「戦前77年、戦後77年」を御厨貴さんととことん議論した


2022年が終わろうとしている。
時の流れをひしひしと感じる、
そんな年末に2冊の本を
上梓することができた。
 
1冊目は『日本という国家』(河出書房新社)、
副題は「戦前七十七年と戦後七十七年」。
もうお分かりだと思うが、
1868年の明治維新から、
1945年の太平洋戦争敗戦までが77年、
1945年から今年2022年までが77年。
2022年は近代国家日本の、
区切りの年と言っていいだろう。
 
その2022年、
新型コロナウイルスは収まらず、
ロシアのウクライナ侵攻が世界を震撼させ、
戦争はいまだ終息の気配もない。
また、中国の台湾有事もリアリティを持ち、
世界各地で紛争が起きている。
食糧危機、エネルギー危機も迫りくる。
 
日本は大丈夫なのか。
この区切りの年に僕が考えたのは、
やはり日本の来し方と未来だった。
戦後、日本が平和で安全な、
豊かな国を築いてきたというのは、
幻想だったのではないか――。
そんな不安が頭をもたげた。
 
僕は御厨貴さんとどうしても、
日本について語りたくなった。
これまで何度も議論を
交わしてきた御厨さんは、
政治、歴史学者だ。
御厨さんは「オーラル・ヒストリー」という手法で、
多くの政治家、
関係者の聞き取り調査を続けている。
個々の記憶や考えを丹念に聞いたうえで、
歴史を俯瞰して考えているのだ。
 
だからこそ僕は御厨さんを、
深く信頼している。
明治維新から現在の政治まで語りつくし、
改めて、歴史に学ぶことは多いと強く感じた。
たとえば、明治時代の日露戦争についてだ。
 
歴史家の多くは、
「日露戦争で日本は道を間違えた」と言う。
しかし、僕はそう思わない。
御厨さんも同意してくれて、こう語った。
「日露戦争で道を間違えたのではなく、
日露戦争の総括をしなかったことが、
問題だと考えています」
 
御厨さんは、
その後日本が戦争に巻き込まれ、
ことごとくうまくいかないのは、
「日露戦争の総括をしてないから」だという。
総括できなかったのは、
軍人や上層部が、
「かろうじて勝った戦争だ」とは言いたくなかったからだ、
と御厨さんは説明する。
 
それが「日比谷焼き討ち事件」にもつながる。
日露戦争に辛くも勝利した日本は、
ポーツマス条約を締結した。
ところが国民は「辛勝」だとは知らされない。
賠償金がないなど、
講和条約の内容に不満を持ち暴動となった。
それが「日比谷焼き討ち事件」だ。
死者17名、負傷者約2000名にものぼった。
 
「焼き討ち事件」が起こったことも、
「総括」を難しくした。
「政治家にとって一番難しいのは、
かろうじて勝った戦争をどう総括するかなんです」
御厨さんの意見に、
僕は深くうなずいた。
敗けた戦争についても然りだ。
あの太平洋戦争についても、
日本はいまだ「総括」していない。
 
悪かった点、
まずかった点をオープンにし、
「総括」できない体質を改めない限り、
日本の未来は暗いのではないか。
政治だけではなく、
企業もまた同様である。
 
御厨さんとは、
5月、7月の2度にわたって議論を重ねた。
7月8日には安倍晋三元首相が銃殺されるという、
あの衝撃的な事件が起こった。
安倍長期政権の功罪については、
御厨さんとも多くの時間を割いて議論した。
 
安倍政権の「功」について、
御厨さんと共通した見方は、
やはり外交の成果である。
「首脳外交というものを、
日本は安倍さんのときにやっとできるようになった」
と御厨さんは言う。
 
まったくその通りで、それ以前は、
毎年首相が変わるから、
本気の話し合いができなかったのである。
そして安倍さんは、アメリカからも、
ロシア、中国からも信頼を得た。
 
安倍元首相は、
自分が理想とする、
やりたいことがはっきりしている政治家であり、
首相だったと思う。
ただ、長期政権となり、
周りの議員たちがすべてイエスマンになっていった。
安倍元首相本人もそれを嘆いていた。
 
安倍元首相については、
12月7日に上梓された、
もう1冊の著書『さらば総理』(朝日新聞出版)で、
語らせていただいた。
安倍元首相のほか、
田中角栄、中曽根康弘、
福田赳夫、小泉純一郎……
そして菅義偉前首相らとの秘話をまとめ、
副題を「歴代宰相通信簿」とした。
 
実は、御厨さんと対談したのは、
安倍さんが撃たれた4日後のことだった。
その日、赤坂での対談を終えて外に出ると、
安倍さんの棺を乗せた車が、
国会議事堂のほうへと通り過ぎたのである。
まったくの偶然だった。
僕とまだ話したい、
と思ってくれたのであろうか。
僕はまだまだ安倍さんと話したかった。