派21名、二階派16名と続いた。
 
議員と旧統一教会との関わり方には、
挨拶程度から、
選挙応援まで濃淡はある。
線引きは難しいだろうが、
やはり何かしら党として処分すべきだ。
するべき処分はきちんとして、
党として再スタートする。
僕は、自民党がそうした
「自浄作用」のある党だと信じたい。