戦争、襲撃……衝撃の2022年末に誓うこと

2022年が終わろうとしている。
日本にとって、
世界にとって衝撃の1年であった。

2月24日、
ロシアによるウクライナ侵攻が始まった。
僕はこのメルマガで書いた。
「もし武力行使という事態になれば、
多くの人が犠牲になる。
人間はそこまで愚かではない、
そう信じたい」と。

しかし、ロシアの武力行使は、
現実のものとなり、
さらに今も停戦の気配さえ、
見えないのである。
その間多くの人々の命が、
失われているのだ。
21世紀にこんな戦争が始まるとは……。
人間は歴史に学ばないのか。
いつまで過ちを繰り返すのか。

さらに、日本国内で衝撃的な事件が起きた。
7月8日の安倍晋三元首相銃撃である。
安倍さんはよく話を聞く方だった。
僕とは考えの違いは多々あったが、
会えば真剣に話し合うことができた。

犯人の動機から、
次第に旧統一教会問題が浮き彫りになった。
しかし、やはりこれだけは言いたい。
どんなに社会への不満があっても、
暴力を手段としては絶対にいけない。
僕は何度でも、
そう訴えようとあらためて誓った。

ところが、11月29日、
僕にとって絶対に許せない事件が起きた。
東京都立大学教授の
宮台真司さんが襲われたのだ。
宮台さんとは何度も番組や、
雑誌の仕事でご一緒した。

実は12月にも、
僕が定期的に開いている
「田原カフェ」というイベントに、
出ていただくことにもなっていた。
ところが、宮台さんは大学のキャンパスで、
何者かに無言で切り付けられたという。

宮台さんは幸い回復され、
「どんな理由があれ、
暴力でなんらかの表現をしようとしたのか
わかりませんけれど、
効果としては表現をふさぐ機能を果たす。
それを許せない」とインターネット番組で語った。

犯人はまだ捕まっていない。
しかし宮台さんは、
精力的に言論活動を再開させた。
すごい意欲に僕は刺激を受けている。
宮台さんとは、
あらためて対談をする予定だ。

宮台さんも僕も、
覚悟を持って言論活動をしている。
それに対してもし反対意見や、
異議があるのならば、
暴力ではなく「言論」で闘うべきではないか。

衝撃的な事件が続いた2022年だったが、
僕はそれでも日本人を、
人間を信じたい。
来年もどんどん発信していく所存だ。
みなさん、よいお年をお迎えください。